見出し画像

【イラスト】iPad初心者がデジタルイラストを描いてみたよ

(全999文字/イラスト1点)
皆様こんにちは。
デジタルイラスト1年生のかけうどんです。日々、楽しくデジタルの絵を勉強しています。

今日は、ホロライブ2期生の『紫咲シオン』ちゃんを描いてみました。魔法学校の優等生という設定だそうです。



このキャラのファンの甥っ子に見せたところ…

『お?大人シオンちゃんやん。まあ、これはこれでエエよね。』

確かに(汗)
公式の設定見る限りでは、もう少し幼児体形に近づけた方がよかったかもですね…。

アレンジが少し効き過ぎました。ファンの皆さんごめんなさい。

紫咲シオンちゃん/ホロライブ2期生

なんだか頭身からして
大人なシオンちゃんになってしまいました…(汗)
決して「好み」で描いた訳ではないのですが
ファンの皆さんごめんなさい

今回のお題

★線画をなるべくシンプルに
私の性格からか、つい線画の段階で凝った線を引きたくなってしまうことが分かりました(汗)
なるべくそこは簡単に。
公式の設定画を見ながら、デフォルメできるところは整理統合しつつシンプルな線画になるように意識しました。

★塗り/『服の黒』と『髪の質感』
黒って難しい色だと個人的には思ってます。特にデジタルイラストをやりだしてからはそう思うことが増えました。
今回は全体的に、名前にも入っている紫色を意識して、パープルよりの黒にしてみました。

【反省点など】
季節的に九州北部はまだ梅雨ですので、傘を持った絵にしてみたのですが、時間切れで傘のディティールが激甘に……。

傘の骨のところって簡単なようで実は超複雑なんですね。描くの難しいです。しかも傘の表と裏の質感や塗りもデタラメ(汗汗)

いろんなイラスト入門のサイトを覗いてはみましたが、細かく描きこむ時間そのものが足りませんでした。ごめんなさい。

イラストを描く時は、どんな小さなことでも調べて描く癖をつけてますが、実行に繋げないとスキルアップにもつながりませんね。

てか、未だに、髪の毛の塗りが下手くそで上達しない…。(毎回言ってるような気が(汗))

ペン先を水彩筆とか平筆とかいろいろ試してますが、入りと抜きがどうしても動画の絵師先生のようなシャープな感じにならないんすよね。
やっぱり設定が悪いのかなぁ。
勉強あるのみですね。



あくまでも個人で楽しむ範囲で描いております。

無断での二次使用や転載はご遠慮ください。

素人の絵を見て頂いて、ありがとうございました。

イラスト記事はこちらにまとめております


よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。