見出し画像

夜ごはん、なに食べる?

生活時間が合わない家族との同居で50代ひとりごはん

家族(20代)は帰宅が遅くても必ずご飯を食べる。
じゃぁ自分は何を食べようか。家族と同じはちょっとな。
それほどしっかり食べたくない。 普段、昼にしっかり炭水化物をとり、モリモリと食べ過ぎるくらい食べるので、夜はそれほどお腹が空かない。お酒も呑みたい。1人って面倒。でも栄養は取らなければ!骨粗鬆症も怖いし。
アラ還のひとり夜ごはん。
何を食べたか記録します。

たいてい月曜日か火曜日にお弁当のおかずになるような作り置きを5、6品作ります。今回は5月14日は火曜日に作りました。


ミネストローネとマメロニ

5月13日(月)
先週作ったミネストローネにお豆で作られているパスタ、マメロニを加えて。 
ミツカンから発売されている黄えんどう豆100%のグルテンフリー製品は、マカロニタイプのマメロニ、ロング麺、ラーメンタイプ、パンなど。サブスクしています。トッピングはヴィーガンタイ料理クラスで作っているベジクンヘン(揚げた干しエビの代替)。香ばしさが、タイ料理に限らず、色々な料理に便利。
ビールと共に。


今週の作り置き

5月14日(火)
作り置きおかずを作る。
①ホットクックでポトフ
②ホットクックで砂肝の煮物。めちゃくちゃ柔らかい。
③ポテサラのじゃがい下準備もホットクックで。
④ごぼうと鶏ひき肉の炒め煮
⑤小松菜のナムル
⑥ほうれん草茹でただけ

夜ごはんは、

砂肝、ほうれん草、ポテサラ、うま煮

作り置きから、ポテサラ、ほうれん草と砂肝煮物。
海老、豆腐、青梗菜のうま煮
ビール

夜、腸内を調べた結果の面談
マイナス14歳で、バランスも良く、褒められてすっかり良い気分。


ポトフ

5月15日(水)
ポトフ

15時から夜まで、ずーっとリモートミーティング。
すっかり疲れた身体にポトフが染みた。
作り置きの有り難みを感じる。


サバのヨーグルトカレーソース

5月16日(木)
仕事の試作で作ったサバのソテー、ヨーグルトカレーソース。
美味しくできた。
付け合わせは作り置きの小松菜のナムルとポテサラ。

本当は山登りへ行く予定だったが、午前中雨だったので中止。
やや運動不足。


牛リブロースステーキ

5月17日(金)
ミトコンドリアを元気にするために牛リブロースステーキ、ブロッコリー、ミニトマト。
たまには牛肉をガッチリと。

昼間はCOSTCOへ買い出し。


グリーングリーンジェノベーゼ

5月18日(土)
昼間のタイ料理のクラスでたっぷりハーブが余ったので、ジェノベーゼソースを黄大豆麺・ZE NBUに絡め、更にホーラパー(タイのスイートバジル)とディルもモリモリと。


砂肝煮物

5月19日(日)
あまりお腹が空いていないので作り置きの砂肝の煮物に青ねぎをたっぷりとビール
これだけにしておこうと思ったけれど、何か物足りなく・・・。


パスタ

刺身用のカツオを粗く叩いて、炒めて、黄大豆麺・ZENBUと合わせて。

今週は麺食い率が高かったかな。

お疲れ様でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?