人気の記事一覧

Otaku記事#06「器の原点“木”が集まる市場の話」

対談企画 vol.3 箱職人 尾崎紙器に学ぶ (全一回) 第0回『キュンとして、グッとくる箱』

対談企画 vol.2 下地師 上田敏樹氏に学ぶ (全二回) 第二回『一つ一つ出来上がる悦び』

Otaku記事#05「椀の下の力持ち、高台の話」

次から次えと入れ替わってるように見える、と云う根無し草で表層的な感触、しかしやってる人の中身は変わらん。けど少しづつ変われて今は良くなってる、周りからするとよくなく思われようが、変わってなさそうでも、変化して居る、気づくか気づかないかですね。

と云う、悪循環を思い出すけど、まさにその渦中の人物が私自身である事を思い出しておきたい、安く売ってあげたのになんでこんな言われようを!とソレから逃れる前、5年前ぐらいの私は地獄だったな〜。

口では買い叩かれたら駄目めだと思います。と言いつつ、売る時に安くしてお客さんに嫌われないようにする販売員は不信感持たれるからやめて欲しい。。。売り方は自由だけど、、、そのやり方続けてると俺のところにまで、あの人はこんなこんなしてくれたのにだとか、あたしは自分の給料削って!

作るときにはマジになり売ることは苦手だから〜、今後が楽しみと云う人多いんだけど、私の周りでソレを云う工芸作家やデザイナーの殆どは、買い叩かれてお金ないけどずっとやってんだからお前も、と巻き添え食らわそうとするし、、、なんと云うか、、、そんな世界後継者は育たんだろ、自殺行為ばかり。