ていねいな暮らしもどき

【ていねいに暮らせない人専用】はじめてのぬか漬け

ぬか漬け=ていねいな暮らし
というイメージがありますよね。

私もそうでした。

ですが今回はそのイメージを覆す、
いやもっと正確にいうとイメージを壊すことなくもう少し簡単に(つまり一見ていねいに暮らしてる風に見せかけといて大雑把に)ぬか漬けライフを送る方法をご紹介します。

今回後半以外は文章メインです。

【きっかけと目的】

まずは私がぬか漬けを始めようと思ったきっかけと目的からお話しします

もっとみる
アンデスメロンの由来はまさかの日本語。『安心ですメロン』
46

でんでんだいこのデンマーク

4月8日
「やろうやろうと思いつつ、言い訳ばかりしてウダウダと時間が過ぎることで気が重くなり、更にやらなくなる面倒くさい日常の些細な問題」を片付ける、のがこの頃の流行り。これやると、「わたしってていねいな暮らしをしてる素敵な人みたい♡」て気分になれるのと、実際気がかりだった問題が消えていく。妄想と現実を満たしてくれる。ブームがいつ去るかはわからない・・・
懸念だった「燃えないゴミ・粗大ゴミを捨てに

もっとみる
♡スキ♡ありがとうございます♡
1

20181203 冬の風物詩である家事について

冬が来た、と思わずにはいられない家事がある。

それは、通勤着に電動毛玉クリーナーをかけること。
だいたい、週末・日曜日の夕方にそれをしている。

冬に着る洋服は、どうしても毛玉ができてしまう。
セレブが着るような高級ブランドアイテムは、そもそも洗うことを目的として作られていないなんていうが、こちとら庶民である。庶民の中でも、生活費の配分を衣類につぎ込まないため、ものによってはアクリル100%のニ

もっとみる