見出し画像

【鵺の陰陽師】単行本5巻発売!3巻以上に加筆修正がぶ熱いじゃねえか!ナツコミとコラボカフェも開催中!


◆第5巻新発売

本日7月4日(金)に『鵺の陰陽師』の第5巻が発売された。第35話~第43話までが収録となっている。

5巻表紙は鶤狩兵一が担当。
顔が良いおっぱいのついたイケメンであり、面倒見の良い理想の上司キャラなのでぼくは好きです。連載1周年のときに人気投票やって、どれだけ人気が取れているのか見たかった…!

無事に連載1周年突破して5巻!
いやーここまで来られるとは思っても…マジで思ってなかったな。はい。あまりこういうことは書くべきではないだろうが、この5巻分収録時期は掲載順が後ろのほうでヒヤヒヤしていたわけで。月1ペースでセンターカラーをいただいているとはいえ、今もちょっと油断できない状況だ。
ただ最近はメディアミックス関連で色々プッシュし始めているようなので、寧ろここからと断言していいだろう。ナツコミ(詳細後述)もはじまったのでまとめ買いするなら今が旬ですよ。

今回は加筆修正が3巻より多い!
そこまで物語に大きく差し支えるほどのレベルではないが、結構手が加えられていた。もう間違い探しかってくらい多い。台詞についても一部変更されているが、すごく長くなったので下記参照。

登場人物紹介は第6支部メンバー、烏天狗ちゃん、兵一さん、謎の敵(????表記)。如何にもってメンバーになっている。

◆加筆修正

●第35話(WJ2024年09号掲載)

1ページ1,2,4コマ目:「幻妖の進化は~産まれるところから~」⇒「幻妖の進化は~生まれるところから~」
2ページ3コマ目:階級が漢字から数字へ表記変更
3ページ1コマ目:一旗⇒1旗
15ページ2コマ目:カラス(そいつ)⇒鴉天狗(そいつ)
17ページ5コマ目:「これは~捨てる選択だということ」⇒「これは~捨てる選択だという事を

●第36話(WJ2024年10号掲載)

2ページ2,3,4コマ目:エフェクト追加(間違い探しのようになっている)

左:ジャンプ掲載時、右:単行本

8ページ2コマ目:四衲の瞳が加筆

左:ジャンプ掲載時、右:単行本

9ページ3,4,5コマ目:大幅加筆修正

左:ジャンプ掲載時、右:単行本

11ページ6コマ目:四衲の額の出血増量、擬音が追加

左:ジャンプ掲載時、右:単行本

11ページ1コマ目:四衲の盡器にトーン追加

※備考:先輩の「代葉ちゃん」呼びはそのまま(「藤乃ちゃん」呼びから変更??)

●第37話(WJ2024年11号掲載)

2ページ1コマ目:四衲の左足にベルトが追加
5ページ3コマ目、6ページ5コマ目ほか:カラス天狗⇒烏天狗
8ページ5コマ目:エフェクト追加

上:ジャンプ掲載時、下:単行本

●第38話(WJ2024年12号掲載)

1ページ2コマ目、5ページ3コマ目、6ページ6コマ目、19ページ3,4コマ目:四衲の瞳にトーン(戦闘形態時のエフェクト?)追加
9ページ3コマ目:「あの人達に着いていって」⇒「あの人達に付いていって」
14ページ6コマ目、16ページ2コマ目:学郎の左目下の痣が加筆(描き忘れ)

●第39話(WJ2024年13号掲載)

18ページ1コマ目:柱刀骸街の斬撃エフェクトが加筆

上:ジャンプ掲載時、下:単行本

19ページ1コマ目:「柱刀骸街は無数の斬撃を任意の対象のみに浴びせる能力」⇒「柱刀骸街は浮遊する刃を超高速で操作し対象を刻む能力」、「選べる対象の数は今の学郎には2つが限界」⇒「そのスピードは2つのものを同時に斬る事を可能にする」

※備考:柱刀骸街は飛び道具を放つ能力を主張するための説明変更?「2つが限界」ではなく「2つのものを同時に斬る事が可能」は展開を盛り上げる上でポジティブな明記として変更?

●第40話(WJ2024年14号掲載)

2・3ページ見開き:四衲の瞳にトーン(戦闘形態時のエフェクト?)追加

●第41話(WJ2024年15号掲載)

16ページ4コマ目:学郎の腕にトーン追加(貼り忘れ)

●第42話(WJ2024年16号掲載)

4ページ7コマ目、5ページ2コマ目、6ページ2コマ目、12ページ1コマ目、13ページ2コマ目ほか数点:夜行の右眉と右目から流れた血が増量

上:ジャンプ掲載時、下:単行本

8ページ4コマ目:「落着き給え」⇒「落ち着き給え」
10ページ2コマ目:「それでも~拳を下げろ」⇒「それでも~拳を下ろせ
14ページ2コマ目:壁の血?が増量
16ページ1コマ目:「いややはり停めよう」⇒「いややはり止めよう

◆描き下ろし

●おしながき

0.描き下ろしカット(登場人物&あらすじのページの前にあるやつ)
1.第35話に関する一発ネタ
2.美執村の山周辺の結界について
3.第37話ラストのつづき?
4.第38話別視点
5.第39話補足
6.レベル4妖幻ガール三銃士について
7.第41話と第42話を繋げる演出
8.あとがき
9.カバー下を外すと…?

