見出し画像

進路を突き詰め途中の矛盾

正直に言うと私は「社会で活躍」するような人を
目指している。

しかし、私の中で矛盾がある。

「自分との向き合い方」だ。

元々、私は自分のデジタル機器(PC)を持ち始めてたのは
中学3年生から、スマホは最近という中で
自分はどのように「機器」と向き合っていくかだ。

「自律」という言葉があるように、
自分を律する難しさを実際に体験した。

自分の手元にあること自体は悪いことではないと思う。
しかし、それを自分でコントロールすることが難しいということだ。

多くの人も苦労しているはずだ。

だからと言って、私が行動を制限されていては、
スマホのせいで輝けなかった、そんな人生を歩みたくないと思っている。

だからこそ、最近、ゲームを入れたのだが、
少し、まずいことに気づき、アンインストールをした。

これが正解だと思う。

自分は高校の課題も行いつつも、ゲームをしていると、
自分が今まで費やしていた、blogの作成、noteの記事作成なども
潰されてします。

そうすると、思考もおかしくなるだろう。

そうなる前に自分から消してやったのさ。
それが自分にとっても、これからのスマホの容量にも
いいだろう。

この記事で誤解されてほしくないのは、
ゲームをやっている人が自律していないとか、
ゲームをやっているから、夢が叶えられないという記事ではない。

ゲームを適度な時間行うことで、脳も活性化される研究も
あるほどゲームは有能だ。

だからこそ、ゲームで刺激されたドーパミンを勉強に生かしたり、
仕事などのモチベーションとして使いたい。

しかし、私の場合はゲームでモチベーションを
上げることに向いていないため、ゲームをやめたということだ。

パソコンでは少しやるが、スマホはやらない、それだけの話だ。

少しメリハリをつけて、生活する。
その練習を今やっている。

だかこそ、ここで感じた、矛盾を大切に
夢に向かっていきたいと深く思った。