見出し画像

日記2/4-6 食料のストックがあると幸せな気分になるのは何故だろう。

どうも。長谷川優貴(@hase0616)です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰して脚本演出をしたりしています。

2月4日
100人とお茶をするという企画をしている。それに応募してくれた方と昼過ぎからお茶をした。このことは、明日にでも別の記事として書こうと思う。一旦家に帰り、「芸」についてのnoteを書いた。新宿アルタ前でエンニュイメンバーの二田さんと待ち合わせ。この日は、数年ぶりのBARの1日店長だった。これから毎週土曜を担当するということで、どうせならエンニュイメンバーを絡めて、演劇のことなどを語り合えたりする交流の場にすることにした。待ち合わせ場所にいた二田さんは、雪国で遭難した人のような恰好をしていた。この日は昼間からそこそこ暖かく、さすが立春といった感じだった。「間違えました」そう二田さんは言った。ゴールデン街にある「トゥモロー」という店に行き、オーナーのチャーリーさんとジュンコさんに挨拶をした。古巣の吉本本社を横目で見ながら勤務先のBARビキニマシーンへ向かう。知り合いの芸人に遭遇して、「女とデートしていた」と勘違いされたら二田さんにも悪いし、恥ずかしいと思い、二田さんと距離を置いて歩いた。二田さんはチャーリーさんに預けられた2リットルのウーロン茶のペットボトルを子犬を抱くように抱えて歩いていた。店に着くと懐かしい店内が待っていた。様々な思い出が蘇ってきそうで蘇ってこなかった。エンニュイメンバーの青木君や、土肥君も遊びに来てくれた。知り合いも来てくれたし、二田さんの友達も来てくれた。誰も来ないかもと思っていたので嬉しかった。特に、同期の芸人のタケ竹原と、後輩の犬塚大冒険とタマシ―関口が来てくれたのが嬉しかった。途中で二田さんと市川フーが交代した。タケ竹原たちはまだいる。こうなったら、もうただの芸人の飲み会だ。二田さんの友達や、エンニュイのお客さんがいてくれたことが唯一の救いだ。酔ったタケ竹原は、店に置いてあったエレキギターを取り出し自作の曲を弾きだした。しかし、アンプに繋がっていないエレキギターの音色は微かにしか聴こえてこない。しかも、聴こえたところで知らない歌だ。演奏も上手いわけではない。でも、何故か店内にいるみんながぐっときた。サビ忘れたと言って止まったのに演奏後に拍手が起きた。二田さんの友達に「noteのワークショップの記事を読んで演技してみたくなりました」と言われた。「どうやったらあんなに優しい文章かけるんですか?」とも。僕のnoteを読んで心を動かされたという人とたまに出会う。不思議だ。僕は学もないし本もあまり読んでこなかった。だから文章が下手だ。しかも、書いた後読み直さない。推敲は全くしない。脚本の時もだ。直すと嘘になりそうだからだ。そんな文章で感動してくれるなんて。これは、タケ竹原の弾き語りと同じ現象なのかもしれない。技術ではなく、その人から出るなにかで感動しているのだ。技術は努力すれば誰でも身につくが、人間からでるナニかは努力ではどうにもならない。これから、技術の高いパフォーマンスならAIがなんでもやってのける時代がくるだろう。その時になったら、自分の人生を作品にしているやつだけが生き残るのかもしれない。そんなことを考えながら歩いて帰った。早朝の歌舞伎町を見ていたら、あの頃と今が合わさったような感覚になった。大きな満月が浮いていて、それは初めて見た景色だった。

2月5日
ひたすら寝た。昼くらいに起床し、溜まった作業を消化した。最近は、毎日エンニュイのことを発信している。3月の公演を満席にしたいからだ。あとは、初心に返り自分のことを知ってもらう為に発信している。SNSというものは凄い。無料で何百人何千人に言葉を届けられる。毎日やることが大切だ。埋もれないように。もう少しでルーティンが上手く動き出す。そしたら、毎日絵も、文章も、動画も、配信も発信できる。徐々に骨組みを作る。夕飯に豚キムチを作った。もやしと豚肉とキムチ。隠し味に少し赤ワインを入れた。本当は焼き肉のたれをほんの少し入れると更にうまいのだがなかったので諦めた。先日安売りで購入した豚肉の冷凍がまだまだある。鶏むね肉とラム肉の冷凍もある。食料のストックがあると幸せな気分になるのは何故だろう。

2月6日
八戸の動画がやっとできた。あとは、本編の映像とダイジェスト映像を作る。動画編集はとにかく時間がかかる。他にも事務作業を細かくやった。100円で里芋が売っていたので買ってきた。これを煮るのが楽しみだったのだが、作業に時間を使いすぎて煮るタイミングがなかった。米を炊くタイミングもなかったから、しかたなくパスタを作った。鯖缶で。キャベツも入れた。キャベツは凄い。150円で買って1週間は使える。コスパが良い。キャベツの保存方法は、僕の場合、買って来たら、二つに切りボウルに入れ水に浸す。ある程度浸したら取り出し、キッチンペーパーでくるみ、スーパーの袋などに入れて空気を出して縛り冷蔵庫に入れる。これでかなり持つ。ずっと、ぱりぱり。明日こそは里芋を煮る。



