見出し画像

カミングアウトはセクハラなのか。

皆さんは、カミングアウトしてますか。

もしくは、
あなたがノンケの方だったら、
カミングアウトされたことはありますか。
されたことがあるのであれば、それはあなたがとっても信頼できる人なんだと思います。


僕は2人だけ。
カミングアウトしました。


あ、正確には3人だ。思い出した。
大学生のころ、バイト仲間の女の子に、
haruyaくんって、ゲイ?って突然聞かれたから、
勢いでうんっって答えちゃった。
小学生男子ばりに素直に答えちゃった。
あまりにも突然聞くからさ、もう。

なぜか、カミングアウトしていない職場の後輩の女の子たちに、
「haruyaさん今日の女子会きます?」ってよく言われたり(女子会?)、
「最近、パートナーさんとはどうですか。」って聞かれたりするのは(パートナー?)、
きっとバレているんでしょう。

それでも深く突っ込んでくることはしない。
配慮のできる後輩たちです。


とにかく、(なぜか)意図せずバレしまうことはあれど、
僕はゲイであることをほぼ隠して生きています。
最近は、バレてもいいかぁとは思うようにもなりました。
なんで隠さなきゃいけないんだろ、とも思います。
そんな僕が、最近カミングアウトについて考えたことを書いてみます。


Twitterで、
「カミングアウトなんてただのセクハラ。しないでほしい。」
とか、
「わざわざ性癖を言うな。」
とか。

そんな意見を目にするようになって。
すごくモヤモヤしてたんです。

このモヤモヤをなんとかしたくて、自分なりに考えてみました。

カミングアウトって、セクハラなの?

結論らしい結論は出ませんでした。
なので、僕なりの現段階の考えを置いときます。
よかったら読んでください。
そして、皆さんの考え、聞かせてください、


めずらしくちょっと真面目な話です。
2分で終わります。

まずね、なんで最近そういう論調が多いのか。

僕の仮説としては、

単純にカミングアウトするひとが増えたから。

そして、
「ゲイ気持ち悪い」
「ホモとか無理・・・」
とはさすがに言いづらい時代になったらから。

さすがにそんなこと言えない。
そんなこと言ったら、自分が批判されてしまう。
でもやっぱり同性愛気持ち悪い。
そんな気持ちが
「カミングアウトはセクハラ」
なんて言葉に変わったのではないでしょうか。


そう考えると、
結局、このカミングアウト🟰セクハラ論者の方たちは、
自分の中にある「同性愛嫌悪の差別意識」から目を逸らし、
カミングアウトされた時に巻き起こる負の感情の責任を、カミングアウトした同性愛者側に押し付けてしまっているような気がしてならないのです。 

たしかに、不快に感じたのは事実かもしれない。
でも、悪者はカミングアウトした側だけですか?


異性愛があまりにも前提となっている日本においては、
カミングアウトをしないと、
細かな嘘をつき続け、
異性愛者のふりをして生きていくしかありません。
カミングアウトをする人のほとんどは、
権利を声高に主張したいわけではなく、
自分の性癖を暴露したいわけでもなく、
ただ自分らしく生きていきたいだけじゃない?
と思うのです。

「君は君らしく生きていく自由があるんだ」
って、何年か前の欅坂46も歌ってたよね、たしか。
秋元康が言ってんだから。まちがいない。


嫌われるかもしれない、
それでも自分をわかってほしい。
自分らしく生きていきたい。
そうやって勇気を持ってカミングアウトした人に、
「セクハラだから。やめて」って。
あまりにも思慮が浅すぎる気がしてならないのです。

批判すべきは、カミングアウトした相手ではなく、
あなたの中にある同性愛者への差別意識じゃないでしょうか。



同性愛者を受け入れられないのは仕方のないことかもしれません。

でも、カミングアウトするな、は、やっぱり違うと思うのです。
自分らしく生きていくための1つの手段です。
あなたのことをもっと知りたいし、
僕のことをもっと知ってほしいのです。たぶん。

それでも、カミングアウトされたことで不快になると言われたら、
カミングアウトはするべきではないのでしょうか。
もう、それは僕にはわかりません。

ちなみに、僕だったら、同性愛者苦手なんだとストレートに言ってくれた方がよっぼど清々しいです。そうなんだ、じゃ!さいなら。
ってなれるじゃない。
お互いに。



誰にだってマイノリティの部分はある。きっと。
見た目、国籍、考え方。

マイノリティかどうかなんて、環境によって変わるでしょう。
あなただって外国に行ったらすぐにマイノリティです。

僕も、セクシャルマイノリティではあるけれど、
日本人だし、右利きだし、元気に生活してる。
そういう意味ではマジョリティの属性もある。

誰だってマイノリティになり得るんだから、
自分が苦手だなとか、嫌だなって思うことも、
安易に批判すべきではないと思うんです。
理解できないことも、もうちょっとだけ考えてみるべきだと思うんです。

誰もがどこかで マイノリティなんだとすれば、
自分がマジョリティの時に、マイノリティーに優しくあれる人でありたいし、そうあるべき、じゃないでしょうか。

これって、当事者が
おれたちに優しくしろー!
って、言ってる感じになっちゃうのかな。

はい、案の定まとまらなくなってきました。
この先は、皆さんの脳みそに任せます。




眠たくなってきました。もう二時か。
柄にもなくちょっとだけ真面目な話でしたね。
次はくっだらない話書こうかな。

うんこの話にします。
嘘です。




カミングアウトはセクハラですか?

おやすみなさい。
良い夢を。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?