見出し画像

2019/4/13 午後17時30分頃のブラブラ

前回の続き…
幡ヶ谷駅付近からのブラブラ散歩です^^


橋の名残「美寿々橋」


橋の名残「山下橋」


橋の名残「代々幡橋」
この写真には写っていませんが、写真右手に茂みの中にコンクリ製の橋の名残が残っていました。


橋の名残「相生橋」
もう片方の欄干みたら大正年代に作られたことが彫ってありました。


暗渠を新宿から歩いてきましたが、桜の木が予想外に多めで驚きました。


東京消防庁の施設内の桜。
この界隈、消防庁の施設(消防学校あり)が集まっていました。


橋の名残「常盤橋」


味わいのある坂…と自分の影。

桜と月と…


桜の木以外でも、このように大きな木が鬱蒼としています。

橋の名残「六條橋」


橋の名残「五條橋」


橋の名残「四條橋」


橋の名残「北澤橋」
今となっては数少ない新たに作られたものではない昔からの橋の名残のようです。写真右手の道路は東京都道420号鮫洲大山線。暗渠はこの道路をまたいで続いているので道路を渡ります。


道路を渡りました。
バス停あるので、ここまでバスでワープしてくることも可能^^


緑道上の遊具脇にあった動物のオブジェ。


猫だけ拡大して撮影してみました^^
これ、実はベンチなんでしょうか?
ベンチにしては高さが随分と低い気もしますが…


再び川が姿を現しました。


川に沿って進んでいくと…
京王線の笹塚駅に辿り着きます。


笹塚駅の高架下にひっそりとたたずんでいる橋の名残「南ドンドン橋」
コンクリート製ですが、製作されてから大分月日が経ち…人工的には到底作り出せない味わい深さを醸し出しています。

前回書こうと思っていた「何の暗渠だったのか」についてですが、今回のブラブラで歩いてきたのは実は玉川上水の暗渠になります。梅雨前、暑くなる前にもう少しこの暗渠を歩こうと考えています^^

とはいえ、もう時間的に夜になりつつあるので、今日はここで一区切りとして撤退いたしますm(_ _)m

※付録:幡ヶ谷駅~笹塚駅ブラブラ対策
1:橋の名残を撮影する際には車に注意!
2:この時間帯に歩いても緑道は人もまばらでした。なので、夜になったら全く人通りが無い可能性を考慮しておいた方が良いと思いました。
3:六條橋の近くに公衆トイレがあるのですが、パッと見で「使いたくないかも」と感じたので、笹塚駅にある笹塚緑道便所まで我慢することをおススメいたします^^;

撮影場所:東京都 幡ヶ谷駅付近~大山町~笹塚駅
カメラ:FUJIFILM X-100F

#2019 #201904 #4月 #April #午後5時 #PM5 #夕方 #桜 #橋の名残 #暗渠 #緑道 #公園 #坂 #東京消防庁 #バス停 #幡ヶ谷 #笹塚 #京王線 #夕日 #東京都 #美寿々橋 #山下橋 #代々幡橋 #相生橋 #常盤橋 #六條橋 #五條橋 #四條橋 #北澤橋 #南ドンドン橋 #玉川上水 #東京都道420号鮫洲大山線 #大山町 #笹塚緑道便所    #X100F #photo #写真 #撮って出し #Hasegawa_Hanage #hh時mm分頃のブラブラ #ブラブラ #ブラブラ散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?