スウィッチキャスト
前回のロールキャストに引き続き、今回はスペイキャストの最もベーシックなキャスト、スウィッチキャストについて書いていきます。
スウィッチキャストはロールキャストと同様、最初に伸ばしたラインの方向へ投げ返すスペイキャストです。
先ずは動画でその様子をご覧ください。
これの他にも、
さらに詳しい解説動画も公開していますので、
ご覧ください。
ロールキャストとスペイキャストの違い
ロールキャストとスウィッチキャストを含めたスペイキャストとの最も大きな違いはベリー、つまりバックループの大きさと形状、そしてその状態にあります。
ロールキャストのキーポジションでのベリーはロッドティップから下へ垂れ下がったラインにより形成されています。その長さはおよそロッドティップから水面までの距離で、ほぼ静止状態です。このキャストではフォワードキャストでロッドを曲げるために使える負荷はこの部分のラインの重量のみです。
スペイキャストではベリーはご覧のように大きく後ろへ張り出しています。その長さは一目瞭然、ロールキャストの時よりはるかに長くなっています。ですからその重量ははるかに重く、しかも後ろへ向かって飛ぼうとする力を持っていますので、その勢いもフォーワードキャストでのロッドに掛ける負荷として使えます。
そのため、スペイキャストはロールキャストよりもはるかに効率的なキャストが可能で、飛距離は当然飛躍的に向上しますし、より少ない労力でキャストすることができます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?