見出し画像

【グルテンフリーって身体にいいの?】


病氣の治療や予防に必須なグルテンフリー食

そもそもグルテンとは?


画像1

パンなどの小麦を使ったモチモチっとした食感ありますよね?

実はそのモチモチの正体がグルテンです😊



グルテンには血糖値を急激にあげてしまう性質がありこれが中毒性を引き起こし
腸内環境を傷つけるグリアジンという成分が体の様々な不調を呼びます

それ以外にも【グルテン不耐症】といって
小麦製品を食べると【頭痛】や【倦怠感】【腹痛】など
体の不調を訴える人も増えてきています。




現代では、朝にパンを食べる家庭も多くなりましたよね💦


外食や子どものオヤツにも小麦は多量に使われており
【発達障害】や【自閉症】【アトピー】や【アレルギー】などの
要因、悪化にもなっています😭💦


実は私も小麦が大好きですなんですが…🥖🧡

小麦不耐症ということが判明し
思い切って普段の生活からグルテンを除去したところ
ものすごく体調が良くなったんです✨

(今は妊娠を機に軽い小麦アレルギーにもなってしまいトホホ😭)



除去と言っても家では粉物のお菓子も料理も作りますが
そのほとんどが【米粉】【片栗粉】【葛粉】などで
代替しているので普段の生活で不自由はありません



画像2

また、お菓子作りでも【アーモンドパウダー】
【コーンスターチ】【カリフラワーライス】
【ひよこ豆パウダー】
【大豆パウダー】
【玄米粉】
などなどを
使うことができるという選択肢が増え
逆にレパートリーが増えました♫



画像3

とはいえ、パンやパスタなど小麦製品はやはり大好きなのは変わらず
【外食の時だけ食べる】【大好きな職人さんから買う】【小麦は嗜好品】
という意識で普段からとり過ぎないように氣をつけています。

ただ、ここでいい情報です🧡


小麦アレルギーの人でも食べられる小麦というものがあります🍞
(絶対ではありません‼️)



それは【スペルト小麦と】呼ばれ現代の小麦の原種にあたります
(古代小麦とも呼ばれます)
現代の小麦は歴史を紡ぐなかで品種改良が繰り返され
遺伝子的には昔の小麦とは全くの別物になってしまいましたが
スペルト小麦は人工的な手が加えられておらず
ヨーロッパの30年の経験値によると小麦アレルギーの人の
【85〜90%の人がアレルギーを発症しない】と言われています
(私も無農薬栽培のスペルト小麦はアレルギーがでません✨)




もし機会があれば
自分の近くで古代小麦を扱っているお店がないか調べてみてくださいね♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?