マガジンのカバー画像

心理士長谷川博一による書下ろし小説・フィクション

15
構想1日。更新随時。変わり種の心理士、泉海(いずみか い 33歳)が誘う人の心の不可思議な世界。泉は特殊な技法で人々の苦悩に立ち向かう。その技法とは、人の心に潜入するというもの。…
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

diver 第一部 第十三話

diver 第一部 第十三話

【 1 ここから 】 「海斗くん。はじめまして。葉子(ようこ)と言います」

 「……」

 「この家の、お母さんよ。家族もいっぱいいるわ」

 「……」

 「同じ部屋は、3歳年上のヒロシくん。中学3年。今学校に行ってるけど、夕方帰ってくると思うわ」

 「……」

 「まだ来たばかりだから慣れないと思うけど、困ったことがあったら何でも言ってね」

 「……」

 「夕食は6時から。下の食堂で。

もっとみる
diver 第一部 第十二話

diver 第一部 第十二話

【 1 疑念 】 その夜、雑誌から消えかかった足について、マリさんにも確認してみたいと思った。

 「例の写真週刊誌、『マンデー』でしたっけ、今どこにありましたか?」

 「私の奥の部屋の書棚に入れてあるわ」

 「僕たちの写真、見ましたよね?」

 「ええ、見たわよ」

 「何かおかしいと思いませんでした?」

 「説明がデタラメばかりでおかしいと思ったけど……」

 「いや、写真そのものです」

もっとみる
diver 第一部 第十一話

diver 第一部 第十一話

【 1 発達障害 】 習志野警察署での捜査協力からの帰り、警察車両には下山捜査員も同乗した。彼は大学で心理学を学びこの分野に興味を持っているという。中学2年生である佐木マアヤが近所に住む夫婦を殺害した事件。下山捜査員はその心理的背景に大きな関心を持っていた。

 下山「さきほど、最後に話すようになったのは、パニックの状態から脱したと理解していいんでしょうか?」

 「そうですね。激しい状態からは脱

もっとみる