見出し画像

2024年ジャンプ12号感想(『Dear Anemone』新連載号) #WJ12

最近よく見ている動画。
え、AIってすごいんだな…


鵺の陰陽師

カラー鬼かっけええ!!!!これが単行本表紙だったら『進撃の巨人』35巻と見間違えそうです。あるいは『GOD EATER』最新作。朱がベースの色合いだから進撃みを感じられたのかもしれません。今思えばつっちーも人類を貪る巨人どもみてえな憎たらしいツラしてるからな~。

僕の王の力がああああああああああああああああああ 腕チョンパは四衲ちゃんもやってたし例によって修復案件でしょうが、とうとう学郎くんもこうなるとその領域に達してしまった達成感と背徳感ありますね…!いや好意的に見るもんじゃねえけど!指弾やってたデクくんじゃないんだぞ!

学郎くんは左腕チョンパされても怯まず攻撃を止めないのは、代葉ちゃんでボコボコにされて激しい痛みを伴ったので、じゃあ次はこうなっても想定内の領域なんでしょうね。レベル3が腕チョンパデフォとか、じゃあ4,5は…?すごい数の殉職者が集まってきている案件確定ェやんけ。

令力は止血効果もあってこれで身体のバランスを整えられるとかあら便利。ブラック組織な藤乃家はこのテクはデフォなんじゃねと恐ろしいことを思ったり。2巻の代葉ちゃん幼少期の回想で双斧さんが「次の任務で負った傷は治さない」と言ってたのはまさにそれなんじゃねえかな。

兄妹に悲しい過去。幻妖の存在は遺族に伝えられる。だから、学郎くんは1話から知ってた必要があったんですね。組織に配属しないと更なる情報は得られないのか。万一そんな情報流出しても記憶を消す術はありますからね。でもそのうち膳野くんたちにバレそうな予感あるんだよなあ。

平穏か復讐か。安泰な人生を送るには勿論前者が最善ですが、四衲ちゃんの「幻妖こわいけどふたりならなんとかやれる」はすごぶる共感力。精神論じみているし、安易にその道は選び難いけど、四衲ちゃんにも恐れるものはあるんだな…と読者との距離が縮まった瞬間だと思います。

兄妹喧嘩に腕折れても立ち尽くす学郎くんの強がりっぷりは今も昔も変わらずなんだなあ…1話でも弱いなりに膳野くんを背中で守っていましたからね。そして今でもレベル3に勝てるかアヤシイなりに、腕チョンパされても戦闘続行。決して屈しないほど心が強ぇんだ。

しかし四衲ちゃんは一緒に戦おうと誘いながらも、兄妹喧嘩で腕折れたらすぐ死んじまう奴と見做して一人で行っちゃうのか。まあまだ学郎くんは心が強ぇ奴だとは理解できなくても無理のないお年頃ですからね。何度でも闘いを止める姿にイラっとしてもいいだろうなと。

盡器破壊アアオワッタ…でもここで満を持して兵一さん登場ダルルォ!と思いきや、鵺さんが3つの選択肢ソッチィ!?とうとう先輩√、代葉√、四衲√の中からひとつ選ぶ時が来たんだな!?ルート分岐なんだな!?これはマジのガチで真価を問われるやつじゃん!

ギャルゲーめいたルート分岐の選択肢は冗談とはいえ、煽り曰く進化つまりパワーアップ要素か?案外各ヒロインに連動する要素かもしれませんよ。先輩なら心から頼られる力。代葉ちゃんなら刺客でも誰からでも守れる力。四衲ちゃんなら共に戦える力。そういう奴じゃねえかな。

三つの選択肢に因んで、鵺さんが持つ三つの盡器をポケモン感覚で選ぶかもしれません。学郎くんがゼノブレード装備だとゲキアツなんですけど!ゼノブレイドからゼノギアスやゼノサーガに変化するかもしれないと思うと妄想止まらねえ!神剣モナドや聖杯の剣に改名かもしれんけど。

まだ決着つかねーのかよと思わなくはないんですが、今週はヒキが強くて久々に次週が楽しみすぎてそんなのを気にするヒマはなかったです。先週感想でぼくが述べていた未知の要素がまさにこれですね。分かり易いパワーアップイベントだけど、鵺さん的にはノルマ達成っぽいしなあ。

Dear Anemone

カラーの描き込み鬼すげえ!!いい!!ちょういいです!!少年誌よりも青年誌っぽいですが、ガチホラーな雰囲気があって惹かれました。アネモネがこえーツラで、でも単に怖いだけじゃなくて思わず見入る魅力を感じられました。こいつちょービジンーッ 画力で早速殴ってきますね。

ハンターの暗黒大陸や『彼岸島』、『地獄楽』みたいな孤島を舞台にしたサバイバルホラーですが、惹かれるものは舞台設定くらいで登場人物に全く興味が持てなくて今のところ無関心寄りです。個人的ピークは表紙&巻頭カラーでした。出オチみたいだけど嫌いじゃないよそういうの!