●ネタバレ注意感想

  • 巻頭口絵にて兵一さん率いる第四支部のメンツが明らかに!ここで新情報提示かよ!?6人中4人は初めて見るキャラだ。

  • 左から褐色肌の兄ちゃん、如何にもボブって感じの男、メガネの女性、フェイタンみたいに口元が隠れているおかっぱ。地味ではあるが、モブには見えない。ともかくこの人たちの活躍に期待しよう。

  • 第35話でのレベル4召集ガチャでモブのみなさんのおめでとうコール。最初唐突なエヴァパロかと思ったが、狙いのアホの子が来て祝福か。だからってそんなに祭り立てる事じゃないよね!?

  • 結界についての補足は狂骨さんの分体が何故やってこれたのかが判明。川江先生もややこしくなってしまったことに自省している模様。

  • 第37話ラストへ繋がるシームレスなネタ?烏天狗さんのズキッズキッは最初キュンキュンしているのかと思った。

  • 第38話で学郎くんの盡器解放でポニカー放り投げて急ぐ鵺さんおもしれー女。「笹喰ってる場合じゃねえ!」みたいなノリだ。あとキャシー先輩もポニカーやるんすね。

  • 第39話で学郎くんが選んだヤツがハズレだった場合爆発するかもしれないとのこと。メガンテかよ。ポップかよ。でも万一そうなった場合でも復活イベントありそうだな。鵺さんが唇争奪戦企画やるとか…いや巫山戯る場合ではないな。

  • メスガキレベル4三銃士の体重が表記。なんで初めて体重のみ(身長はなし)が明かされるのがこいつらなんだよと疑問に思ってよーく見たら、日和(アホの子)が120㎏で谺(パシられる子)が5kg!?幻妖だからこんな謎スペックなのか!?朱は39㎏と小学生にしてはやや重めか?体重は再登場時のヒントになるのかなあ。日和ちゃんがドッスンみたいに伸し掛かったりタックルしたり。

  • 第41話と第42話を繋げる演出はかっこいい!第41話ラストで鵺さん登場⇒空きページで追加演出⇒第42話センターカラー鵺さんといった具合に本編へつなげていく演出になっている。2巻での学郎くんの特性解放後の膳野くんのリアクションもだけど、川江先生はこういうのお好きなんだろうな。

  • あとがきは今巻も手書きで無難な内容ではあるがあったけえ。でも下のほうになると明らか文字が小さくなってて習字みたいなことになってるよ!ところで左側にある弓みたいなものはなんだろう?盡器?

  • カバー下は第6支部の日常。というか鵺さん、四衲ちゃん、キャシー先輩が2日連続飲み明かしていた姿。なんだこの三姉妹感は。キャシー先輩は作中で明言されていないが、もう第6支部メンバー同然ってくらいお世話になっているしなあ。それでいて「え。俺も入ってたの…?」「だって友達じゃあないか(グッ」で済ませそう。

◆ナツコミ開催中

今巻は店舗特典はなし。
だがその変わり、毎年夏恒例の『集英社 夏のコミックスフェア ナツコミ』が開催だ。7月1日(月)からなのでもう始まっている。
今年は描き下ろしイラスト入りレンチキュラーしおり。角度によってイラストが変わるしおりだ。

そして本作がまさかのラインナップ!しかも描き下ろし!
いやーこれは嬉しい待遇ですねえ!プッシュしてくれるんですねえ。

というわけで7月1日からなので(今月新刊の7月4日に在庫が残っていないのも変だけど念のため用心したいので)早速ゲッツしてきた。

傾けるとこんなふうにチェンジングする。昔ポケモンでこういうの持ってたな。

対象店舗は特設サイトを確認。店内にナツコミの告知ポスターがあれば配布確定とみていいだろう。ただ店舗によっては自由選択できずランダムのケースも有り得るので、単行本購入前に店員に確認を取ってみるのが一番良いだろう。
なお店舗によってはノベルティを取り扱っている作品の有無が異なるので、そちらも注意していただきたい。また、来年以降の豆としてナツコミ開催中の7・8月は基本店舗特典がないと思っておこう。まあ今回の描き下ろしはある意味店舗特典になっているが。

ところで本日より開催のコラボカフェは後日行く予定。個人的にはコラボカフェのついでに第17回メロンブックス漫画祭り~2024 Summer」が現在開催中のメロンブックスで5巻紙版を購入したい。
実はメロンブックスもナツコミの対象店舗になっている。但し本作のノベルティは都内では八王子店と池袋店のみ、他は札幌店、仙台店、大宮店、横浜店、名古屋店、大阪日本橋店、神戸店、広島店、福岡天神店のみ配布になっている。わざわざ列記して誰かの参考になる自信はないのだが、うちは100pt(5万円分)貯めたいからなあ。

というわけで5巻もご購入よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?