味覚異常

昆布水

一昨年の夏、父が熱中症のような症状になり、さらに味覚異常があるというので、昆布水を勧めました。
ボトルに出汁昆布を入れて水を注いで冷蔵庫で一晩置くと、昆布から旨味が抽出されて上品な出汁になりますが、これはそのまま飲んでも美味しいのです。
しかも、微妙に塩分があるので、ただの水より飲みやすい。
さらに言えば、亜鉛などのミネラル成分も摂取できます。
数日前に母が具合悪くなったというので、改めて昆布水セ

もっとみる
嬉しいです!
8

創作・エッセイ 味覚異常というもの

2020年7月26日の東京のコロナウイルス感染者は131人でした。

東京オリンピック延期決定や、東京都知事選の前後は、とても不自然な感染者数の揃い方、上下のしかた。実際に操作しているかどうかはさておいて、今一つ、なにも信じられない。それが、ストレスをいやましているように思えますね。

さて、この新型コロナウイルスの嫌らしいところは、
無症状であっても、人には感染させてしまえるところと、
最近よく

もっとみる
また遊びに来てくださいね。ありがとうございました。
3

味覚障害についての動画(後編)

某学会で発表したスライドを少し編集して投稿しています。

味覚障害についての動画(前編)

某学会で発表したスライドを少し編集して投稿しています。

自己申告の症状でCOVID-19を予測できるか?

Nature Medicineから症状のみでCOVID-19の診断予測ができないか?という論文が出版されていたので,これを読んで見た.

Summary

合計 2,618,862 人の参加者が、スマートフォンベースのアプリで COVID-19 の潜在的な症状を報告
このうちSARS-CoV-2検査を受けた18,401人のうち,嗅覚と味覚異常を報告した参加者の割合は,検査陽性で4668/7178(

もっとみる

新型コロナウイルス感染?!私の体験談 #1

はじめに

まだ全容が解明されていない「新型コロナウイルス」

医者でも分かっていないものを、素人のマスコミがなぜ報道できるのか?私は疑問に思っています。

ニュース・新聞を始めとするマスメディアの使命は「混乱を引き起こすこと」ではなく、「真実を伝えること」だと思います。

ですが、この本質に沿っているメディアはどのくらいあるでしょうか。

うつを患ってからテレビが見れなくなった私は、本当に2年以

もっとみる

【東洋医学】五行論からみるコロナウイルスの自覚症状~簡易予防法!肺と心臓に影響!?

コロナウイルスに感染すると自覚症状として、、

嗅覚に異常があったり、食べ物の味が薄くなる又はない。と言った内容が各国で発表されています。

今回は東洋医学の五行論を簡易にみて、どの機能に影響を与えているのかを予測した内容です。

〔五臓〕肝・心・脾・肺・腎

〔五腑〕胆・小腸・胃・大腸・膀胱

〔五官〕目・舌・口・鼻・耳

〔五主〕筋・血脈・肌肉・皮毛・骨髄

ここの図にあるように

心の位置か

もっとみる
読んで頂きありがとうございます!!!
毒を食らわば皿まで愛して (( (◉皿◉) )) ガリガリガリ
39

新型コロナウイルスで、「嗅覚異常・味覚異常」が報告される。鑑別診断に有効か?

新型コロナウイルス感染症で「嗅覚がなくなる」という症例が多数確認される
2020年3月25日(水)18時00分 松岡由希子(ニューズウィーク)

「においが分からなくなる・味がわからなくなる」という、新型コロナウイルスの症状が報告されているようです。

PCR検査をそう簡単にやらさせてくれない現状では、「嗅覚異常・味覚異常」が、新型コロナの鑑別診断のきっかけになるかも!

もっとみる
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

今朝から酷く苛々していた。
朝食の味が分からないし
動作は遅いし…最終的には仕事場での些細な出来事で僕の精神は瓦解した。
言葉に出来ない位、自分の気持ちが自分でも分からなかった。ただ僕のこの精神状態を知っている人に『逃げていいんだよ』と言われた。
今日は定時まで居た。明日は…

励みになります(*^^*)
1