見出し画像

くろしお丸オフ① 前泊神津島編(10/21)

こんにちはたかみです。
今回ついにくろしお丸オフの日…と前泊で神津島旅行に行ってきました!

神津島、一応4回くらいは行ったことあるのですがすべてが着発というか日帰り。さるびあ→さるびあだったりあぜりあ→JFだったりジェット→フォイルだったり。
この日程だと桟橋から出ることなんてほぼできないし、観光や買い物もほとんどしたことがありませんでした。
ただ、港に着くたびに「海綺麗だなあ!!」「曇ってるのになんでこんなに海が綺麗なんだ!!」と心の中で叫んでます。

いつか宿泊したい、天上山登りたい、星みたいとずっと思っていたのでいつ行こうか悩んでいたのですが、その前にくろしお丸オフの日程が決定。なんとなく休みがとりにくい職場なので最初は1日休みを貰って神津島から乗り込もうと計画していたのですが、折角なら神津島に前泊すれば観光もできるのでは?と思い切って2日貰って神津島遊んできました!

神津島へ向かう

最初は港から。当日は元町港が出帆港だったのでのんびり準備することができました。
さて、神津島まで乗せてくれるジェットフォイルは…

ちょっと待ってください、開始早々にカメラ汚れてるじゃないですか
今気づいた ナエトル

というわけでセブンアイランド大漁です!やった!!!!!!!
大漁と相思相愛だぜ。

時刻表では愛になっていた
午後便を見るに単純に間違えた感じかな
チケットは大漁
荷物席の後ろ
沖だしのセブンアイランド結

乗船後は特に動き回れるわけでもないので静かにしていました。
いつもジェットフォイルに乗るたびに、歩き回ってあっちこっちから外を見てみたい(危険行動)とか、外に出て風を感じたい(危険行動)とか、後ろでずっと航跡を追い続けたい(危険行動)とか思ってうずうずするんですよね。絶対やっちゃダメですよ。ご安全に!ヨシ!

あれは…

ずっと船から見える小さい影に目をつけて見張っていたのですが、形と進行方向的に「くろしお丸」と判断。
大漁、利島入港の少し後に…

く…
くろし…
くろしお丸!!

くろしお丸入港!汽笛っぽい音が聞こえたので満足!
にしてもジェットフォイル入港→出港&くろしお丸入港→出港って利島、かなり忙しいですよね。他の島の係の人たちは手を振ってくれたりするのですが、この忙しさじゃ手を振ってる余裕なんてないよな…と。
金曜は利島から下っていくはずですが、確か神津島から上っていく日もジェットフォイル上りと時間が被っていた気がする。忙しすぎでは???

利島出航後 お仕事中の船。
平日だもんね。浚渫…漁礁…?

そして船は新島→式根島→神津島へ。

新島出航後 伊豆七島海運 第十八清光丸
後ろ三角の船

やっぱ新島は観光地というか沢山の人が降りていきましたね。最初から乗船券は回収すると言っているのに出口付近で券を探し始めるみなさん。

(式根島の写真が無いぞ…?)
式根島でジェットフォイルに乗ったことはないのですが、やっぱ桟橋狭いですよね。
式根島への来島経験は今のところにしきのみです。
にしき、あれ楽しいんですよね。外に出れるお手軽フォイルみたいな?

そして式根島の次は



神津島に降り立つ

12:10着の予定なのですが12:00には到着してこの写真を撮っていました。
どこの港でも警察の方が入港前に来て見張り?パトロールや接岸手伝いをしているのですが、あまりにも早すぎてパトカー間に合ってなかったです。
今回は宿泊の予定でお迎えをお願いしていたのですがそのお迎えも来ておらず…(空港への送迎もあったようなので)
まあ私は船がいる限り港で船を眺め続けるので大丈夫なのですが。笑

ありがとう!

