ソフトゲストハウス

場を持ちたい若者が増えているのはなぜ?

僕は1995年生まれなのですが、同世代の人たちの多くが「場を持ちたい」「コミュニティを作りたい」「シェアハウスやゲストハウスを作りたい」「人をつなぐ仕事をしたい」と言っています。僕もその1人です。

これからさらにそういう人が増えていくと思います。
理由は何か?

いま多くの物事が効率化し、世の中は便利になりました。
例えば、コンビニは24時間営業でなんでも売っています。

コンビニができる前はど

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
2

新卒フリーランス日記、はじめます。

新卒フリーランスになって100日。

今日からnoteで「新卒フリーランス日記」というものを始めます。
これから「就職しない」という選択肢はどんどん当たり前にいくと思う。

自分は、やりたいことを達成するためにはこの道しかないと思い悩みに悩んだ末に決意しました。

まだ新卒フリーランスになってから3ヶ月とちょっとだけ。
ですが、ギリギリでなんとか生きています。どんな風にやりくりしているのか、これか

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
8

イベントをやってよかったなぁ〜と思うとき

Soft.Guesthouseのセイヤです。

今、月に5-7回程度イベントを開催しています。
イベント開催って、時間でいうと2,3時間ですが準備やらイベント後のことなどで想像以上に労力がいります。。

集客に苦しんだりするたびに、うわぁやめてぇ。って思います。正直。でも、やって良かったことの方が多いから続けていきます!ジィさんになるまで、ずっとやっていくんじゃないかなぁと思います。

来てくれた

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
3

ソフトとハードという考え方

ソフトゲストハウスを始めて、半月ほど。

この概念的なゲストハウスの説明は、場作りをしている人には親しみのある話だとは思うけど、それ以外の人にはちょっと伝わっていないと思うので、今日はその説明を簡単に。

ゲームで例えるのが一番わかりやすいと思う。

ゲームには、PlayStationやWiiなどのハードウェア(ハード)と呼ばれるものがある。

そして、PlayStationに入れることで遊べる「

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
3