見出し画像

アスティヤ(不盗)

私はこどもが3人います。
3歳の女の子、5歳の男の子、8歳の男の子です。

8歳の男の子は最近ゼルダのゲームに夢中です。(パパも…)
宿題をしてからゲームはする。と、パパと決めているようで約束を守りゲームをしています。

私はこどもの頃からゲームをしなかったのでその楽しさがわからず、というか全く興味がなく、1時間ほど経つと「もうおしまい!」と言いいたくなって少し考えます。

ヨガ•スートラという哲学書には、
ヤマ(日常の中で守るべきこと)が
5つあり、その中の一つに不盗アスティヤがあります。

不盗アスティヤ:他人のものを盗まないこと

他人から物やお金を盗まないことは、
私たちの常識としてあるかもしれません。

見に見えないものを日常で無意識に奪っている可能性もある。

「他人の時間や、その人が経験するはずだったこと」

8歳のお兄ちゃんのゲームの話に戻すと、
彼が朝家を出て、学校へ行き、また家に帰ってきた。
どんな1日だったのかはわからない。
ゲームをしながら、またはテレビをぼーっと見てゆっくりしたい日もあるかもしれない。

親の権限を使えば、テレビを消すことだってできるし、ゲームをさせないこともできるけれど、その子の大切な時間を奪ってはいないだろうかと考える余地は残していたい。こどもの言いなりになるということではなくて、想像してみるということ。

時間と同じで経験もそう。

こどもたちが経験するはずだった失敗や成功の機会も親の一言で奪っていないだろうか。

想像するだけでたくさん笑。

ヨガの哲学書に触れると、
無意識に過ごしている日常のなかの自分を省みて、穏やかな気持ちになれますよ。


6月のヨガクラス

呼吸を深めるヨガ
6月3日(土)8:30〜9:30
宮崎市加納 河野俊郎酒店さま2F
¥1000



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?