見出し画像

日記2/3 誰かに頼らずに自分たちで切り拓けないのか?

どうも。長谷川優貴(@hase0616)です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰して脚本演出をしたりしています。

2月3日

節分。明日は立春。大晦日みたいなものだそう。明日から新年。流れが変わる。みたいなことを言っているYouTubeを耳で聴きながら動画編集をした。滞っていた仕事は大体終わらすことができた。明日からBARで一日店長をするからその準備をした。エンニュイの基地みたいな場所になればいい。様々な人と出会い、様々な場所で公演をしたい。その地域のことを調べて、そこでしかできない公演をしたい。公募みたいなやつで企画書を送っても通らない。凄く嫌だ。誰かにジャッジされないとなにもできないのは嫌だ。偉い人に認められるためにやるのは面白くない。だから、そのうち自分たちで動いて、自分たちで勝手にどこかの地域に行き、勝手に地元の人と仲良くなり、勝手に場所を見つけて、勝手に公演しようと思う。全て自力で。なにかに頼って、ダメだったらシステムや演劇界のせいにするような無駄な時間は使いたくない。腕試しはしたいし、宣伝にもなるから大会みたいなのはどんどんでたいから応募するし、公募でお金が出てどこかで公演できるやつがあればとりあえず送るけどね。でも、公募に落ちようが面白いことは、自力でやれる。そして、発信する。で、面白ければ人は着いてくる。思い付いたら即行動。後先考えてたら鮮度が下がる。来年とかに、勝手に全国滞在制作ツアーでもやろうかな。あ、エンニュイメンバーに運転できるやつがいないわ……。


【VLOG】

八戸での滞在制作記をYouTubeにアップしました。


【告知1】

2月23日に学下コーヒーという場所で、エンニュイのperformance liveがあります。時間や詳細が決まり次第告知します。お店の店主のお子さんと演劇します。初の試みなので楽しみです。

【告知2】

「人は誰でも面白い」をコンセプトに、人から作るコントに挑戦します。

会社員、フリーター、主婦、俳優、声優、アイドルなど、役者・演技経験がなくても大丈夫です。職業・経歴は一切問いません。

この企画に対する考えなどをnoteに書きました。


【告知3】

エンニュイperformance
2023年3月24日ー26日
三鷹SCOOL

最近で一番気合入れている公演です。たくさんの方に観ていただきたい。詳細決まり次第告知いたします。


【告知4】


オンラインSHOP「色彩マーケット」にて、クレオパトラ20周年単独公演の配信動画+動画ダウンロードを販売開始しました。無期限視聴です。

台本のデータ販売も開始しました。




クレオパトラInstagram
https://www.instagram.com/clepatworks/
長谷川Instagram
https://www.instagram.com/hase_0616/
■クレオパトラオフィシャルサイト

クレオパトラ第12回単独公演(リモート)「密接なき接触」

クレオパトラconte LIVE#2『無駄な期待』

クレオパトラ第11回単独公演『散文的な景色、詩的な歩行』

クレオパトラ二人芝居『私ト彼』

エンニュイYouTube


応援してくださる方はサポートの方よろしくお願いします。下のサポートボタンからできます。創作の活動資金にさせていただきます。
いいねと思ってくれた方は「いいね」を押してくれたら糧になります。そして飛び跳ねます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?