人気の記事一覧

桜遅くね?「みんはい桜まつり」に参加しまーす🌸

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 4/18 清明のパレットに溶く明日の色 ✰清明は二十四節気の1つで4/4〜18頃のことらしい。 知人が今日で人生の第一幕を閉じ、明日から第二幕をスタートさせる。 これまでお疲れ様でした。今後の道が佳きものとなりますように。

9日前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 4/21 ふつくらとグランドピアノ春深し ✰夏近き公園を吟行。これから句会。 時間なのに皆はまだ会場に来ない(^_^;)

6日前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 4/12 たんぽぽや廃工場の外階段 ✰いつのまに花から実の季節。ある木は片面が赤で片面が青に色づいていて不思議。また、おそらく緋寒桜だと思うが青い実が。まるっとした実をつつくと弾力が指先に伝わって嬉しい。生きることは過ぎることなのかも。

2週間前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 4/23 雨音のカノンよ白き日曜日 ✰白き日曜日、とは復活祭後の第一日曜日を意味する春の季語だそうです。フランス映画のタイトルみたい☺初めて知ったので使ってみた、日曜日でも復活祭後でもないのに(^_^;)雨降りそうな空、だからか眠い〜

4日前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 4/24 花水木飛行の準備してゐたる ✰雨で薄ら寒い。 花水木が平たく雨に濡れている。 静かに仕事が増えている。 ひっそり忙しい一日。

3日前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 4/9 点心の皿の混み合ふ花の昼 ✰朝からカルチャー俳句講座。間に合うも横殴りの風雨で傘が駄目に。トホホ😹 この講座の時は雨が多い。今月はベテランクラスは初めての詠み込みに挑戦。題は「点」の漢字の入った言葉(季語不可)。私も詠んでみる。

2週間前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 4/20 丘渡る羊の群へ穀雨かな ✰カルチャー俳句講座。写真は店舗にあった看板。二十四節気・穀雨。歳時記では4/20頃とある。穀物を育てる雨だそう。雨どころか初夏の気候。カンベンしてくれ💦もう少し春の気分と風景を楽しみたいんだよ〜☀

7日前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 4/22 春闌くや食ふとき鯉の口みだら ✰吟行の写真。 餌をあげると群がってくる鯉の迫力が凄かった。 泳ぐだけで蠢く水面の波の模様もパワフル。 すでに新緑の装いで、もう少し春の花を見ることができたらよかったな。

5日前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 4/19 姫君の深き眠りよ藤の昼 ✰藤の花がいつの間にか咲いていた。 毎度ながら香りがすごい。 だからか、虫がブンブン周りを飛んでいる。 香り、これも生命力ぞ、とまざまざ見せつけられているかのよう。 春は綺麗だけではない、しぶとい季節。

8日前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 4/15 ここからを始まりとする花蘇芳 ✰花蘇芳(はなずおう)が元気よく咲いている。 花粉がまだ恐かったり春は気持ちが右往左往しがちな中、元気な迷いない咲きぶりに出会うと何となく元気が出る感じがする。 花蘇芳を見習って楽しくいきたいなあ。

12日前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 3/27 うららかやポットの茶葉の閃ける ✰天気予報によると昨日の雨は菜種梅雨だったらしい。ホントに? 寒かったが。菜の花が咲く頃の明るい感じの雨で春の季語。今日も風が強いが、外でご飯。思わず食べ過ぎる。けぷ😮‍💨

1か月前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 4/3 おにぎりのほの温かし花馬酔木 ✰台湾の大地震。祈るばかり。

3週間前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 4/11 乱視やや進んでゐたりチューリップ ✰秋の曼珠沙華と春のチューリップは、ある日突然咲いているイメージ。正確にはチューリップのほうが茎や葉が段階的に出てくるが、曼珠沙華は突然茎がプスッと地面に立っている。不思議な存在感の植物。

2週間前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 4/16 ネーブルの香の囁きのこそばゆき ✰夏雲句会。自動進行の設定にしている筈なのに投句期間開始や結果発表等のお知らせメールが来ない。設定を見直しても問題ないようだが。なんでかなあ? 見過ごしがあるのかも。

11日前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 4/25 クルトンの眠たげに浮く日永かな ✰先日の吟行のランチは句友のお店で。久しぶりの再会。いつもはお茶だけど、今回初めてお昼。濃厚ポタージュにサクサクのキッシュ、美味しいトースト🍞句友の佇まいは相変わらず素敵、また句会をご一緒したい。

2日前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 4/17 いつせいに窓閉める音春しぐれ ✰朝から雨という予報だったけど降っていなくて、それが突然降りだしてきた。慌てて窓の近くにいったら周囲も同じ閉める動作、窓の外の建物の人も。幸いにすぐに止んで初夏の空と暑さ。そして今夜から黄砂…ひい~

10日前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 4/14 うづくまる竪穴住居春の芝 ✰友達と古墳公園を散策。付近は古墳銀座。宅地開発で随分壊されたようだけど、このように保存されているのは嬉しい。 竪穴住居の中はヒンヤリ涼しい。広いし天井も高い。古の時間に少し思いを馳せてみるのも楽しい。

13日前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 4/7 再会の時間のほてり花海棠 ✰久しぶりの友だちに会った。 普段とは違う楽しい時間。 人と暮らしを大事にしたい、と思った。

2週間前

✤2024日日俳句 にちにち・はいく✤ 4/8 三椏の花や小さく謝りぬ ✰桜はまだたくさん開いてるけど、昨日より地面に散っている花弁も多い。短い期間のこの存在感。同じ花でも毎年違う出会い。この時期は桜の俳句ばかり。でも、今日の俳句は三椏(みつまた)の花。これも可愛い花。

2週間前