勤怠システム

年末調整の電子化対策は万全?準備するポイントと注意点を徹底解説!

パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の福井です。2020年の年末調整申告から、年末調整手続きが電子データでも可能になるのをご存知でしょうか。もちろんこの電子化は強制ではありませんので、すべてが電子申請になるわけではありません。

しかし従業員の中には電子申請を希望する人もいると予想されるため、企業としてどう対応するのか準備をする必要があります。そこでこの記事では年末調整の電子化に向けて

もっとみる
スキ嬉しいです!^^
3

外注の管理はコツを押さえて業務効率化!発注先の選定や注意すべきポイント総まとめ

パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の福井です。業務を効率化するためには、外注をうまく使う必要があります。たとえばホームページの製作であれば、ライターを外注することが考えられます。

こうした外注化の流れは、製造業やシステム開発など他の業界でもあります。最近では外注業者やフリーランスを使って、外部に業務を委託する企業も増えてきています。システム開発の一部を外注することも多いです。

もっとみる

従業員の住所変更について会社が行うことは?マイナンバーで手続き・届出不要になるって本当?

パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の福井です。従業員も長く勤めていれば、引っ越しをして住所が変わることがあります。従業員が引っ越しをすれば会社として手続きが必要なのはわかるでしょう。

では従業員が住所変更をした時に、会社ではどのような手続きが必要なのでしょうか。マイナンバーがあれば手続きや届出は不要になるという話を聞いたことがありませんか?

そこでこの記事では、従業員が住所変更し

もっとみる

発注書の書き方を初心者向けに解説!必要な項目から注意点までを総まとめ

パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の福井です。外部に発注する作業を多く経験している企業であれば、発注書のテンプレートがあるのでそのまま記載すれば問題ありませんよね。

しかしはじめて外部に発注するとなった場合、どのように発注書を書けばよいのか、また発注書にはどのような注意点があるのかわからない方も多いでしょう。とくに最近、外部人材を活用する機会が増えている企業も多いので、あらためて発

もっとみる
スキです!
6

給与計算の方法は5つのポイントを押さえるのが鉄則!保険料・控除の算出からリスクまで解説

パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の福井です。給与計算はしっかりと手順を踏む必要があります。この記事では給与計算に必要な保険料や控除額の計算の仕方だけでなく、給与計算をミスするとどのようなリスクがあるのかまで説明します。

給与計算とは?

給与計算とはどのような業務かというと、従業員の給与を計算する業務です。給料は従業員によって違うわけですから、それぞれ計算をして明細を作成し、それ

もっとみる
スキです!
3

勤怠システムのさまざまな種類

◆働き方改革で求められる勤怠管理

 2019年4月より管理職も含めた、「労働時間の客観的な把握」を企業に義務付けられたことや、年次有給休暇の5日取得義務化が始まり勤怠管理システムにも注目が集まっています。

 勤怠管理システムといっても何種類かに分類されます。

 今回は企業規模や価格等についてみていきます。

◆勤怠システムの種類

 大きく分けて3種類に分類されます。

・オンプレミス型

もっとみる
嬉しいです。
1