作画で殴ってくるタイプの漫画なので、ホラー描写はぞっとしたほど怖いし、「この島に行きたくない」な作劇に成功していると思います。人間がバケモンに変貌するよくあるヤツだけど、描き込みがすごくて異質感あって、この作画のクオリティを毎週安定できるか興味深いです。

主人公の鉢植くんは…ハッキリ言うと練り込み不足ですね。弱者故に自分を護ってくれた義生くんを見習って自分を変えたいキャラ造詣は悪くないけど、特に応援したいラインには達していない。要は魅力を感じられないのと、この子を好きになれる要素が見つかりませんでした。

変わりゃいいじゃねえか今日からよと言わんばかりに変わろうとするムーヴはいちおう見られたけど、心の琴線に触れなかったのは彼の美点がひとつも見つからないままだからかなあ…結局何も成果を遺せなかったし、代わりにアネモネ推参で終わると消化不良っぷりがすごい。

そも問題なのが鉢植くん自身が変わりたい云々がふわふわです。いじめられてた弱者エピは正直とってつけた程度で全然自分のことのように悔しくなれなかったです。彼にとっては重要だろうが同情心が湧いてこない。これが読んでいて無関心の領域に至った起因なのかなあ。

鉢植くんが変わりたい故にこの島に固執するのもあまり納得できないです。いちおう調査で高額報酬ゲッツだけど、変わりたいならボクシングとか始めればいいのでは?なんか軽いノリで暗黒大陸へ肝試ししに行くみたいです。迷惑YouTuberどもが調子に乗って犠牲になるやつ。

義生くんが島に行くそうなので俺も行くよって流れになったかもしれないですが、現状リスクがデカすぎて共感できないです。つーか両親は止めなかったのだろうか。島に不老不死の仙薬があるとか、明確なパワーアップアイテムが存在していれば納得はできたかもしれません。

打ち切り漫画あるあるですが、作中で主人公の名前(鉢植)が全然呼ばれなくて印象に残らないのもマズいなと。数えてみたら回想で義生くんが「鉢植君」と2回呼んだ程度。少ねえ。船には知人はいないから仕方ないにしても、相棒枠はいても良かったんじゃないかなと思います。

鉢植くんを助けてくれたのはアネモネ!と予定調和で終わったのも微妙でした。1話を読んだ満足感に欠けてしまうし、クリーチャー撃破描写が地味で、アネモネのなにがすごいか釈然としなかった。せめて鬼つええムーヴしてカタルシスが欲しかった気がします。

うーん、感想書きつつ読み込むほど粗が出てくるぞう。ぼくは光の読者だし、興味は持てる題材だし面白そうな雰囲気はあるのになあ。個人的にはやっぱりキャラが重要で、こいつらの今後を見届けたいって気にならないと感情的にノレないタイプですね。現状きびしいです。

アオのハコ

遊佐くんって普段何考えているのか読めないタイプの子だと思っているんですが、鼻歌なんて歌っていると意外性の塊というか、なんか朝から調子出そうな良いことあったのかなあと気になりますね。どこぞの緑間くんよろしく朝の占いで自分の星座1位で喜んでいると思うとかわいい。

あかりちゃんが勝手におんぶの人=針生先輩と想像しているとそこはかとなくNTRじみてるんですがそれは!つーか針生先輩への風評被害じみてんじゃねーか!思った以上にアホの子とはいえ、これで現状付き合ってる事実知った時の反動がちょっぴり怖くなった気がします。

ワンピース

巨兵海賊団入場の絵面すげえな!百鬼夜行みたいでワクワクしかしねぇーんですけど!こうやってドラクエ形式で一列に並んで上陸するのもレアな構図ですけど、敗北を知らなさそうなやべーやつの確かなオーラあるんだなあ…あと海軍の実況が彼らを盛り立てて好き。

「お前達には死ぬべき理由がある」「ないね」と得意気に即答するルフィかっこいい!四皇の鑑や!ゴムゴムは親の顔よりも見たというのに、ボニーがニカのソレに憧れて見たがってるのはなんかすごいですね…ルフィに弟子みたいなのが出来たみたいだ。

