見出し画像

【毎日健康生活】誰でも達成できるファステイング=断食の方法!


皆さん

こんにちは!

今から誰でも必ず達成できるファスティング=断食の方法を1つお伝えしますね!今日からはじめましょう!

お酒を飲みすぎた翌日・暴食をした後などに効果ばつぐんです!


〜ファスティングとはいわゆる断食のことです。〜


◇時間がない人にもおすすめ!今日からできる半日ファスティングダイエットのやり方

本当に時間がない人は『半日』のファスティングダイエット方法でも効果が期待できます。半日と言っても18時間のファスティングをする必要があります。

しかしこの場合うれしいのが、睡眠時間を含めた18時間でよいことです。これならストレスもあまり感じず、すぐにでも始められそうですね! 半日ファスティングダイエットも1日の場合と同様、繰り返すことで効果を実感できます。「ちょっと食べすぎたかな」なんて時に試してみる手軽さが魅力的です。1日も3日間もありますがまずはこれからスタートしましょう!

<ファスティング期間>
前日の夕食を早めに済ませて、睡眠時間を含めた18時間を主に水だけで過ごしてください。半日の場合は体力の温存を考える必要がないので、ウオーキングなどの軽い運動を取り入れるのもいいでしょう。空腹感を紛らわすこともできます。例えばそのひ19時に夕食をすませたら、次の日の14時までは何も食べないということです。要は朝食で固形物は摂取せず水分のみですごします。

<回復食期間>

1日ファスティングダイエットの場合、1週間や3日ほど消化しやすいものに重点を置かなくても問題ありません。しかし、暴飲暴食をしたり、脂っこい食事や甘い食べ物、高カロリーのものは避け、体に優しい食事にするのがベストです。急激に食事の量を増やすのもおすすめしません。あと僕はあまり酵素ドリンクはおすすめしていません。添加物が入っているものが多いのでどうしてもという方はオーガニックのものを買ってください。またもう一つの理由に高いです、1万ぐらいするから。。。

おすすめは 例えば、玄米や白米に豆腐の味噌汁と梅干としらすおろし…このくらいの食事から始めましょう。僕のおすすめは「大根おろし」を醤油もつけずつにそのままの味で食べます。その食事はそれのみでまた19時ぐらいまで過ごしてみてください。

この18時間で起こっていることは

・内蔵がゆっくり休まっている ・身体の自然治癒力により老廃物・油が尿やうんちとなってデトックスさる ・好転反応で軽い頭痛がある※これは身体が治癒力で悪いものを出そうと頑張っている証拠。ただあまりにもひどい場合は少し塩分(梅干し)1個をよく味わいながら食べてください。 

スクリーンショット 2020-05-08 15.19.24

ファスティングダイエットなんて、本当にやせるの!?と思う方もいるかもしれませんが、半日でも体重は減少します。しかし、減少した半分程度は水分なので、実際は500g~600gほどの体重減少だと言われています。「その程度!?」と驚くかもしれませんが問題ありません。ファスティングダイエットの場合、繰り返し行うことで効果が実感できます。

この自粛期間中だからこそできますので、まずはゆっくりはじめてみてください!

hasenii


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?