そんなこんなで船やフォークリフトの写真を撮りつつお迎え待ち。
東海汽船のフォークリフトがあるんですね。大島にはない。
他の島の桟橋で見かけたのだと「○○村役場」「○○マリンサービス」(子会社みたいなもの)とか、普通に別の会社が所有しているフォークリフトとかですかね。

汽船フォーク

このフォークリフトとお迎えに来てくださった車のナンバーが一緒だった
すごい

宿まで車で

今まで各島で宿泊の経験があるにはあるのですが、到着時に港まで迎えに来てもらったのは初めてです。(利島→やらかし当日泊、新島→やらかし当日泊、式根島→送迎なし、八丈島→送迎なし)
最初から島の観光目的でしっかり宿を予約したのも考えてみれば初めてかもしれない…

(2回目に帰ってきてから撮りました)

というわけで今回宿泊したお宿は…

こちら!

菊乃屋さんです!
普段どこの宿泊まっても店行ってもあんまり名前出すものなあと思ってあまり言わないのですが、有名だし大丈夫でしょう!最初の宿の写真1枚でわかる人にはわかりそう

かなり前にTwitterのフォロワーさんにおすすめだよ!と教えてもらっていて、いつか神津島泊まるときは行ってみたいと思っていたので念願のお宿です。

よっちゃーれセンターまで送迎してくださるそうなので、宿の説明を受けて、チェックインを済ませて今日泊まりに来た全員でよっちゃーれセンターまで。

昼ごはん

そして今日頂いたのは

漬け丼の定食!!

4月にいろいろ(利島のやつ)あった時これを食べていたのですがほんとに美味しくて美味しくて!金目の煮付けは売り切れていたので同じこれを頂きました。
もう少し早ければ金目があったらしく、注文した方の金目からまあいい匂いが…次は食べたい!
てんぷらサクサク!

食後は14時発のバスに乗ろうと思っていたのですが、それよりも早くくろしお丸が来ていたようなのでもちろん見学に。

また会ったね
縦写真
いっぱい乗ってるなあ

3月の八丈、8月の利島に次いで3回目の出会いです。写真だけでいいならたまに日中大島沖を通るときに見かけてた。

写真がへたくそで見にくいかもしれないのですが、大きい魚やしましまの魚、小さいイカやなんかめちゃくちゃでかいイカなど、魚がすごい沢山いました。背中が水面から出るくらい浮上していた魚の群れが、私が海をのぞいた途端慌てて引っ込んでいったのは面白かった。

くろしお丸、14時前には出航していってしまったのでとりあえず待合所、まっちゃーれセンターへ。これ、いまいちよくわかってないけど「寄る」と「待つ」って事でいいのかな?
そして突如始まったはこぶね課シールラリーのシールをゲット。

かわいいがすぎる
シールはこちら!
記念すべき1枚目

いつ見てもたちばな丸(黄色の子)の顔がじわる。みんなかわいい。
これ、神津島シールだけキラキラしてるみたいですね。
神津島、はこぶね課全員集合パネルの他にラブライブスーパースターの1期の子たちが5人、神津島出身のサニパ?の2人のパネル、あと小さめだけど神津島のかんむりんのパネルがおいてあるのでかなりにぎやか。あとの島にはそんなにおいてないのに。優遇がすごい。
あっでも大島元町港には小池さん(東海汽船イメージキャラクター、船内映像で救命器具紹介してくださる方。たぶん)のパネルあるもんね!
前はミライトワとソメイティもいた。今は図書館で静かにしてる。

そして時間になったのでバス!

初めての神津島バス。
1回200円、値段変動なし10円単位なしの超良心的設定。しかもキャッシュレス対応。値段変わらないバスやキャッシュレスできるバスって、目的地が近くなると画面を見ながら財布の小銭を数えて握りしめて…ってしなくていいので心理的に楽です。
バスなのですがなぜかかなり暑かった…上からは冷たい空気が出ていたのですがなぜか足元から暖房が!窓も開けられないのでちょっと開いた窓のところに頭はさんでました。
行先は…赤崎遊歩道!!

赤崎遊歩道って、この記事の写真のようなイメージしかなかったのですが、そのイメージよりかなり広かったです。

工事中
なにがあってそんなに埋まった???????
岩肌に松

木でできた歩道を進む。崖の岩肌には松の木が生えていて、式根島を連想する。
私は式根島のことを勝手に盆栽アイランドと思っているので…

地元の人っぽかった
これ!!

