見出し画像

日々の大切な習慣

こんにちは!橋本エンジニアリングのnote担当です。
いつもは会社に関係のある記事が多いですが、今回はnote公式のお題企画「#日々の大切な習慣」を書いてみたいと思います!

仕事もプライベートも関係なく、習慣にしているアレコレをまとめました。

朝の習慣

 まず朝の習慣ですが、私は起きると1番にカーテンを開けて太陽光を室内へ取り入れます。太陽光を浴びると体が目覚め、1日のリズムを作りやすいとどこかで聞いたからです。(太陽光浴びても眠いですが…笑)
でもやはり太陽光が室内に入ると、なんとなく明るい気持ちで1日をスタートできる気がします。光合成!

朝のもう一つの習慣はテレビをつけることです。というのも、社会人になってからはニュースを知る機会が減り、気が付けば何も知らないまま1日が終わっている…なんてことが増えました。なので朝はとりあえずテレビをつけて情報収集しています。

ちなみに上司は毎朝5時に起きて6時半には出社し、新聞を2紙読むのが習慣だそうです。なんでも、朝の時間が最も集中できるのだとか…。

仕事の習慣

 仕事で大切にしている習慣…というより、日々意識していることがあります。それは「緊急性は無いけど後々大事になってくる仕事」を後回しにしないことです。これはタイムマネジメントの一種ですが、下の表で言うところの第2象限を意識して仕事するようにしています。

「重要だけど急ぎではないから後でいいか…」と後回しにしていると、やがてそれが第1象限になってしまいます。そうなる前に第2象限をクリアしていくことで、より高い成果に繋がると考えています。

私の場合だと、第2象限は車いす事業の効率化や内製化・販路拡大などがそれにあたります。もちろん今の状態でも車いすの販売は出来ているのですが、まだまだビジネスとしては未熟です。積極的に第2象限を進めることが、将来の会社に繋がると考えています!

夜の習慣

 これは先輩の習慣なのですが、「猫を愛でる」だそうです(笑)
私が所属している営業部は猫好きが多いので、家に帰って癒されている方も多いです。

あと私の習慣ですが、帰ってすぐにごはんを炊くことです!やはり炊き立ての白米を食べたい…!

会社の近くに住んでいる野良猫

休日の習慣

 去年の12月から毎週日曜の朝にランニングをするようにしました。片道3.3km、往復6.6kmの直線コースです。健康に良いのはもちろんですが、6.6km走ると少し達成感があります。その達成感を味わうことも1つの習慣になっているのかもしれません。

北海道で撮影したどこまでも続く直線道路 何kmあるのかな…

以上、#日々の大切な習慣でした!

            ↓橋本EGはこんな会社です↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?