オマツリジャパン

お祭りのお金事情…話しちゃいます…(1/2)

こんにちは!お祭り専門会社・オマツリジャパンでお祭り主催者の支援を目的としたチーム、オマツリサクセスパートナーチームのディレクターをしている、けんのすけです!2019年は日本列島を古今東西駆け巡りまして、100近いお祭りの主催者の方とお話しをしてきました。

今回はタイトルの通り、みなさん気になる「お金」の話をしちゃいます!

全2回に分けてお届けするこちらのテーマですが、初回はお金に関するお祭り

もっとみる

祭りで日本を盛り上げる!地域コミュニティ活性化に、お祭りを活用して欲しい話。

こんにちわっしょい!日本全国のお祭り支援をしている会社、オマツリジャパンで広報をしています、リカちゃんと言います。(オマツリジャパンってメンバー同士、あだ名で呼び合う文化なんです!)

今回はお祭りが地域コミュニティの形成&活性化に一役も二役もかっているよ!という話をしたいと思います。

自治会はわずらわしい?

ところで、皆さん今お住まいの地域で「自治会」って所属されていますか?所属はしているけ

もっとみる

お祭り専門ライターって?お祭り×ビジネスにおける記事の活用方法を教えちゃいます!

2019年9月より、毎週土曜日に発行される「観光経済新聞」にてオマツリジャパンがコラム記事の連載をスタート!お祭り専門会社ならではの視点から、日本全国のお祭りの見どころ紹介と合わせて、その地域の魅力をお伝えしていきます!

自社WEBメディアを持つオマツリジャパンですが、上記のように他メディアでの掲載実績も多数!数々のWEBメディアや自治体サイト、大手企業の情報サイトなどに掲載実績があります。

もっとみる

イベント担当必見!「おばけ屋敷」の作り方

こんにちわっしょい!
みなさん、おばけ屋敷は好きですか??
おばけ屋敷は行くより開催する方が大好きな加藤優子です。

オマツリジャパンでは今までに何度か空き部屋や空き店舗を使っておばけ屋敷を手作りしたことがあり、ここでは「初心者でも制作でき、子供も楽しめるおばけ屋敷の作り方」を、経験を元にお伝えしようと思います。

開催すれば必ず大行列になるくらい大人気コンテンツなので、お金をかけなくても、もっと

もっとみる

「元気のないお祭り、何とかしたい!」祭り主催者支援の現場を見て、私が思ったこと。

こんにちは!日本全国のお祭り支援をしている会社、オマツリジャパンで広報をしています、リカちゃんと言います。(オマツリジャパンってメンバー同士、あだ名で呼び合う文化なんです!)この夏、お祭り支援をする現場をはじめて見に行く機会を得て、私なりに感じたことを書いてみようと思います。

・・・

どんなお祭りに行ってきたのか?

今回、私が行ってきたお祭りは、茨城県の北部に位置する常陸大宮市で開催された夏

もっとみる

愛が育むコンテンツ!株式会社オマツリジャパンのWEBメディア戦略をご紹介!

お祭りの運営サポートやPRを行う株式会社オマツリジャパン。お祭りの企画・運営はもちろん、現場でのサポートから協賛企業とのマッチングなど様々なことをやっていますが、今回は事業の柱のひとつとなっている「メディア事業」について、私メディア編集担当の「イケちゃん」よりお話させていただこうと思います。

オマツリジャパンのメディア戦略

オマツリジャパンでは自社でお祭り専門メディアを持ち、多いときで月間10

もっとみる

夏到来!オマツリジャパンメンバ、夏の過ごし方!

こんにちは!オマツリジャパンの菅原(けんのすけ)です。

お祭りの会場などでのイベントプロモーションを企画したり、祭りのプロデュースを行っております!

※けんのすけのひととなりがよく分かるインタビュー記事もぜひご覧ください!

さて、梅雨も明け、いよいよ夏本番でしょうか!

僕にとっては、オマツリジャパンに正式ジョインして初めての夏!
「あーこれがお祭り専門会社かぁー」と日増しに忙しくなっていく

もっとみる

最近、盛り上がってる!と感じるお祭りの共通点とは?

こんにちは!オマツリジャパンの加藤優子です。
弊社には、前回のnoteを書いた加藤匠と私で二人加藤がいますが、全然親戚関係とかではありません。笑 

さて、今回はタイトルの通り、盛り上がっているお祭りの共通点について考えていこうと思います。
日々様々なお祭りを調べている中で、最近目立っているお祭りには共通点があるのかもしれない、と感じています。
もちろん、目立つお祭りの条件というわけではないので、

もっとみる