人気の記事一覧

答えは自分の中に。

なぜブランド開発は必要? 差別化と独自性の違いが大きなヒントに

前口上 オプトのスイッチ主筆、すずきともゆきの自己紹介。

【人の理解とブランド論】①人にはなぜ、同じことにする癖があるのか。

【人の理解とブランド論】②意味に感覚を含むことはできるか

「マーケティング=販売促進」ではない。サブスクに見る今後求められるマーケティング活動

利益のみを追求した最適化は問題の始まり、マーケティングが果たすべき役割とは

腰が痛くても腰が悪いとは限らない

どうすればいいか、ではなく、どうありたいか、を考える。その方が楽しいに決まっている。

デジタルがもたらしてきた功罪から考える、今後のマーケティングに必要なこと