はまご@戦略的ASD子育て

ASD・ADHDのハム太のママ/言語高め〜ワーキングメモリ少なめの凸凹くん/PCや機械がスキなフリースクール中学生。五月雨登校ながら頑張ってます! ブログ『戦略的ASD子育て』http://w-hattatu.com/
    • はまごの戦略的子育て

    • はまごのフリースクールガイド

      フリースクールの中学に興味があるけど何からしたらよいかわからない!という方に読めば明日からフリースクールに行きたくなる!ガイドブックです

    • はまごの人気記事ベスト5

      人気の記事ベスト5!単品で購読よりも半額以下で読めます。

元芸人さんを発達障害の子の担任に起用したら

こんにちは、はまごです。 今日は「担任の先生」の理想像ついて、書いていきますね。文科省の人にも見てもらいたい!です。 しょっぱな結論から息子を13年育ててきて感じ…

100円➡無料化【感覚過敏で制服が着れない子へ。フリースクールのススメ】
中高の進路を考えている感覚過敏のお子様がいるお母様へ。親子でぜひお読みください。

親が子どもの前で泣くメリット3つ

こんにちは、はまごです。 皆さんは子どもの前で泣いたりしますか? それともガマンして泣かないようにしてますか? お父さんは泣かない方が多い気がします。 お母さん…

「友達押しつけ教」をやめてみませんか

こんにちは、はまごです。 突然ですが💦💦 私は「友達100人できるかな」の歌が好きではありません… 今の親世代のお父さんお母さんって 「友達をつくりなさい」 「みん…

こだわりの強さは放置してて大丈夫?逆転の発想で和らげよう!

こんにちは。久々のはまごです! 先日は、雪予報だったので職場近くにホテルをキープしたのですが、使わずじまいでキャンセル料も無料にしていただきラッキーでした。 そ…

発達障害児の「心を守る」にはお金+時間がかかるよ〜って話。

こんにちは、はまごです。 子育てにお金はつきもの。 ですが、発達障害児がいると定型発達児ではかからないであろう「お金」と「時間」がかかりませんか? うちの子の本…