サターン聖フルボッコは痛快ですが(まだピンピンしているけど)、期待通りなこれを見せてもらえたボニーの表情も絶妙でしたね。色々と察せられちゃう。ねんがんのソレが見られてご満悦とか、いつか拳を並べたいとか、そういった含みを持たせたようでした。

黄猿さんのレーザーはサンジの愛キックで対処!愛は光より強い謎理論に「それで済んじゃあ「物理学」は終わっちまうよ…!!」とさりげないマジレスでかなり大爆笑!黄猿さんが冷や汗かいてたのも妙に面白かったけど、あまりそうしてほしくなかったジレンマ。

カリブーさんが黒ひげさんの子分になりたいとか「やめとけあんたには不幸だ」としか思えない…!最悪利用する側になりそうな不運ですよ。ただカリブーさんは黒ひげガチファンっぽい(船員もフルネームで覚えてる)ので、アツい説得が見られそうかな…?

超巡!超条先輩

スマホのおじさんもといホッさんはもう準レギュ確定なの!?バス江に通う常連みたいになるの!?出オチ一発ネタキャラ臭い奴をまさかの再登場はカマトロPらしい芸風ですが、今週でもうドラえもんばりに神隠しされると物足りなさを覚えるレベルに存在感高まりました。

2話は途中までは「カマトロPらしい作劇だけど1話ほどのインパクトはないかな~」だったんですが、ホッさん第二のマタタビ化はこんなん反則やろ面白い絵面やわ!ポンちゃんをマタタビ化というイミフな文字面なだけでも面白いのに、天丼で破壊力増しましたね…!

ウィッチウォッチ

最近増刊誌でこんな感じの番外編やらなくなっちゃいましたよね。篠原先生もそれをやりたくて今回の為に小ネタをストックしていたのか、というか本編でもこういうのやっていいんだなあ。他の漫画も是非やってほしいです。連載終了後に趣味で描いたやつを単行本化、みたいな。

いの一番に挙げたいのは勿論うろミラ勢オフ会によるかるた!イラスト全部描き下ろしとかうたかた先生サービス精神すげえな!有耶無耶な台詞とのギャップもすげえでしょうね!初見プレイ時はリアルで「どちらでもない。そしてそのどちらでもある」な状況に陥りそうです。

ウルフってケーキ好きなんだな。音夢ちゃんってケイゴくんの誕生日知ってましたっけ?知らなかったら後々「なんで以前から聞かなかったのよー!!」となって出遅れたハピバ回をやるのでしょう間違いない。今回のショートショートは音夢ちゃんに出番なかったのは布石かな。

呪術廻戦

乙骨くんが「捌」を使えたのは宿儺の指を食っていたからでした。シンプルイズベストなアンサーとはいえ猛毒耐性は大丈夫なの!?彼本人ではなくリカちゃんに喰わせてコピー条件を整えた可能性もあるでしょうが、宿儺の器と化す可能性が微レ存だからこわいんですけど。

虎杖くんが赤血操術使えたことよりも、腹パンされた後に血反吐を目潰しに利用したほうが印象的でした。宿儺戦はずっと泥臭い戦い方してるなこの子…!いやもう利用できればなんでも使ってやる精神は気に入ってますけどね。いちおうこれ宿儺さんには有効打なんだな。

伏黒くんって具体的にどうやって復活させるんや…と数ヶ月ずっと引っかかっていたので、今週回想で魂が交わる云々の一説で一通り納得させて早速精神空間にて御邂逅とは展開が早い!やっとここまで来たか!…が!本人のメンタル問題でしたグア~!厄介な障害だなあ!

全部宿儺さんのせいとはいえ、伏黒くんは実姉も教師も殺しちゃったも同然だから自分を責めるのは理解できなくないです。けどやっと再会後にこれは気が滅入っちゃう…フラストレーションすごい。今週中に勢い任せで虎杖くんの説得フェイズやってほしかったまでもあります。

乙骨くん斬られちゃったけど死んだかどうかよく分かんないですね。例によってバトンタッチ形式で真希さん参戦はなんかポケモンバトルみたいだな…と思ってしまいました。キャラ死亡or瀕死させて次のネームドに交代の流れはワンパすぎるし、いつまでやるんだろう。

宿儺戦面白いしまだ飽きてないです。でも期待大の展開になりそうと思ったらそうならなかった拍子抜けが多い。第一第二第三関門をベストでもグッドでもなくカタルシスなく微妙な評価で通過したみたいです。それで長期戦になるのはどうなんだろ…と引っかかる感じ。

