ツーハンド

YouTube動画を解説します(天竜川解禁)

なんだかいろいろバタバタしているうちに、いろいろな事が遅れがちになっています(-_-;)。

今回の記事もその一つ…

時間が経ってしまいましたが、YouTubeにアップした天竜川解禁の動画について少し解説させていただきます。

未だご覧になっていない方は是非ご覧ください。

この動画の中で私はいろいろなキャストをしています。シングルスペイはもちろん、時にダブルスペイ、スネークロール、はたまたペリ

もっとみる

どんなディフェンスでも簡単に抜ける‼️最強の1on1スキルを身につける思考とコツ

【最強の1on1スキル】

あなたは1on1でディフェンスを抜くことは、すごいスキルが必要だと思い込んでいませんか?

実は・・・そうではないのです。どんなディフェンスでも簡単に抜ける誰にでも身につけられる1on1スキルがあるのです。

実際に1on1を身につける前にこちらの動画をご覧ください。

この動画でもお話しているようにまず大事なことは・・・

①シュートの確率をあげる
②シュートの飛距離

もっとみる
スキ有難うございます。今後の活動も頑張れます!!
3

『ツーハンドの正しいシュートフォーム』

こんにちは。Self Skill Up Creator です。

バスケ女子必見!!

バスケ女子の皆様!!ツーハンドの正しいシュートフォームはご存知ですか?!
今回のノートでは、ツーハンドの正しいシュートフォームを確認しながらツーハンドならではの大事なポイントを丁寧にお教えしていきます。あなたがもっとシュートを決めるために必要なスキルを一緒に身につけていきましょう!!

ツーハンドシュートフォー

もっとみる
嬉しいです。有難うございます。
9

スナップキャスト

スナップキャストはスネークロール同様、比較的近代になって開発、広められたテクニックです。

使われるシチュエーションは、シングルスペイのように下流から風が吹き上げている時に主に使用されます。シングルスペイよりもキャストのタイミングがとりやすく、アンカーのセットも安定して行えるため、強風の中や重いフライやシンクティップを使用しているなど、アンカーのプレースメントが難しい状況などでも比較的安定したキャ

もっとみる

スネークロール

ダブルスペイと同様、風が上流から吹いている場合に主に用いられる投法です。ただ、ダブルスペイがアンカーをセット後、一旦ラインをすべて水面に置きそれを引きはがしながらバックループを作る、ウォーターボーン・アンカーのタイプなのに対して、こちらはアンカーセットと同時にバックループを形成、それと同時にキャストする、エアボーン・アンカーのタイプに属するキャストになります。

ダブルスペイに比べて素早くキャスト

もっとみる

アンカーについて

ダブルスペイの後はスネークロールについて投稿したいと思っているのですが、カメラの不具合やその他”もろもろ”があり撮影、原稿が滞っております(申し訳ありません)<m(__)m>。

そこで、その準備が整うまでの”繋ぎ”という訳ではありませんが…

今回はスペイキャストの最大の特徴であり、たいへん重要なもの、『アンカー』について考えてみたいと思います。

アンカーの効果

アンカーには大きく分けて3つ

もっとみる

ダブルスペイ

下流から風が下流から吹いている場合の代表的なキャストがシングルスペイなら、上流からの風の場合の代表はダブルスペイです。

一旦ラインの大部分をキャスターの上流に着水させると同時に、ラインの先端部分はロッド1本分ほど下流のアンカーポイントにセット。その、上流に着水したラインを下流方向へ剥がしつつ体の周りを回すようにしてキャスターの下流側でバックループを作ってキャストします。このようにすれば、上流から

もっとみる

5エッセンシャルズ

シングルスペイの次はダブルスペイについて書こうと思っていたのですが、最近の長雨のため、必要な画像を撮影することができず、なかなか投稿をすることができずにいました。ようやく晴れ間が現れたので少し取り始めているのですが、また今週末から雨になるようです。まとめるまでもう少し時間がかかりそうです(申し訳ありません)。とはいえ、あまりに長い時間投稿しないのもいけないので、ここで少し視点を変えてみたいと思いま

もっとみる

シングルスペイ

川でウェットフライやストリーマなどをスウィングさせて釣る場合、ロールキャストやスウィッチキャストのように下流に流れきったラインと同じ方向へ投げ返すことはまれで、対岸に向かってある程度の角度変換を伴ってキャストすることが必要不可欠となります。

今回からはその角度変換を伴うキャストをご紹介していきます。先ずはその角度変換をするスペイキャストの中でおそらく最も良く知られ、最も使用頻度の高いキャスト、シ

もっとみる

有料マガジンについて
先日有料マガジンについてご案内しました。その中でご購入後のnoteのみ無料でご覧いただけると書きましたが、それ以前のものも無料でご覧頂けるようです。
私の理解不足で間違ったことをご案内してしまいました。
申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。