見出し画像

初日の出とセロトニンの話し。

2023年。
今年は妻とわんこ2頭と一緒に宮城県亘理の海の初日の出を見てきました。
水平線上から昇る太陽で少しずつ朝焼けしていく雲がとても素敵な色合い。
日の出した太陽の光を浴びて我が家の愛犬も気持ちよさそうにしてました。

見ているこちらが癒されます。。。
いつもありがとう。

ところで、日の出を浴びると犬も人も気持ちが良いものです。
よく
「朝散歩は身体に良い!」
と言われてますが、昨今ではこれも科学的に裏付けがあり証明されている事実。
人は朝日を浴びると脳内でセロトニンという幸福ホルモンが分泌されます。
主な作用としては脳の扁桃体の興奮を抑えて精神(恐怖・不安)を安定させてくれるのです。
ストレス軽減や自律神経安定、頭の回転をよくして直感力向上、うつ病の防止効果などの様々な恩恵が受けられます。

因みに、起きてから3時間くらいは朝のゴールデンタイムと呼ばれるくらい脳が活性化している状態です。
(私は朝のこの時間をスーパーマン化と呼んでます。朝の始業前の朝活はとてつもない生産性を生み出します。)
『早起きは三文の徳』と言われるにはゆえんがあった。
昔の人はこれを科学的にではなく生物的に感じ取っていたんですね。


素晴らしきかなセロトニン。

その他にもオキシトシン、ドーパミンなどの幸福ホルモンもありますが詳しくは樺沢紫苑先生の本「精神科医が見つけた3つの幸福」がおすすめです。→https://www.amazon.co.jp/精神科医が見つけた-3つの幸福-最新科学から最高の人生をつくる方法-樺沢紫苑/dp/4864108234


仕事のみの話ではなく、プライベートを含め生きる上で重要な知恵だと思いました。

「脳内物質を味方につける。」

2023年はこれを目標として良い年となるよう努めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?