あかね話

本作を通して元ネタが狸賽だと最近知った上でも、ぼくは反射的にこうリアクションせざるを得ない。「これジョジョ4部で見たやつだ!!」。今週も朱音ちゃんの表情が活き活きしててかわいくておもしれー女ですが、仗助くんみがある表情してんなあとも思ったわけでしてね。

今週もドエレー面白かったです。なにより朱音ちゃんが落語を「演技」じゃなくて「対話」としてやってる感があったのが見応えあったんですね。わざとらしくなくて、そのまんま登場人物になりきったみたいだった。顔アップで映すと分かり易いのは漫画ならではの強みですね。

今週のクリティカルワードはちょう朝師匠の「テメェがやりたいように遊べばいいんだ」。やー好きですねこういうの。仕事とはいえ、自分で崩さない程度に楽しくアレンジの精神は強く肯定したいです。変顔や楽屋ネタ(でも内輪臭さはない)はまさに作り手も楽しんでる好例でしょう。

朱音ちゃんまだ派手さはないけど、今回で飛躍的にレベルアップしたな…!主人公の成長が見ていて気持ちいいのがやっぱ理想だよなあ。と分からせたうえで、「"仁"のもう一つの効果」ってまだあるんすか!?ポケモン御三家最終進化みたいなSTEP3とか、このヒキ鬼つええな!

SAKAMOTO DAYS

シンくんは先週ラストでぼくを乙女読者化レベルにかっこよかったのに今回妙にかっこつかねー!つーか神々廻さんに守られてて今度はきみがヒロイン化してんじゃねーか!ネイルレールガンをハンマーで軽く弾いてやったのが職人技ぽくってかっこよかったです。

大佛ちゃんはオバケニガテという致命的な弱点を最近付与されたとはいえ、それ以外は負け要素全く見えないですからね…何考えてんのかわからん奴って大抵強キャラ要素ですからね…いや飯がほぼ9割だろうけど、仮にシンくんが頭ン中覗いたら確実に距離は置きそうです。

ところでトイレに引きこもってる大佛ちゃんはぼくからすればモンスターハウスに見えてしまいます。今ションボリしてるけど戦闘能力を網羅している今ではそっ閉じで済むかどうか半信半疑ですよ!たぶんお菓子を持ってくれば大人しくなるはずです。FFのマジックポットかよ。

ラインの線踏んでたと揚げ足取るシンくんなんかかっこつかねえな!これはこれで上手く怯ませたけど初回限定の即席テクみたいですよ!ハルマさんはこれでもスポーツマンシップに乗っ取るタイプでしょうか。キルスコアよりも反則ミスに重きを置くヤツ。めんどくせえな!

新手出現で更なる混戦で、じゃあもうこっちも新たな味方増やすしかねーじゃんハイ来たあああ周くん鬼かっけえええ!!!!今に始まったことではないですが、やっぱり構図がかっこいいとそのままソイツの強さに見えてきますね。今回の見開き斬撃絶対強いやつじゃん!

実質3on3でマリオバスケできる状況になったので「いいな!試合っぽくなってきた!」と機嫌良さそうなハルマさんのことがなんか好きになってきました。殺しと言えどスポーツのように楽しくやりたがっているポジティブシンキングが気に入りました。最期は握手したがりそう。

僕のヒーローアカデミア

黒鞭デクは前回ダークニンジャめいててかっこよかったんですが、三週間ぶりに見ると今回痛々しさが伝わってくる異形さ際立ちますね…ピトーのテレプシコーラを不安定で使っているようだ。でも背中から無数の黒鞭が生えてるのはカッコイイです。

煙幕結局役に立ったじゃないですかやったー!!サブウェポンじみているとはいえ、効率的に死柄木さんを騙し抜くことが出来て煙さんが救われて本当に良かった…!つーか感無量なリアクションが良いですね!煙さんの存在証明でもあるんじゃないかなって!

記憶の交錯は現状んにゃぴ…ですが、これは死柄木さんのみの記憶再生ですかね?ボスラッシュみたいなノリで幾つもの過去のステージに切り替わるのはラスボス戦らしいシチュ、この10年もの連載だから感慨極まる演出になりそうです。

夜桜さんちの大作戦

凶一郎おじさんが完全にわからぜおじさんにしか見えなくて困る。とはいえ今週のひふみちゃんはいよいよ「加減しろ莫迦!」の領域になってネタ抜きでわからせたくなったのです。きっちり指導して好かれればハッピーハッピーやんケ。

