スタディサプリEnglish

「英語はツール」論にモヤモヤが止まらない

「英語なんて道具に過ぎない」

「英語はツール」

という主張に合うたび、モヤモヤが止まらない。

確かに、旅行に行った時に

「駅はどちらですか?」

「違うサイズはありますか?」

と聞いたり、

来日中の外国人と食事に行ったり、ピクニックをしたり、

あるいはビジネスで、外国人上司や同僚と会議で議論したり、

取引先と交渉したり

といった場面では、英語が日本語の代わりに使われるという意味で

もっとみる
Thank you for your スキ!
4

月刊ラジオ「教えてYuka先生〜英語のお悩みにビシッと回答!」初収録でした

当初、みなさんから寄せられた質問に、ひとりでぶつぶつ答えようと思っていた月刊ラジオ「教えてYuka先生」。

ところが、同じくnoteで記事を書いている友人たちが、英語学習についていろいろ聞きたいという事が分かり、初回はわたしを含めて3人での収録になりました!

Yuka先生と楽しい仲間たち。

しかも、そのうちひとりは、わたしが講師をしている「スタディサプリEnglish」レベル6の生徒さんであ

もっとみる
Thank you for your スキ!
4

今から俺が桐谷美玲よりアツく分かりやすくスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースをレビューするからちょっと見てほしい

先日、2年程掛かりましたがTOEICスコア800点超えを達成しました。
メインで使用した教材はスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースのアプリです。

https://eigosapuri.jp/toeic/ 

まずはじめに、私のスコアの推移を振り返ります。

2018年初頭
記録、記憶ともに残ってないのですが330点程度だったと思います。
duo3.0を流し読みするだけで勉強した気に

もっとみる
超ありがとうございます
7

ラジオ「月刊教えてYuka先生−英語のお悩みにビシッと回答!(仮)」はじめます

英語教材が、紙媒体やオンライン上に有料、無料を問わず溢れる昨今。それだけに、

「情報が多すぎて、一体どうしたら良いかわからない」

「自分に合う学習法が見つからない」

「とりあえずなにから手をつけたら良いのか知りたい」

など、英語の学び方に関するお悩みをよく耳にするようになりました。

しかしながら、私が代表を務めるプリムスアカデミーは、幼稚園やアフタースクール、高等学校や大学、企業などを対

もっとみる
Thank you for your スキ!
10

TOEIC直前で気付けた2つのポイント / 中村洋太の2.5か月スタサプチャレンジ!(その5)

最後にもう一度模試を

年末年始も休まず英語に触れようと努力しました。とはいえ、テレビをつければ紅白歌合戦や箱根駅伝・・・。どうしても実家でダラダラ過ごしがちだったのは否めません。

勉強のペースが乱れてしまう部分もあるので、大事なTOEICを受けるなら1月じゃない方がいいかもしれません(笑)しかしそれでも、地元のスタバで受験生に混じって勉強しました。大晦日や元旦に勉強するなんて、センター試験のと

もっとみる

NewsPicksのThe Update生出演で語りきれなかったことVol.1 データの信憑性を疑え

1/14に、ピコ太郎プロデューサーの古坂大魔王さんと、NewsPick StudioのCEOである佐々木紀彦さんが司会を務める「知の格闘技」生放送番組The Updateに出演いたしました。

議論のテーマは「日本の英語教育は間違っているのか?」でした。日本の受験を目的とした英語教育の是非や、英語上達の秘訣を自らの経験に即して話すなど、大盛り上がりの1時間でした。

論客の皆さんが人間的魅力に溢れ

もっとみる
Have a lovely day!
3

【中間発表】200点アップの兆し!?【模試受けてみた】/ 中村洋太の2.5ヶ月スタサプチャレンジ!(その4)

「模試を受けてみませんか?」

勉強開始から1ヶ月以上が経ちました。前回書いたように、なんとなくリスニング力の向上は実感しています。演習問題を解いていて、間違えることも減りました。しかし今は、制限時間を無視して、意味が理解できるまで何度もリスニング音声を流しているので、正答率が上がるのも当然のことです。

TOEIC本番では、リスニング問題は1度しか流れません。だから、「果たして本当にスコアアップ

もっとみる

毎日スタサプ継続学習中!シャドーイングが効いてきた実感 / 中村洋太の2.5ヶ月スタサプチャレンジ!(その3)

毎日の継続に自分でも驚き

11/20からこの記事を書いている12/4まで、毎日スタサプを継続しています。日によっては15分しか勉強できなかった日などもありますが、週3時間半という目標はだいたいクリアしています。そして記事の最後で触れたいと思いますが、英語力の変化を実感しています...!

ちなみに、スタートからここまで(10/28〜12/4)の累計勉強時間は17時間16分。

最近は毎晩21〜2

もっとみる

最短スコアアップのために決めた、やること・やらないこと / 中村洋太の2.5ヶ月スタサプチャレンジ!(その2)

10月のTOEIC結果発表!

10月末に受けたTOEICのスコアが発表されました!

結果は、、、、

リスニング215点、リーディング295点、総合510点でした!

試験終了時の感覚では300点台も覚悟していたので、少し予想外の結果でした。990点満点なので、ほぼ半分くらい。でも当てずっぽうで塗り潰した問題も多かったので、たまたまそれがよく当たっただけかもしれません(笑)

やはりリスニング

もっとみる
Thanks for your likes!
9

英語が聞き取れない理由

私の夫は英語を話す外国人ですが、私自身は全然英語ができません。家での会話は日本語。それでも、なんとなく英語ができるようになったら良いなぁとは思い続けて15年以上・・・。なんとなく思ってはいるので、ちょこちょこ英語教材とかに手を出してみたりしては挫折するということも何度となく経験済み。

そんな中、出会ったアプリで、なんで自分が英語が聞き取れないのかわかり、衝撃を受けました。

このアプリでは、練習

もっとみる