見出し画像

【妄想リフォーム計画】第1回玄関ー後悔ポイント編ー

築5年の我が家。
住んでわかる、もっとこうしたら良かったこと。

後悔ポイントを踏まえて、
「妄想リフォーム計画」はじめます!

***

第1回は玄関ー後悔ポイント編ー

我が家は延べ床30坪のコンパクトハウスです。
玄関を広くするとリビングが狭くなる、でもシューズクロークは欲しい!ということで、玄関は通過するだけの場所と割り切ったはずでした。

画像2

後悔ポイント①ポーチが狭い、雨に濡れる

画像2

ポーチが最低限の大きさなので雨風で濡れます。
玄関ドアまで雨がかかります。
宅配便の方が来たときは、一歩下がっていただかないとドアを開けられないので濡れるし、申し訳ありません。

画像3

ポーチ(赤い部分)は上に屋根がありますが、
オレンジの部分は2階の屋根(軒)があるだけで、雨風だと結構濡れてしまいます。(風のない小雨では濡れにくいので、屋根が全くないよりは良かったのですが。)

***

後悔ポイント②ヨシケイBOXの置き場がない

家を建てたとき(打ち合わせ段階)は子どもが産まれたばかり。育休中だったので、今の生活とは違っていました。

今はヨシケイの宅配サービスを利用しています。
食材を専用のあんしんBOXに入れてもらっているのですが、そのBOXが黄色のプラスチック製で目立つのです。

画像5

結構存在感あります・・・

画像4

晴れの日は目立ちにくい玄関横に置いたりしていますが、玄関横に屋根はないため雨の日は少しでも(配達の方も取り出す私も)濡れにくいように玄関先に置いています。
でも天気に応じてBOXを移動させることも面倒だし、結局濡れるし、目立つし・・・。
濡れなくて目立ちにくい置き場がほしいです。

***

後悔ポイント③宅配BOXの置き場を考えていなかった

これは後悔ポイント②と似ている問題です。

仕事で日中不在のことが多い私たち夫婦。
しかし我が家には宅配BOXはありません。
宅配便が受け取れず、不在票が入っていることが時々あります。

最近は事前にLINEでお荷物お届けのお知らせが届き、日時や受取場所の変更が可能な場合もありますが、そういう連絡のない宅配もありますよね。

画像6

これからはネット通販も増えるかもしれないし、宅配BOXも選択できればいいな、と思っています。

画像8

(Panasonicから写真お借りしました)
このように、玄関まわりに据え置き設置または壁に埋め込み設置したいです。

画像7

画像9

据え置きの方が大きい荷物も入りそうですね。
でも家の中から取り出せる埋め込み型も魅力的。

どちらにしろ設計段階から考えておきたいところです。

画像10

宅配BOXはアンカーで固定するため、一度設置すると簡単には動かせないので、安易に設置するわけにはいきません。

***

以上の後悔ポイントを踏まえ、どうリフォームしたいかを次回考えてみたいと思います。

(どなたかアドバイスください・・・)


この記事が参加している募集

いただいたサポートは今後の自己実現のため使わせていただきます。よろしくお願いします🥺