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クラシック演奏家ビジネス論2.0

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クラシック演奏家の生き方,働き方等について,音楽教育学者の長谷川が考えたことを書き連ねています。
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#新人演奏会

新人演奏会が若手の支援として機能しているのか考えてみた

新人演奏会が若手の支援として機能しているのか考えてみた

こんにちは,音楽教育学者の長谷川です👓

先日,Instagramのストーリーズを眺めていると,音大の卒業を控えた学生さんの投稿にこんなのがあった。

う〜ん…

そりゃ「無理😭」ですよね…

新人演奏会って若手演奏家の門出を応援するためのものだと思ってたけど,そういうわけではないのかな?

常識的に考えたらわかると思うけど,新卒音楽家にとって7万円は結構手痛い出費だ(いや全ての新卒社会人にと

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演奏家はキュレーターの視点を持つべきだ

演奏家はキュレーターの視点を持つべきだ

こんにちは,音楽教育学者の長谷川です👓随分久々になってしまいました。

以前,こんなツイートをしたらプチバズが起きた。

キュレーターとは,現代美術の文脈において展覧会の企画・運営等を総合的に指揮する人のことである。どんな作品を取り扱うのか,どんなタイトルの展覧会にするのか,展示の順はどうするのか,ライティングは?解説は?チラシに掲載するキャッチフレーズは?等々。

今日のクラシックにおける自主

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