住まいの手引き

窓の台風対策~備えのヒント~

家族が安心して過ごせる家にするために、どんな備えができるのでしょうか。家づくりを考える際に一緒に考えておきたい窓まわりの台風対策を紹介します。 ガラス破損の原因の多くは飛来物 台風の強い風は、建物にさまざまなダメージを与えます。窓ガラスの割れもその一つ。窓ガラスは一般的な平板ガラ…

夏はどうして不快なのか? 住宅の夏の暑さ対策

家の中で熱中症にかかる高齢者が増えているというニュースが年々増えていますが、エアコンをつけていたのに…というケースも今年はよく耳にします。そもそも家の中で夏に感じる不快は解消できるのでしょうか。東京大学の前真之准教授に夏の暑さ対策についてお話を聞きました。 基本は高断熱化。特に屋…

家づくりで人気の「自然素材」を少しマニアックに解説ー実は定義がぼんやり

戸建てを建てる、買うなら、自然素材の木の家がいい。よく聞く要望です。 ですが、自然素材ってなに?という問いに答えるのは、実は結構難しいのです。 ここでは、自然素材の基本について、ざっくり、でも少しマニアックに解説します。 業界でも自然素材には明確な定義がない 住宅業界においては、木…

家づくりの依頼先の選択肢をざっくり知る。ハウスメーカーはファミレスだとすると工務店…

新築時の依頼先 5つの選択肢 家づくり・リフォームの際の悩みどころの1つが、誰に頼むのかという「依頼先」です。 新築の場合、依頼先は大きく以下の5つです(家づくりの窓口会社や大工に直接、といった選択肢もありますが、今回は割愛します)。 では、ざっくりと紹介しましょう。 1 ハウスメ…