見出し画像

昔ほど頑張れないと感じたときに考えてみてほしいこと

こんばんは^^

高島です!

 

連日暑いですね💦

オンラインセッションだと、家をほぼ出ないので

洗濯ものを干す時ぐらいしか暑さを感じていませんが、それでもぐたっとしてしまいます><

 

今日はセッションの中で、今は前ほど全然頑張りきれないんです。と

相談を受けたときに感じたことをシェアさせて頂きます♪

 

もっと頑張らないと・・・

これまで頑張れば何とかなってきた。だからこれからも同じように頑張れば何とかなるはず・・・

だけど、前ほど頑張りきれない・・・

 

「そんな自分に自信がなくなってきた・・・」

 

 これは仕事の中での相談だったんですが、

思い当たった人は、仕事や家庭で頑張りすぎているかもしれません><

 

がむしゃらに頑張れば何とかなる。

そして何とかしてきたと答える方が一定数いらっしゃいます。

 

かくゆう私も

 私は出来が良くないから頑張らなければならない!

と自分を奮い立たせてきました。

そして、ギリギリで踏みとどまって、踏ん張って何とかしてきましたし

それしか解決策はないと思っていました、、、

 

皆さんにも自分を振り立たせて、

頑張って結果がよかった経験はいつありましたか?と聞くと、

 

高校の時の部活、大学受験、社会人3年目ぐらいまで

と、色々な踏ん張ってきた過去のことを教えてくださいました^^

 

現に自分に厳しく、律してきて、多くの困難なことを乗り越えてこれたと思います。

人生を切り拓いていくために不可欠なことだったと思います。

  

しかし、もし、今が辛いとしたら、

これ以上は頑張れないと感じていたら

そろそろ今までとは違うやり方も知った方がいいサインかもしれないです♪

 

年齢を重ねるといろいろなことが変化してきます!

体力、気力、や経験値、知識と減るものもあれば増えるものもあります。

 

また、人生のステージが変わると自分に求められる役割も変わります。

 

あなたが挑戦している環境や、立場も変わり続けています。

 

 それなのに過去に身に着けた成功体験の方法だけが成し遂げられる唯一の成功でしょうか?

どのように考え、どのように行動するのが、これまでのやり方が本当にいいのか。

 

辛い・・・頑張りきれない・・・という感覚は、

それらを再考してみなさい、という

自分へのメッセージとして捉えてみてもいいかもしれません。

 

じゃあ、どうすればいいのか分からない!!・・・

と悩んでしまうかもしれません。しかし、安心してください(笑)

 

そこから抜け出すための具体的な方法は実はたくさんあります。

・トラウマを解消して辛い思い出を軽くする

・未完了の思いを表現して完了させる

・考え方をゆるめて楽になる

など、心理学的アプローチだけでも色々な方法があります。

自分を律して頑張るだけが解決策ではないんです^^

 

気づいた今から、変わるチャンスです!

 

他の方法でも乗り越えられるものがあるかもしれないと

ヒントを得ることで、

今まで見えてこなかったものが見えるかもしれません♪

 

それでは、また明日^^

今日も読んでくださってありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?