クリスタの新規の設定とデジ絵のキャンバスサイズについて

クリスタでデジ絵を始めたんですが、早速行き詰まったことがあります。。。新規ボタンを押すと出てくるウィンドウです。。。

わからないこといっぱいだったんで調べてみました!

【作品の用途】まず、作品の用途ですが、イラストとコミックと同人誌とアニメーションがあります。各々選択することでそれぞれの用途にあった設定ができるようになるようです。コミックと同人誌の設定の違いは印刷所※の設定が同人誌だとできる。

もっとみる
スキありです😌よかったらシェアもお願いします🙇‍♂️
1

ペンタブとイラスト編集ソフトを導入しました。

先日、絵を始めたのですが、後々はパソコンを使ってデジ絵を描いて行きたいなぁなんて思っている今日この頃☔️

パソコンで絵を描くというのは難しそうですよね。。。パソコン標準のペイントツールで線を引いたりしたことはありますが、マウスだとグニャグニャで全然うまく書けませんでした。そんな時はペンタブというマウスの代わりに線を弾けるアイテムが!!早速色々調べてコレを導入しました!

買ったのはワコムの板タブ

もっとみる
スキありです😌よかったらシェアもお願いします🙇‍♂️
1

アフィニティデザイナーで今日の一枚

ご訪問ありがとうございます☆

今回もお勉強中のアフィニティデザイナーと言うアプリを使ってシンボルツールで遊んでみました。
基本となる花火の下絵はProcreateで以前何となく描いてあった試し描きを元にアフィニティデザイナーで新しく描きおこしました。
基本になる涙形のツールを色付けしてコピーしてある程度のグループを作ったら、後はひたすら複製をポンポン押していけば勝手に模様が出来ていくので楽ちんで

もっとみる

affinity Designerで本日のイラスト

ご訪問ありがとうございます☆

相変わらず色々とこのアプリと格闘しながらも一枚イラストを描き上げてみました。
解らない事はまぁヘルプやらチュートリアルのビデオやらが有りますが、解らないからヘルプを見たのですが、そのヘルプの文章が解らないと言う(^-^;
横文字に強いデザイナーとかじゃないと普通の人には中々理解するのも難儀です。illustratorとかだと解説本も山ほど出ているし、使っている人も多

もっとみる

今日もアフィニティデザイナーのお勉強

ご訪問ありがとうございます☆

noteお題でアフィニティデザイナーのイラスト制作をやってみようと思いました。
雨の日を楽しくと言うお題だったので、傘のイラストを描いてみようと思いました。
思ったまでは良いのですが、やはりまだまだ操作に苦戦して、描き終わった時には疲れと腰痛で雨の日を楽しくって気分ではなかったですw
ベジェ曲線と私が相容れる時がいつか来るのでしょうか(^-^;
画面下に沢山のツール

もっとみる

アフィニティデザイナー練習中

ご訪問ありがとうございます☆

今日はずっとアフィニティデザイナーと格闘しながらあれこれ弄りたおしたり、操作が解らないとネットで調べてみたりで結果中々思い通りに自由に描くには程遠い感じではありますね(^-^;
練習で何となくドーナツを描き始めて後は慣れているProcreateで処理しました。
やはりこのアプリ一本で全部仕上げるには解らない事多過ぎてまだまだです。
折角理解した事も次に使う時には忘れ

もっとみる

イメージが降りて来る

ご訪問ありがとうございます☆

SKETCHBOOKと言うイラストアプリにはクロッキーに使える様な豊富な鉛筆の種類が入っています。
まず私はこの鉛筆を使ってイラストを描こうと思いました。
そう思っていると、あるイメージが降りて来ました。
ネコの目のアップ画です。最初はネコを念頭に描こうとしていたのですが、ネコよりもうちょっとワイルドな眼光が鋭い絵を描きたくてヒョウに変更する事にしました。
この様に

もっとみる