創作エイサー

ハイサ~イ(*^^*)

昨日は急遽
息子がまだ小さい頃に
自分と息子が
本当に本当にお世話になった
もう会えないかもしれない
大切な人達に会いに行ってきました

解散は残念ですが、本人達の出した結論なので自分達は受け入れるしか無いですね…

ラストまでらしく華やかしてほしいです

ハイサ~イ(*^^*) 昨日は急遽 息子がまだ小さい頃に 自分と息子が 本当に本当にお世話になった もう会えないかもしれない 大切な人達に会いに行ってきました 解散は残念ですが、本人達の出した結論なので自分達は受け入れるしか無いですね… ラストまでらしく華やかしてほしいです

スキ
1
[2021.06]【沖縄・奄美の島々を彩る歌と踊り11】 沖縄の創作エイサー −伝統性と現代性の競合−

[2021.06]【沖縄・奄美の島々を彩る歌と踊り11】 沖縄の創作エイサー −伝統性と現代性の競合−

文:久万田晋(くまだ・すすむ 沖縄県立芸術大学・教授)  前にエイサーを紹介した記事(連載第3回)においても、戦後沖縄で始まったエイサーコンクールを通じてエイサーが大きな変貌を遂げたことを指摘した。エイサーはいまや県外各地、そして世界各地にも広がっている。その大きな原動力となったのが1980年代に登場した創作エイサーの団体であり、その嚆矢が後に紹介する琉球國祭り太鼓である。  創作エイサー団体は、従来の地域に密着した青年会エイサーとは、様々な点において違いがある。その違い

スキ
5
振付け作品集1 「久高萬寿主節」「繁盛節~崎枝節」

振付け作品集1 「久高萬寿主節」「繁盛節~崎枝節」

はいさい!ご無沙汰しております。Shimozatoです。 私、これまで「創作エイサー」「和太鼓奏者(いっちょ前に奏者なんて言ってみる、、)」とさまざまな舞台活動をさせていただいていますが、実は今年で芸歴「29年」になるんですねぇ。。そりゃ歳とるよね。。。 小学校5年(10歳)のころに、地元浦添の「鼓衆太陽子(ティーダヌファ)」に入団してからのカウントですので芸歴29年となります。(その前年に、琉球古典音楽太鼓徳八流保存会に入門しているので、それも含めると、なんと芸歴30年

スキ
1
晩秋のGoTo沖縄10日目 おきなわワールド満喫 20.11.29 11:30

晩秋のGoTo沖縄10日目 おきなわワールド満喫 20.11.29 11:30

ブクブク茶飲んで微妙に落ち着いたのでおきなわワールドを散策。 老舗の沖縄文化を伝える施設。敷地は広大で出し物も多い。 ただ散策するだけでも面白い。 ぷくぷく茶を飲める首里の城下町を再現したエリアは土産物や体験施設ポイントだ。 沖縄各地から集めた古民家が売店。風通しの良い沖縄建築は売店にも最適だったりする。 重要文化財らしいのだが、微妙に建物がチープな気がした。 地ビールの売店や沖縄そば、ステーキなどなどのレストランも充実。 ただ、車で来ているとビールが飲めないので楽しみ半

スキ
1
2017広島大学/国語/第二問(小説)/解答解説

2017広島大学/国語/第二問(小説)/解答解説

【2017広島大学/国語/第二問(小説)/解答解説】 〈本文理解〉 出典は目取真俊の小説「ブラジルおじいの酒」。沖縄戦を背景とした内容だが、同年の広島大学第一問も、沖縄の「創作エイサー」を題材にしていた。場面に分けて、あらすじをたどる。 1️⃣(現在) 「飲んでみるな?」。差し出されたコップを受け取った。恐る恐る口にする。舌が温かく柔らかに包まれ、甘味が口中に広がる。花の匂いが鼻腔を漂う。匂いに誘われたのか、白地に黒の斑模様のオオゴマダラが部屋に舞い込んでくる。「捕っては

スキ
7
2017広島大学/国語/第一問/解答解説

2017広島大学/国語/第一問/解答解説

【2017広島大学/国語/第一問/解答解説】 #国語王☠️ #広島大学 #渡辺靖 #文化を捉え直す #カルチュラルセキュリティの発想 #広島 #沖縄 #琉球國祭り太鼓 #創作エイサー #大学受験 #予備校 #グレイトヴォヤージュ 2018阪大国語/第一問(文以外)↓↓ #自由の条件 https://note.mu/pinkmoon721/n/nc39a093e45d2 2018神戸大国語/第一問↓↓ #ポストトゥルース https://note.mu/pinkmoon7

スキ
2