見出し画像

2019/1/3 午後14時30分頃のブラブラ

前回の続きを恐ろしいまでにマイペースでお送りいたします。
ついに・・・の山岳コースでございます。

いきなりの今回のブラブラのネタばれ感ありますが(汗
次の目的地は「浅間神社(せんげんじんじゃ)」です。

この写真の場所に来るまでに一箇所迷い易い所がありますが、その場所は山を下りてきたタイミングで撮影してしまい・・・個人的に時系列に沿って紹介していく方針ですので、今回はその写真の掲載を見送りました(涙

道中にある石碑的な何か。
これ以外にも半壊した石碑的なものが幾つもありました。

これの正式名称がわからないのですが、のぼりを立てるような用途で使われているケースを目にすることもあるような物体。この表に記載された「都坂呉服店」という文字列、「2019/1/3 午後13時30分頃のブラブラ」の回でご紹介した呉服屋さんでございます。

この物体の後ろを見ると「昭和四年五月吉日」とありました。ざっとドンブリ勘定すると、昭和が64年、平成が今年31年なので、作られてから約90年ということになります。多少の樹木に守られているからだと思いますが、経過した月日の事を考えると大変綺麗な状態だと思います。

木々の間から、弁天島を望む。(*)

先程の物体があった場所から少しあがると神社の姿が見えます。

今回のブラブラの目的地「浅間神社(せんげんじんじゃ)」です。
自分がこの神社の存在を知ったのは何と2010年代に入ってからでしたが、この地区に住んでいる小学校時代の友人いはく「この辺に住んでいる人はみんな知ってるよ」ということでした。自分が当時住んでいた地区と少しでも離れると知らない場所・知らないことが沢山あるなと(汗

掲示板的な物で、今年が皇紀二千六百七十九年だと知る。
この神社は近年になって綺麗に建て替えらたもののようです。

神社境内から海を望む。
ここからの景色、自分の写真の腕では上手くおさめられません><
もし行く機会があったら是非ともご自身の目で!

灯台を望遠で。(*)

神社の裏手にあった看板。
建て替えられたとはいえひっそりとした場所にある神社ですが、こういったモデル神社に指定されたようです。後で気になって調べてみたら、今のところ千葉県内で唯一の指定とのことで、ちょっとでない驚きありました。

唐突にワープした感ありますでしょうか?
正解です^^;

次のブラブラ目的地を1つ飛び越し、この近くにあるトイレで先に用を済ませたかったのです(汚い話ですいません)。自分は昼の時間帯にしかこのトイレを使用したことがないのですが、何分田舎なので夏の夜などは虫などが凄そうな…とか考えてしまいました(汗

この季節。水仙が綺麗に咲いてました。
ということで、次の目的へGO!歩いて1分程度で着きます(笑。

※付録:浅間神社ブラブラ対策
1:登山口~浅間神社~トイレ間はほとんどが土の道なので、数日前の天候を考慮してぬかるんでいる可能性も考えておいた方が良いです。
2:思ったよりも木々が鬱蒼とした中を進んでいくので、特に春~夏は虫のことも考慮しておいたほうが良いです(とくに蚊対策)。
3:貴重なトイレ休憩箇所が近くにあるので、ここで用を済ますべし!(笑

撮影場所:千葉県鴨川市浅間神社界隈
カメラ:FUJIFILM X-100F
    (*)Nikon D3200+キットレンズの望遠55mm~200mm

#2019 #201901 #PM2 #漁村 #坂道 #海の見える神社 #神社 #浅間神社 #過疎地域活性化推進地域モデル神社 #灯台 #弁天島  #水仙 #スイセン #貝渚 #千葉県 #鴨川市 #X100F #D3200 #photo #写真 #撮って出し #Hasegawa_Hanage #hh時mm分頃のブラブラ #ブラブラ #ブラブラ散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?