仮想契約更改

仮想契約更改 山田哲人編 ~今季の仮想年俸を6億円にした理由~

想契約更改ラストは山田哲人。結局山田にいくら出せば良いのか?って話。最後だけアクセス稼ぎにいこうかとちょっと扇状的なサブタイトルをつけてみた。なんかnoteっぽくね?(偏見)

今季の山田哲人もトリプルスリーこそ達成できなかったもののOPS.961,35本塁打,33盗塁,98打点と錚々たる数字が並ぶ。連続盗塁の日本記録38も当然評価されるべき数字だ。加えて満塁本塁打と通算200号を同時に決める勝負

もっとみる

仮想契約更改 小川,石川編

仮想契約更改も最終盤。note向きの発表の仕方をもうちょっと考えなきゃと。来季の反省にしときます。(来季もやるんか?)

#29 小川泰弘

苦しんだ1年だった。現状平均球速を図るまとまったデータを持ち合わせていないので正確には言えないが、「データを楽しむプロ野球」の1試合別の最高球速はアベレージで148~150前後に推移している。

これは昨年と比べても2~3km球速を増していることになる。ヤク

もっとみる

仮想契約更改 村上,青木編

仮想契約更改も最終盤。主力を残すのみとなった。本番の契約更改も1軍選手が中心の更改となる。基本、主力中の主力は本番の契約更改でも後の方に持っていかれることが多いのだが、村上はいうても2年目ということもあり明日明後日の可能性もゼロではない。そろそろやっておかないと。

#55 村上宗隆

2年目に設定したノルマは1軍10安打。あまりに軽すぎるノルマだが、年齢と年俸を考えれば本来こんなもんなのだ。打率

もっとみる

仮想契約更改 中村,雄平編

おそらく明日から本格的に1軍選手の契約更改が始まるはず。仮想で残しているメンバーは後半だとは思うが。今日は2人のユウヘイの評価

#52 中村悠平

OPS.757で規定到達なら14年を超えるキャリアハイと言っていい成績。出塁率.373もリーグ11位。捕手だと會澤に次ぐ成績になる。脚のケガでスタメンを外すこともあったがむしろその時のほうが打率がよく6月はave.340 OPS.934と月間MVPレ

もっとみる

仮想契約更改 ハフ,石山編

なるべく外国人選手は先回りしてやらないと行けないとは思ってたが間に合わんかった。先にハフが残留した場合の仮想更改から。

#45 ハフ

今季68試合登板65イニングという数字を考えればここで自由契約はちょっと義理を欠いてる部分があるんじゃないかとも思う。昨年結果が残せなかったのもあるが、半額以上減らした上で残ってもらった事を考えれば尚更だ。もちろん交渉事ではあるのでハフが法外に高い金額を要求した

もっとみる

仮想契約更改 ブキャナン,バレンティン編

今季まで着けていたブキャナンとは交渉を継続しているが、保留者名簿から外れる可能性が高い。再契約となった場合、違う背番号を着用することになる。

来季からは日本人選手扱いとなるヤクルトのウラミディール・バレンティン外野手が保留者名簿から外れる見込みだ。

去就が不透明な2人の仮想契約更改を済ましておく。現状の2人の成績、実績を確認することで今回の交渉の是非、必要性も見えてくるところがあるはずだ。

もっとみる

仮想契約更改 山田大,高橋,五十嵐編

#34 山田大樹

山田大樹も移籍2年目に結果が出た選手となった。6/13に1軍昇格後、まずは中継ぎで結果を残し先発のローテーションを勝ち取った。7月から8月にかけての4連勝は自信につながったと思う。何が良くなったかと言えば、あからさまにコントロールが良くなりインローアウトローに投げ分けができるようになったことと球速が伸びた事だと思う。BB/9が2.31と優秀な数字におさまり、MAX144kmが半

もっとみる

仮想契約更改 西浦,川端,塩見編

仮想契約更改も後半。ケガと不調で苦しんだ3人の確認。

#3 西浦直亨

西浦1回目の離脱が5/12。悪夢の16連敗の始まりが5/14。これだけを見ても「西浦一人分の価値」がいかに高かったかということを考えさせられる。打率自体は.235だったものの44試合で3失策は立派な数字。守備面の貢献がいかに高かったかがわかる。16連敗中の守備は主にサード村上ショート太田と廣岡。後半から守備型もサード大引やシ

もっとみる

仮想契約更改 山中,蔵本,荒木編

#68 山中浩史

登録が14日。特に得意だった甲子園の阪神戦で結果を出せなかったのが辛かった。ていっても5回3失点なんだなぁ。2軍では96イニングで3.56。戦力外の可能性もあったとは思うが今のチーム事情で戸田で1番投げた選手をクビにはできない。WHIPも1.28とかなりいい方。1軍でまた初見殺しができそうな気もする。相手が若手中心のオーダーになったチームに相手に起用したい。

#22 蔵本治孝

もっとみる

仮想契約更改 藤井,中山,田代編

どんどーんいきましょう。少しずつ主力もやりながら。25日くらいから本番の契約更改も始まるのでちょっとペース上げないと。今日は野手3人。

#0 藤井亮太

戸田では一塁13試合、三塁100試合、ショート20試合、外野14試合に出場。まさに便利屋として使われ続けたが1軍では1安打のみ。8月9月はOPS.8越えと結果を残したが、正直その頃には若手中心にシフトしていたきらいがある。戸田での失策12はあれ

もっとみる