【VLOG】

八戸での滞在制作記をYouTubeにアップしました。


【告知1】

2月23日に学下コーヒーという場所で、エンニュイのperformance liveがあります。時間や詳細が決まり次第告知します。お店の店主のお子さんと演劇します。初の試みなので楽しみです。

【告知2】

「人は誰でも面白い」をコンセプトに、人から作るコントに挑戦します。

会社員、フリーター、主婦、俳優、声優、アイドルなど、役者・演技経験がなくても大丈夫です。職業・経歴は一切問いません。

この企画に対する考えなどをnoteに書きました。


【告知3】

エンニュイperformance
『きく』


2023年3月24日ー26日
三鷹SCOOL
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀 3-33-6
三京ユニオンビル 5F
三鷹駅南口・中央通り直進3分、右手にある茶色いビル5階

【脚本・演出】
長谷川優貴

【出演】
市川フー、zzzpeaker、高畑陸、二田絢乃
以上エンニュイ

浦田かもめ、オツハタ、小林駿
(50音順)

【タイムテーブル】
2023年
3月24日(金) 19:00
3月25日(土) 13:00/18:00
3月26日(日) 13:00/17:00
※受付開始・開場は開演の30分前
※上演時間約80分(予定)

【スタッフ】
ドラマトゥルク:青木省二(エンニュイ)
制作・演出助手:土肥遼馬(エンニュイ/東京軟弱野菜)・四木ひかり
映像:高畑陸
主催・制作:エンニュイ

【チケット】
<券種・料金>
劇場観劇チケット(当日精算・日時指定・全席自由)(予約・当日 別価格)
・一般 前売り¥3300 当日 ¥3500
・U-25(要年齢確認証提示) ¥2800
・エンニュイはじめて割 ¥3000
※「エンニュイはじめて割」エンニュイの公演を初めてご覧になるお客様は前売り価格より300円引きでご覧いただけます。
※「エンニュイはじめて割」は当日券でのご利用はできません。

予約ページ
https://torioki.confetti-web.com/form/1947


【エンニュイとは?】
長谷川優貴(クレオパトラ/CHARA DE )主宰の演劇組合/演劇をする為に集まれる場所 。

名付け親は又吉直樹(ピース) 「『アンニュイ』と『エンジョイ』を足した造語であり、 物憂げな状態も含めて楽しむようなニュアンス」

2022年11月に新メンバーを加えて、組合として再スタート


「文字通り、誰かの話を「きく」ことを主題とする作品です。他者が話していること、そのイメージを聞き手が完璧に共有することはできない
人間は、自己が体験したことから想像することしかできない。誰かの話を聞いている最中、私たちの思考は徐々にズレていく。言葉から連想して脱線したり、集中力が切れて別のことを考えたりするそんな、「きく」感覚をそのまま体験するような上演にしました。
僕は母親が未婚の母で母子家庭でした。親戚もいなくて唯一の家族だった母が数年前に他界しました。その時に作った作品です。亡くなったばかりの時に心配してくれた方々と話をした時にズレを感じて、話を聴く時は経験などによって想像や処理のされ方が違うのだと体感しました。別々である人間に共感を期待してはいけない。共感よりも大切なものがあるということと、他人への想像力の大切さを伝えたいです」

あらすじ

「母親が癌になった」
一人の男の語りから話は始まる。

最近、言葉が溢れていて聞き取れない感覚に陥る。
「きく」ことによってその話を「背負う」。
聞いた話の足りない情報を想像で埋める。
「きく」ことの大部分は想像。
そんな「きく」ことを体験できる公演。


【告知4】



オンラインSHOP「色彩マーケット」にて、クレオパトラ20周年単独公演の配信動画+動画ダウンロードを販売開始しました。無期限視聴です。

台本のデータ販売も開始しました。




クレオパトラInstagram
https://www.instagram.com/clepatworks/
長谷川Instagram
https://www.instagram.com/hase_0616/
■クレオパトラオフィシャルサイト

クレオパトラ第12回単独公演(リモート)「密接なき接触」

クレオパトラconte LIVE#2『無駄な期待』

クレオパトラ第11回単独公演『散文的な景色、詩的な歩行』

クレオパトラ二人芝居『私ト彼』

エンニュイYouTube


応援してくださる方はサポートの方よろしくお願いします。下のサポートボタンからできます。創作の活動資金にさせていただきます。
いいねと思ってくれた方は「いいね」を押してくれたら糧になります。そして飛び跳ねます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?