見出し画像

Pの思考と嗜好~発想をカタチに

先日の「関ジャム」、テーマは『アレンジャーのスゴ技特集!』というものでした。原曲をいかに編曲し、名曲(ヒット曲)を生み出すか…音楽センスが全くない僕には、無限にある音・楽器などを組み合わせるその技に驚かされました。

話は変わりますが、先日まで日比谷公園で開催していた東京和牛ショー。その会場一部装飾を妻が今回も担当したというので見学に。いけばな草月流の師範とカラーコーディネーターをしているため、竹をメインに植物を使った創作物を制作。ハート、牛、太陽…完成形を見て、なるほどこうなるかと。

音楽も花の世界も、発想・妄想・想像力を働かせ、カタチにする作業。番組もある意味同じで、「これまでにない番組を」とテレビマンは皆思い、企画作りに励んでいます。でもこれが一番難しく…なかなか新しいモノが浮かばないのが現実ですが。

世の中に溢れる情報を出来るだけ多く目に、耳に、頭に入れ、膨らませるだけ妄想を広げる。常識や固定観念を捨て、大きな風呂敷を広げるのが、テレビマンにも必要な力だと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?