人気の記事一覧

ウクライナ危機はロシアの経済力で更に悪化してる。米国はますます内向きに、EUも支援を渋るようになって、これは日本も尖閣取られそうになっても、誰も素知らぬ顔だろなと痛感。

2か月前

トランプが大統領になれば、台湾有事はますますリアルになると思われる。彼は自国経済の最優先という、嘗ての日本の繁栄への道を合衆国が通らんとしている。だから他国の、特に東アジアの一場面に過ぎない日中関係にも触れず、ひたすら独立独歩を謳歌するつもりだろう。米国は世界の警察ではない。

2か月前

日本も平和主義の啓蒙運動がそれ程ピンと来なくとも、国民の情勢が『戦争で若い人を死なせるな』という大義として掲げられており、国民の総意が戦争厳禁の思想的立場となっていると私は見ている。大体数えきれないくらいのバトル漫画が流行るのも生き死にとしょっちゅう向き合っていない余裕があるから

2か月前

面倒でも打ち合わせはしないといけない。特に現場に赴くようなときは必ず。段取りがなってないと混乱を生むのは必定。仕事でもサークルでも段取りを組まなくては信用問題になってしまうからね・・。

2か月前

久しぶりにスキー滑ってきた。パラレルターンとか色んな知識を思い返すも、良い指導者の先生にお会いできたのが、一番良かった。板揃えて滑るのはカッコいいと思う人は多いが、ウェーデルンまで意識するとターンとか重要だと。

2か月前

リフレ派が正しかったとは大手メディアは誰も語らない。デフレ期に金融緩和を、つまり国債発行し市中の債券を中銀が買い、市場にお金を流す事をしてリフレーションを起こす。それによってデフレを退治するという教科書通りの極めて明瞭な政策な訳だが、それを理解してる人は少数派だった。

2か月前

筋トレしたいが故、ジムに通うのか。否、身体のメンテの為にトレーニングをする。マシントレーニングも有効だが、筋肉付けるのと同じくらい重要なのが、ストレッチである。アキレス腱、肩、股関節、首等の柔軟性向上は必須。イチロー選手もストレッチからいつも入念にやっていた。身体メンテは大事さ。

2か月前

社会人になるには好き嫌いを超越した価値観形成みたいな儀式が要るなって思う。人の好き嫌いって色んな経験故にどうしても表に出ちゃうんだけど、社会で協力していくには、苦手な人ともやっていかなくてはいけない。清濁併せ呑む、正にこの言葉の重みを痛感する日々なのですわ・・。

2か月前

今、日本は二つの危機に直面していると思ってる。国内は政治と金の問題、国外では尖閣問題における日米同盟の実効性。端的に言えば、お金とトランプ誕生の二大巨頭だ。政治には確かにお金はいるし、そもそも議員になれぬ。トランプ政権が誕生すれば、なあなあでは無理。何が正解か、大きな視点で見よう

2か月前

トランプは国際関係をあくまで自分の理解してるモデルへと置き換えようとしてる。その直近の経緯やら何やらをスラムダンクの花道みたいに、「シロートだからよ。」と、言わんばかりにガラガラポンする覚悟のようだ。政治を噛ったイケイケドンドンな人が立つ視座にて、飽く迄米国は独立させる狙いだ。

2か月前

日本の立場を考えたとき、急迫不正の侵害ありの時、同盟関係の国に援護を求め正当にその国に軍事力を行使してもらえるかが、時の政権次第ならば、初めから同盟は紙切れに過ぎないものだったとしか言いようがない。台湾の前に尖閣諸島を圧倒的軍事力で中国は押える。気付いたら日本は裸だった事に。

2か月前

政治家の裏金問題で、一番問われなければならないのは、政治に関わる活動費等の収支報告書への記載の有無であると思う。政治において官房機密費は使途を明確にしなくて済むというルールがある訳だが、その事実を隠蔽出来る期限を法で規定していくべき。そして政務活動費も記録し公開すべきと思う。

2か月前

アメリカをどう捉えるべきなのか、少なくとも同盟国としての定見を持ち合わせてるのかを確かめるには、地道な政策の擦り合わせをしていく他ない。しかし、少なくとも前政権の唱えた秩序を意趣返しするというのなら、それだけの根拠となる考えを同盟国にはせめて伝える必要はあろう。賽は投げられた。

2か月前

ボロボロのコート着て、ショッピングモールとか歩くもんじゃないなって。色んな人にチラチラ見られて、惨めさも倍に。Tシャツとセーターを買って帰ったんだけど。普通に新しいコート買おうや、と後悔した。今度は長野県さ行くだよ。オラめっちゃ楽しみなのは、洋服を色々漁りたい事や。コート買う。

2か月前

所謂肥った人いうのは運動しないで暴飲暴食するから。そうだろうな、薬とか飲んでるから痩せないというが、エネルギー保存則から言えば入るもの減らせば相対的に脂肪にもならないから。でも偉そうに元肥満が語るものでもないがね。コーラとかオレンジジュース、夜食とか止めれば自ずと体重は減る。

2か月前

闇の帝王・ヴォルデモート卿の闇の魔術の主たるモノは分霊箱だろう。魂を◯人で八つに裂いて、それぞれの道具に保存する。何とも禍々しい術だ。帝王を倒すには全ての分霊箱を破壊しなくてはならぬ。ハリーポッターってそう云うお話。

2か月前

予備校に籠って勉強してた頃を思い返すと、オーバーロード状態だった事が頭に浮かぶ。物理をやってるときと、苦手な積分をやってるときとはドーパミンの出方がまるで違った。無駄だったとは思えない。あれも合格の一助だったと思える。だけど、兎に角チャレンジしてみて欲しい。自らを立てる勇気を。

2か月前

ラランド・ニシダさんの読書についての定見を拝聴。純文学とは何か、といった根本的な問いから、ハリポタの原作と映画の違いといった各論部分まで幅広い話題を提起し、視聴者に読書の面白さを伝える。ニシダさんの本紹介はその作品のエグ味を鋭く教えてくれる意外性があるもので、是非動画も視聴して

2か月前

学校に拘るのはせいぜい社会人一、二年目。後は職歴に変わる訳なので話題すらあがる事もないだろう。仕事を創り上げる人というのは重宝される。大卒は履物。名誉や栄典はないものと心得ている。

2か月前

いざ大学受験となると、どうしても億劫になってしまう人は多くいると思う。だがこの辛い行事は年一。そこに全てを賭けて挑むのは悪くないと思う。私は受験そのものよりも、問題をどう解くか、どこまで自分が通用するのかを考えると気持ちも昂った。だから、最後まで諦めないで。

2か月前