なな艸セイタカアワダチソウ

野草とくらし 4 セイタカアワダチソウの蕾でハーバルバス

リースに使えるかなと思いセイタカアワダチソウの蕾をドライにしてみましたが、色良く上がらなかったので、ネットに入れてハーバルバスに。
擦り切れてしまったエプロンを細く割いて結えると結構可愛いです。

葉っぱだけの時よりも蕾の時の方がデトックス作用が強いと言います。
アトピーに良いという情報もあり。

最近ちょっと疲れ気味なので、今晩はハーバルバスにゆっくり浸かろうと思います。

素敵な出来事がありますように!
1

野草食日記 131  秋・牛蒡と蒟蒻、セイタカアワダチソウの白和え

私が住んでいる谷戸は風の抜けが良いらしく、今までどんな台風でも被害を受けたことがないと、昔から住む近所の方が話してくれたのですが、そんなこんなで台風15号が過ぎ去った朝、そんなに大したことなかったね、と家族とも話していました。

ところが、鎌倉でもあちらこちらで倒木の被害を目の当たりにしたり、ハイキングコースが閉鎖と聞いて、自分の感じた今回の雨風のイメージと現実とのギャップに戸惑いを感じたものです

もっとみる

野草食日記 126 セイタカアワダチソウの肉団子汁

私が庭メンテナンスの仕事をさせてもらっているお茶室では、月に1〜2回お掃除会というのがあり、そのあとまかないで軽食が出ます。
この軽食を作っているのが、鎌倉ではちょっと有名な料理人のスエ亭さん。

初めてのお掃除会の時、メニューの一品として出されたのが肉団子の入った具沢山汁でした。
私が今まで家で肉団子を作るときは、スプーンを使い一口サイズでちまちまっと綺麗にまぁるく形作っていたのですが、スエ亭さ

もっとみる

野草食日記 120 セイタカアワダチソウとベニバナボロギクのガパオ風肉そぼろ丼

うちの前の空き地はススキやセイタカアワダチソウ、葛、ツルニチニチソウなど沢山の植物が手付かずの状態になっていて、持ち主の方に許可をいただいて出来る範囲で手を入れています。

セイタカアワダチソウはそれほど量が多い訳ではないため、都度カットして生育を調整しているという具合。
ヤブガラシも育ったら蔓先を収穫し、蔓延りすぎないようにしています。

この前、夫と一緒に近くの山を散歩しました。
そしたら、春

もっとみる
サンキュー☆
2

野草食日記 111 セイダカアワダチ チャンプルー

セイタカアワダチソウはとても苦味の強い野草ですが、キク科特有の良い香りがします。
歯ざわりは若干ざっくりしているものの、気になりすぎるほどではありません。
この強い苦味さえ抑えれば美味しく料理できるはずと、茹でたあと2日程水に浸し、アク抜きをしてみた結果、程よい苦味が残って食べよい味に。

この草の個性である苦味と香りを生かし、ゴーヤの代わりにチャンプルーにしてみようと思い立ちました。
豚肉と水切

もっとみる

野草食日記 98 セイタカアワダチソウの白和え

昨日に引き続き白和えの話題です。

1週間前に参加した山菜料理の会でお目にかかった、山菜エキスパートのTさん。
noteの記事を読み、セイタカアワダチソウの天ぷらに興味を持って下さったようでした。

天ぷらにしても強烈な苦味のあるセイタカアワダチソウ。
もう次回はいいかな・・・なんて思っていたのですが、そんなことなら、もう少しチャレンジしてみようという気になりました。

今回はまず、茎から葉っぱを

もっとみる

野草とくらし 3  セイタカアワダチソウでデトックス

セイタカアワダチソウのハーバルバスは、はじめハーブ王子さんの本を読んで知ったのですが、その後改めて調べてみると、その薬効のついていろんなサイトで語られているのでちょっと驚きました。

私が持っている東城百合子さんの「家庭で出来る自然療法」という本にもその効用について載っていました。

こちらによれば、ステロイドなどの薬毒、公害を排出するほどの力がこの草にはあるといいます。
ネット上でよく見かけたの

もっとみる
スキをありがとうございます。良い一日を!

野草とくらし  2  セイタカアワダチソウのハーバルバス その2 失敗談

先日、2〜3日分のセイタカアワダチソウを採取してきたのですが、1日目で使いきれないものは麻紐で結わえてドライにしておきました。

それを鍋に入れて水から煮出すのですが、初めて試した時のような香ばしい香りがしないのです。
変な表現ですが、ちょっとしみったれたようなにおい。
あまり新鮮でない春菊を茹でた感じ?!

水から入れたのも良くなかったのかな?
また、2日目は完全に乾燥しきらないうちに煮出したせ

もっとみる
嬉しいです♡
1

野草とくらし 1  セイタカアワダチソウのハーバルバス

今朝、ゴミ捨てのついでに裏の里山へ少し寄り道。

この前まで土筆いっぱいの原っぱだった場所は、すでにスギナがグングンと緑を濃くしていました。その脇にある土手に昨年群生していたと思われるセイタカアワダチソウの立ち枯れがあります。足元には若芽が。

2日分のハーバルバス用に採取しました。

もっとみる
ありがとうございます!
1