15歳、最後の夜
今日で、15歳を卒業する。
正直、15歳は楽しいよりも「学んだ」と思える瞬間が多かった気がする。
学んだことに中でも特に印象的なものがある。
それは自分の能力の低さだった。
中学校時代、正直いろいろな意味で「成功」を手にしていた自分がいた。
山村留学の環境では、「生徒が考える学びの集会」という生徒主体の
イベントの、企画、運営を行えたり、委員会活動でも
自分なりの最大限の力が周りにも認められていた。
留学後も、大阪に帰って人間関係の部分で苦戦を強いられたが、
今では飯に誘われるくらいの共となった。
そんな中学校生活でほとんど不自由という不自由はなく、すごく
優越感があった。
N高校入学後も授業には積極的に参加し、
常に優越感を得ようとしていた自分がいた。
しかし、1Q(N高校は高校は4学期制)のプロジェクト型学習で、
大失敗をした。
大失敗をしたという感情にプラスして、
周りがすごく輝いて見えてしまった。
なぜ自分の班だけが、、、自分がいたのに、
最初は他人のせいにしていた。
班のメンバーが意見を言わなかったから、全然作業を
頼んでもしてくれなかったから、年上なのになぜ、、、
このことが頭にきてしまい、大声を荒げてしまった。
この大声は、「怒ってる」+「N高校に期待をしていた」というダブルパンチだった。
こんなものなのか?プロジェクト型学習は?
年上なのに、全然優秀でもなんでもないじゃないか?
その時は疑問しか浮かび上がらなかった。
しかし、途中からこれは自分の力量のせいだと思った。
メンバーが意見を言ってくれなかった
→メンバーの意見に耳を傾けなかった。
作業を頼んでもしてくれなかった
→頼み方が悪かった。
年上なのに、、、
→年齢で差別していた。
実際はすごく単純な理由だということに気がついた。
怒っていた声は、だんだんと涙に変わり、現実にぶつかったような
感覚だった。
その時、先生にかけられた言葉は「全部自分のせい」
すごく意味がわかった。
他人に責任を押し付けることはすごく簡単だ。
しかし、根本の解決には1mmも進んでいない。
というよりも退化している。(現状に甘んじているから)
その思考を「全部自分のせい」に置き換えて考えてみると自分の
原因が明確になり、どこを次に活かせるのか?を考えやすくなる。
そこから、2Q(2学期)は急激には成長はしないものの、
「人に任せる」ということが少しできた気がした。
自分的には、1Qより100倍成長を感じれた。
15歳を振り返ると、いろいろなエピソードが出てくる。
短いといえば短いが短いだけで密度は大きい。
そんな15歳の時間だったと思う。
そして、これからの人生の舵を間違わないためにも、
15年間間で学んだものを噛み締めて歩んでいきたいと思う。
さようなら、15の自分。