ブログジェリー

【医療・福祉現場の話】電話でのやりとりのメリット・デメリットを考える

今日もお疲れ様です。ぱごろもです。

今回は、電話について考えてみました。

医療・福祉現場の情報交換

全部ひっくるめてしまうと語弊があるかもしれませんが…

例えば訪問看護ステーションに訪問看護を依頼したいということでケアマネージャーさんから連絡が来ます。

これ、だいたい電話なんですよね。

そして「行けますよ~」とお返事すると、「詳細はFAXでします」とか言われるわけです。

じゃあ初めか

もっとみる
いえーーーーーーーーーーい!!!
5

未来における自分の可能性を信じている者をフリーランサーという。要は自分でビジネスを作る人のことであって、仕事を他人からあてがわれる人のことでは全然ない。

とFacebookで投稿したら、結構、反応があったので、ちょっと思ってることを書いてみる。

なんでこんな事書いたかというと、その日、電話があったから。知らない男の人から、「神戸にカフーツってコワーキングあるから、そこで訊いてみたらどうか、と言われたので」と。

何を?

「フリーランスになりたいんです」

は?

「いえ、ぼく、フリーランスになろうと思ってまして」

ええ、ええ。

「それで、人

もっとみる
スキ、有難うございます!
21

僕が「拡散希望」をスルーする、またオススメもしないだいたい4つぐらいの理由

ウェブメディアとの最適な距離感を、日々模索しているゾロハシです。
特にSNSは良くも悪くも悩ましい!実社会のみの繋がりであればとっくに切れてしまっているであろう距離感をかすかに保ってくれていたり、人様の意外な一面が垣間見える面白さを提供してくれたりと良い面もあるのですが、見てはいけないようなもの見たくなかったものが問答無用で飛び込んでくる独特のしんどさも付いてきます。

ところで日頃twitter

もっとみる

9月にnote実践研修会4回もやったぞ

今後、コンテンツマーケティングを仕掛けていくうえで、自分メディアとして最適なツールはnoteやろ!
ってことで、ここ2か月ほど盛り上がってるカフーツ伊藤と、ブラボーしろうの元に、一通のメッセージが届いた。

noteを本格的に整理していこうかなと思っているんですが、しろーさんnote講座はされてないですか?

「ほな、しよか?」
ってことで、日程を調整し、場所を日本初のコワーキングスペース「カフー

もっとみる
ちょっとだけよ、あんたもスキね
8
00:00 | 00:30

FM GIGで毎週木曜日朝8時半から放送中です。
今回のテーマは「思い込み」。

あるよね~、思い込み。
でも自分では気づいてないもんだから困ったもんだ。
じゃ、いっそ思い込みを利用しちゃおう!!
てな話です。

次回10/3のテーマは「承認欲求」です。
朝8:30~9:00
ここで聴けます。

http://www.gigkobe.com

いいね!の4倍嬉しいです。
6

脱150ゴルフ:その七~アプローチ

コースデビューから4年にもかかわらず毎回150台を叩き出す迷ゴルファーを見かねた、神戸No.1ゴルフスクール「ゴルフィード」が、一週間に一つだけのアドバイスで150切に導く!!
なんとも低次元ながら壮大なスケールで描く、脱150ゴルフ。
さてさて、今週のお題は??

何?!コースに出るだと?!

実は、この企画を始めてから、よくゴルフのお誘いを受ける。
「150叩くんや!」と言ってるにもかかわらず

もっとみる
スキなんて、嬉しすぎるやん!!
6

協同組合で運営される民泊ビジネスFairbnbは本当の意味でのシェアリングエコノミーを実現するか

仕事で原稿を書くために、海外のユニコーン企業(時価10億ドル以上の未公開企業)のIPO(上場)のことを調べてたら、今年はその大当たり年らしく、なんと9月22日時点で22社もあった。おかげで原稿は15,000字を超えた。あー、しんどかった。

その中には、ご存知LyftやUberなどの配車サービスや、ビデオ会議のZoom、コミュニケーションツールのSlack、画像ブックマークのPinterestなど

もっとみる
あなたのスキが、私を書く気にします!
7

03.Strikinglyまずは白紙に戻す!?

誰でも簡単に、クールなホームページが作れるStrikinglyだが、つまづくポイントがいくつかある。
前回の、「テンプレートはこれ一択!」でご紹介した「MINIMAL」テンプレートはお選びいただいただろうか?

パソコン編

現在この画面が表示されているはずだ。

「ん??よくわからんぞ、英語ばっかりやし。どこから何をすればいいの?」
ここで、つまづく方もいるのではないだろうか?
Striking

もっとみる
あなたの「スキ」のおかげで今日も1日幸せ気分です。
8

直感と論理をつなぐ第一歩としてもしかしたらこのまま続くかもしれない新しい習慣について

今、これを読んでるのだが、「ほう」と思って新しい習慣づくりにトライしている。

(あら、今見たら、この本はKindle Unlimited読み放題に含まれているらしい。アカウント持ってる方はぜひ読まれることをオススメします)

タイトルから想像つくだろうが、なにかコトを始めようという時(主にビジネスだが)、論理や戦略からはじめるのではなくて、直観や妄想からはじめよう、というのがテーマ。

「それ

もっとみる
スキ、有難うございます!
15
00:00 | 00:30

FM GIGで毎週木曜日朝8時半から放送中です。
今回のテーマは「副業」。
ユーチューバーを目指してる子供がいたら、勉強させるより、今すぐにでもユーチューバーになった方がええよ!みたいな話です。
あと3万円くいらい自由になる金があればな~、って思いながら30分お付き合いください。

次回9/17のテーマは「断捨離」です。

わっ!スキなんて照れるやん!!笑
10