人気の記事一覧

公立幼稚園廃園に向けた、政策形成における現状分析について

JIREA・CEDEP共催シンポジウム:乳幼児の学ぶ権利を保障する自治体の役割〜レッジョ・エミリア市の保育政策に学ぶ〜のご案内

第4回こども誰でも通園制度(仮称)検討会中間まとめの詳細は?!

こども家庭庁の政策のPRに、子どもを使うことに問題はない?!

国が現場の支援者の頭を通り越して、子供の意見を聞きます!ということに、ものすごくモヤモヤする。現場の子どものための支援者が日々子どもと向き合い、信頼関係を築き支援を積み重ねていることをどう思っているのか?!

子どもにお金をかけないと,逆に社会のコストが上がる?!

今の保育体制は、子どもの人権、保育士の人権、両方の視点から見ても、非常識。ほんと、酷いと思う。

保育士不足は、保育士を追い込むような政策の影響って、わからないのかなあ。もしくは、わかっているけど、わざとしているようにも思える。単純な理由だと思うけど。なので、増やしたかったら、やらないといけないこともわかっている。

国の保育政策は、保育を向上させているのか?!

首相の育児休業中の学び直し推奨発言の問題点とは? https://komaranaisekaiforkids.net/2023/01/30/jidouhukusi-kuninohousin-manabinaosi/

流山市の送迎保育ステーション、保育事情

保育園の子どもに対するプラスの効果は実証されている。

(反対討論全文)陳情第16号「流山市幼児教育支援センター付属幼稚園の廃園方針」の見直しを求める陳情書について

こども誰でも通園制度は、子どものためとかあまり言わない方が良くない?!通常保育同様、子どもの発達に必要な保育体制や内容を用意出来る可能性は低いと思われるし。まだ、保護者のレスパイトのためだよ!と言っている方が、嘘にならないし、児童虐待の防止など有効な面は実際あるだろうし。

こども家庭庁は、この5月に不適切な保育の定義を変更した。良くないと思われる保育から、虐待とイコールに。実質基準の緩和であり、保育政策の失敗と言わざるを得ないのでは?!もしくは、保育の向上を諦めた?!