逃げ上手の若君

なんだこの巫山戯たサブタイは!今週絶対面白いやんけ!と超期待していたんですが…え、土岐さんこれでもう終わり…????あっさりじゃね??この勝負は大分長くなりましたが、今週素顔を晒してもう撃破って、なんか大分巻いちゃったきらいがあります。

素顔を晒せば狂気が垣間見えながらも顔立ちはイケメンだな、きっと昔はそうなのだろう。とはいえ先週までの「コイツどうやったら倒せんだよ!?」な絶望感が荼毘に付しちゃいました。最期まで無敵の土岐さんが見たかったよ!う~ん…まだ終わった気はしないですね…

つーか今週別に戦隊要素ねーじゃんとツッコみたくなったんですが、いや待てよ。土岐さんは復活怪人枠なんじゃねえか…??というわけでワンチャンそれを期待します!正直この人まだ見飽きてないので、今度は自身が身を削る戦いをやってほしいのです。史実レイプ上等。

アンデッドアンラック

UMAビーストさんがヘイトタンクやってて面白くなってまいりました。神と理のスタンスとやりたいことがハッキリしているとこいつ活き活きとしているなあ、アンディに負けず劣らず人生を楽しんでるなあと、ヘイトムーヴしてるのに全然嫌いになれないです。

「死を足せば焦りを覚え」云々の台詞回しが今回好きですね。理追加による世界の変革を煽らせてゾクゾクします。特に「運を与えれば無謀に動き出し」が人類を屈辱して弄んでいる感あって好きです。UMAビーストさんバカキャラだとなめててマジサーセンした。

僕とロボコ

黒タイツ友情参戦で周平先生やりやがったな!と笑ったんですけど、結局こいつはなんだったんですか…!コナンくんの代わりに安室さんが以前ジャンプ表紙にひょっこりやってきたので、怪盗キッドやYAIBAを出しても青山先生は怒らないでしょうね(笑)

カグラバチ

緋雪さんは白刃取りできちゃったりバトルジャンキーだったり、徐々にギャップ要素が垣間見れているし後者は気に入れる(チヒロくんを殺す気満々で評してるも同然)んですが、まだ好きの領域ではないかなあ。双城さんの厄介オタクみたいな面白要素が欲しいです。

キルアオ

初っ端から面白いですね新シリーズ。大狼さんの正体は今すぐそうバレないだろうけど100%誤魔化しきれない緊張感あります。竜胆兄弟編の騒動を納めた映像までも掌中に収められたのはしてやられた感ありますね…!つーかそこまで調査してくるの敵に回すとクッソ厄介すぎんな!

悪即斬してきそうな獅童くんの悪死すべしスタンスも何かしら悲しい過去があったんでしょうなあ。この世界はやべーワルの組織が裏世界に存在していますし。しかし悲しいかな、最後特攻服を広げて「観念しな」と言ってくると次回ギャグオチな前フリに見えてしまったんだ…!

グリーングリーングリーンズ

ボールの半分線を引くことで残像が描かれるのオモロ~!ゴルフ漫画あるあるかもしれませんが、真っすぐ軌道を描くことの達成感が分かり易いんですよね。知らないスポーツ漫画はこういう「誰にでもできるちょっとしたアイディア」がハードル下がるんじゃないかな。

珀くんは実は左利きだった!ちょっと待て今までそんな情報あったか!?とこれまでの話を必死になって読み漁ったら!!第1話から左利きやんけ!!気づかなかった…!いやそんなん普段注視して読まないよ!個人的にはあまりテンションできるサプライズではないかな…

正直な話「左利きでなにがすごいんやよ?」と疑問ですが、やーでも左利きってAB型みたいな特殊じみててカッコよくないですか?ぼくは地味に憧れますね。ただこの左利き設定を明かすのはやっぱり遅いよなあ…この掲載順は正直な結果ですね。

魔々勇々

試練はコルレオ単独で戦うルールのはずが結局他二人が倒して「仲間に恵まれる者だ」と認めて合格ってなんだそりゃって話ですが(手を出したら殺すとは)、それよかコルレオはまだ決意表明かよ…とウンザリです。もう22話なのになんでこんな情けない主人公なんだろう。

累々戦記

戸神ちゃん成分が足りない!本筋は正直どうでもいいんですが、もうこの子を主人公に置き換えて読む記憶捏造を試みております。

ツーオンアイス

エルク先生明らかにたっくんの作画は特段めちゃくちゃ気合い入れているよな。今回過去最高にスゴ味が伝わったスケート描写で見応えありました。演習効果もあるけどたっくんがちゃんと魔王やってて期待通り。エルク先生の筆がノリノリで走っているのも想像できます。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?