見出し画像

周りに流される人、流す人

必ず、周りに流される人、流される人を
作っている人が存在する。

その中で、私は流される人を作っている人が最強だと思う。
実際、自分の意思で行動を決めている人など
この世の中にどれだけいるだろうか?

その中で、世界を動かしている人は誰だろうか?
周りに流されている人が世界を作っているとは到底思えない。

そう考えると流れを作っている人だと、
動かす力は十分にあるだろう。

そして、現代社会において流れを簡単に例えると「流行り」だと思う。
流行りを自分が作ることができたら、「洋服店」だと
自分の洋服を、「化粧店」なら自分の化粧を。

このように流れを作る人は社会も動かすことが簡単にできる。

そして、これは学生間でも起こっている。
実際、問題を起こす児童生徒には必ず主犯がいる。
しかし、主犯に流されて問題を起こしている生徒もいるだろう。
そして、行動1つにしても、
自分の軸がないまま、行動していると、大物になれるはずがない。

そして、自分の周りにも流される人も多い、そして自分もそうだろう。
だからこそ、自分の軸をしっかり持って、
流れを作る人になりたいと思う。

そうなると、自分の仕事、それらの人間関係においても、
自分の思い通りになりやすいだろう。

そうやって、高校生活を乗り越えていきたい。
そして、「自律」を目指したい。