みやねえ講座

沖縄ファミマ先行発売!新商品のポテトチップスをライター講座の受講生と紹介したら、強者が現れた

皆さん、はじめまして。沖縄のライター・編集者チーム「OKINAWA GRIT(オキグリ)」代表 みやねえです。12月3日(火)沖縄ファミリーマートの先行販売にて、新規開発したポテトチップスが発売されました。

その商品名は、「ポテトチップス ゴーディーズオールドハウス ダブルチーズバーガー味」といい、沖縄県の嘉手納町にあるハンバーガーショップ「GORDIES OLD HOUSE」の人気メニュー、ダ

もっとみる
ひたすらに感謝!!!!!
7

「木を見て森を見ず」では取材力は成長せず  新人ライター向けの取材講座「取材力を身につけよう」2コマめ

沖縄でも、新しい職能を身につけるべく、各地で勉強会や講座が増えています。古くから日本の武道で伝わる「守破離」、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける「守」。

そこから一歩抜け出すためには、自分なりの「破」を見いだすしかありません。

6月24日に開催された新人ライター向けの取材講座「取材力を身につけよう」2コマめでは、新人ライターから一歩抜け出すようなヒントがありました。

はじめ

もっとみる
よっ、天才💕
4

活動の目的とその理由を言語化する大切さ

「こんなことをやりたい!」

急に思い立って行動することがある。失敗と歓喜を繰り返して達成感なんて言葉はどこへやらひとり反省会して、モヤモヤをちょっぴりのアイデアに変えていく。そんなことを毎回繰り返しているものの、その場ですぐに言語化する習慣のない私は、それらのアイデアを瞬殺で宇宙の彼方に葬り去ってしまうのだ。

ああ、もったいない。

沖縄のライターコミュニティ「OKINAWA GRIT」代表、

もっとみる
ひたすらに感謝!!!!!
4

2019年版!5月・6月に沖縄で開催する「ライター講座」のご案内

はじめまして。二拠点生活ライター・編集者 #みやねえ(@miya_nee3)です。実は実は、5月と6月に沖縄で「ライター講座」が目白押し!

現在、3つの「ライター講座」を沖縄で開催予定です。どの講座に参加すればいいのかな…?と迷われてる人がいるかと思いますので、各講座の特徴や学べることを簡潔にまとめていきます。

1. 【終了しました】5月18日(土)開催!フリーライターのための「#超実践セミナ

もっとみる
キミは神だな?
8

せこい考えは、平成の時代に置いていく

自分が損をすると感じた途端、人は急に自分ごと化する。

それに似たような言葉を、広告PRの本か何かで読んだ。「得をする」よりも「損をしたくない」といった気持ちを人は強く抱くらしい。だから「あなた損してますよ?」と感じさせて商品への購買意欲を掻き立てる広告PRは有効なのだと。事実、これが実証済みだからこそ、ネガティブな感情に訴えかける広告が存在するのだろう。

ネガティブな感情といえば…

以前、自

もっとみる
次のブログも頑張るマン🎶
6

沖縄の5月は梅雨、6月までインドアで

5月の沖縄は憂うつな気分が蔓延する。それは梅雨の時期に突入するからだ。稀にこの時期に快晴が続くと、ダムの水位が減少して夏場の水不足が深刻化。豪雨でも快晴でも心配事は尽きないようだ。

6月に沖縄でWebライティング講座を開催しよう。

そう思ったのは、5月18日(土)に沖縄で開催する #超実践セミナー の現地ディレクターのご相談があり、この流れに乗って沖縄のライター人口が増え続けたらいいなと思って

もっとみる
キミは神だな?
13

Webライティング講座を有料化する理由

沖縄でもライター志望の需要が高まってきたのか、2018年度に2度開催したWebライティング講座「みやねえ講座」では、約30名の受講生が集まってくれた。

もともとの知り合いというよりは、SNS経由で集まった人たちが多くて「#ライター交流会 in 沖縄 Vol.1」に参加した経由で講座の存在を知ってくれた人もいた。

2015年からWebライティング講座をスタートして、最初は知人だけに声をかけたのも

もっとみる
ひゃあー。うれしいよう!!
8

ローカルでの葛藤〜「OKINAWA GRIT」のオンラインコミュニティを立ち上げるまでの道のり〜

2019年1月13日、沖縄県立図書館にて「OKINAWA GRIT(オキナワグリット)」のプレイベントを開催させてもらった。

「OKINAWA GRIT」とは、沖縄のライターコミュニティのことであり、2019年1月21日(月)からオンラインコミュニティをスタートさせる。

初心者・経験者問わず、「文章力・写真撮影力・情報収集力」を身につけながら、「相談・交流・情報共有・チャレンジ」できる場づくり

もっとみる
嬉しい!大好きだよー
6

「文章」も「編集」も生き物なのだ

先日、「Webライティング講座2018年版」を沖縄で開催し、その中で受講生らに短文執筆の課題を出したのだ。4つのテーマから好きなものを選び、ライターを目指す者にはプチインタビューを体験してもらった。

全2回の講座が終了して、執筆の課題は時間内に完了せず時間切れ。後日、改めて提出する運びとなったのだが、翌日即入稿した者が5名。2日後には4名が提出し、現在までに17名中、10名が提出を終えている。

もっとみる
な、なんと!ありがとう〜!!
8

9月9日開催!なぜ「#ライター交流会 in 沖縄 Vol.1」を開催しようと思ったのか

今回のトークイベント。ことの発端は、ある東京の若手フリーライターのひとことから始まった。いや、正確には私が放ったひとことからかもしれない。

東京の若手ライターに「沖縄でライター系のイベントを開催するとき、登壇しない?」と聞いたら、「えっ。やりたいです。沖縄行きたい、行きます!」と即答してくれて、このたった一往復の会話から「#ライター交流会 in 沖縄 Vol.1」の企画がスタートした。

もとも

もっとみる
キミは神だな?
4