チキンクリスプを食っていたときの話

水曜日の夕方、梅田のマクドナルドで時間を潰していた。19時から大学時代の友人達と新年会があるからだ。場所は鳥貴族。忘年会は仕事で行くことができなかったので少しわくわく。夏ぶりの再会だ。

16時頃、JR大阪駅桜橋口店に入店。朝早くから活動していて少しお腹が減っていたのでチキンクリスプとアイスコーヒーを注文。アイスコーヒーはクーポンでMサイズに変更。楽天ポイントがけっこう溜まっていたのでポイントで支払って席に着いた。
平日のこんな時間でもほぼ満席でガヤガヤしていて都会って人多いなぁとひしひしと感じた。

チキンクリスプを一口頬張る。旨い。これで100円って有り難みが強い。ありがとうマクドナルド。

ふと顔をあげる。右前の女性がテリヤキチキンバーガーかな?チキンクリスプではないハンバーガーを食べている。その隣の人もハンバーガーを食べている。僕の隣の女性もノートと睨めっこをしながらハンバーガーを食べている。その隣の男性もハンバーガーを食べている.....

水曜日の16時頃、見渡すとほぼ満席のマクドナルドで沢山の人がハンバーガーを食べている。

今日、世界でどれくらいの鶏が食べられたんだろう?

ふと、そんなことが脳裏をよぎった。

僕がチキンクリスプを一口頬張って顔を上げた一瞬で3人がハンバーガーを食べていた。
その人たちが何バーガーを食べていたのかはわからない。

桜橋口店には144席あるらしい。16時頃、ほぼ満席のマクドナルド桜橋口店でどれくらいの人が鶏を食べているんだろう。

近くのマクドナルドでは?
地元のマクドナルドでは?
日本のマクドナルドでは?
世界のマクドナルドでは?

昼はどれくらいの人が鶏を食べたのだろう?
夜はどれくらいの人が鶏を食べるのだろう?

他の店では?これから行く鳥貴族では?サイゼリアでは?ガストでは?ケンタッキーでは?

食事は営み

毎日、毎日、朝から晩まで鶏が食べられている。それでも品切れになることはごくわずかだろう。消費されれば供給される。それが毎日続く。

いったい世界で1日にどれくらいの鶏が食べられているんだろう?

どうして鳥不足にならないのだろう?

どういう仕組みなんだろう?

チキンクリスプはどうして100円で食べられるのだろう?

そんな事をふと考えました。

食わなきゃ死ぬ

人はお腹が減った時、何を食べようか考えます。生きる為です。1000円あればだいたい何か好きなものを食べることができます。

鶏の気分?
牛の気分?
米の気分?
野菜の気分?

私は鶏を選びました。100円で食べられるチキンクリスプ。

このテキストを読んでいただいている間にも各地で食事が行われています。
消費されれば供給される。
人間に食べられる為に生まれてきた鶏も大勢いるかと思います。
ありがとう鶏。

チキンクリスプは美味しい

チキンクリスプは美味しいです。ほんの2分ほどで完食しました。ご馳走様です。美味しかったです。ありがとう。

その後、友人と新年会楽しみました。仕事話に恋愛話、カラオケなんかもワイワイして楽しかったです。

今回の記事に特に意味はございません。
ふと鶏は世界でどれくらい食べられてるんだろうなって思っただけの話です。

みなさんはなんかふと、なにか考えることありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?