バーゼル規制

バーゼル規制=BIS規制について

バーゼル規制とは

国際的に活動する銀行の自己資本比率や流動性比率等に関する国際統一基準のことです。
この規制をクリアしないと銀行間の国際取引ができませんので、グローバルな現在ではほぼ強制的な規制ですね。

バーゼル銀行監督委員会の事務局が国際決済銀行(Bank for International Settlements=BIS)にあることから、バーゼル合意は「BIS規制」とも呼ばれています。

もっとみる
嬉しいです!ウチのうさぎにおやつあげます!
3

世界中がスマホでつながる日

ビットコインの上昇

ここのところの #ビットコイン 上昇のきっかけは #中国深圳 にあるとし、ビットコインの売買を禁じている中国でなぜ国民が売買しているのかについて #モーサテ が話題にしていたので興味深く拝見させていただきました。

それによると #ケイマン諸島 に交換所をつくりそこの #交換所 を使って取引をしているからというものでした。 #ホリエモン は著書「 #多動力 」の中で産業の壁

もっとみる
大吉💖スキでいつづけられる投稿にする励みになります👍
4

1984年以降の日本国経済史

■ 中曽根内閣以降、失われた30年(以上)。

 日本国の国内経済は、米国政府が1984年頃までは防共の砦として寛容な対日政策を敷いたため、「一億総中流」、「Japan as number one.」等と表現されたように、日本国民は、軽武装・経済重視・社会民主主義の恩恵を享受し、繁栄しました。

 しかし、1985年以降は、米国政府の対日政策が転換し、収奪モードになりました。

1. 1985年頃

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
15