そしてこの橋!!見てみたかった~~!!
いったん通り過ぎてその奥の道へGO

とことこ
いきどまりでした。
遊歩道の向こうに利島

そして戻って橋を渡ろうとしたのですが、なんと一緒のバスに乗っていたお兄さんが飛び込もうとしていたので、他の地元の方と一緒に応援することに。
「ちょっといいですか?僕出張で来てて…」と宣言してからのダイブ。
結局橋の上から2回、写真右下の足場から3回くらい飛び降りてたのかな?

虹がかかる

おそらく長いこと神津島に住んでいるであろうおばあさんが熱血指導をしていました。「島の子なんてみんな飛べるぞ!」と言っていたのですが、一緒に来ていた方に「でもおばあちゃんもう飛び込めないじゃん」と言われていて、「昔は飛べたけど今は(いろいろな意味で)無理」みたいなニュアンスで返していてちょっと笑ってしまいました。

良い景色
折角髪の毛拭いてたのに取材の人に頼まれてもう一回飛び込むお兄さん
しかもインタビューカットされていたらしい。かわいそう

ここがよく見る赤崎遊歩道の写真の場所みたいですね。確かに良い場所

いちばん高いところから1枚。
高いところはしっかり作っているみたい

さて、赤崎遊歩道のお散歩は十分満喫したのですが、バスの時間が16:10発。
おそらく1時間くらいあったと思います。なのでとりあえず入口まで戻って、気になっていたトンネルを歩いてみることに。

赤崎トンネル 佐藤・大洋JVですかねこれは
ふたたびのとことこ
トンネルを抜けるとそこは
水?

水が出ていました。右に明らかに飲んでよさそうな蛇口がついていたし、のどが渇いていたので飲むことに。冷たくておいしい!水の味の違いはわかりません。
そこより奥の道は行き止まりだと知っていたのでそれ以上は進んでいかなかったのですが、何台か車が通過していっては戻ってきました。

ここまでくると電波がない
遊歩道

以前はここまで遊歩道が繋がっていて、あと少しのところで崩れてしまっているみたいですね。それだからさっきのところ行き止まりだったのかな??

そして湧き水の近くにあったベンチでしばらく休み、トンネルを戻り、赤崎遊歩道近くの日当たり抜群のベンチでまた休憩しつつ時間つぶししていました。

浮き輪

遊歩道、潮の関係で飛び込みが危険な場所は塞いであるし、飛び込んでから上がってくる場所も整備してある、浮き輪も用意されていてシュノーケルやダイビングのために歩いて水中まで降りれる場所もあるのはとても良いなと思いました。夏場は売店も営業しているらしく、とても賑やかなんだろうなあ…

うとうとしつつ時間がやってきてバス到着。
バスに乗って港まで。途中温泉保養センターで宿の人を目撃。足湯に使っているのかなと思いきやみんな足湯に背中向けてました。

ふたたび港~散歩

さて、港に着いたところ例の有名な「ラブライブ」のラッピングバスがあったので撮影。
一応一挙放送で1期は観たのですが2期は…

2期の子?後輩ちゃんたち?
きなこちゃんって言われると超次元サッカーが出てくる世代です
サニパの2人
黄色い子の回の曲好き
最初の2人(おや?中に誰か…)

最近はやっぱりラブライブ関係で来る観光客の方も多いみたいです。
みんなが神津島神津島いうから一挙放送を見るまで舞台が神津島で神津島出身のグループ(=サニパ)が主人公だと思っていたよ…すまない…

そのあとはスーパーを目指して散歩。

神々が集う島→かみつどい島→神津島
かみつじゃなくてこうづ
太陽と波に反応する

最初に通るスポットといえばやっぱりこれ。
また会ったね。

「利島の神様が起きる」とかいう神津の七不思議ないのかな
「利島就航」

そしてこの先は未知の道。みちのみち。うるせぇ

星座の椅子(やぎ座)

星座の椅子、島内に12か所あるらしいです。今度はそれを探してみるのもありかもしれない。

夕日に取材中のカメラ
この夕日ずる過ぎるでしょなんなんマジ
ここは…

「天気の子」で主人公の帆高くんが後輩に告白(????)されたところと、「ラブライブ」でくぅくぅちゃんが暑さに敗北したところらしいです。

そして星座の椅子(いて座)
神津高校

坂道上って階段上って、足腰鍛えられそうな散歩をして、たどり着いたのがこちら。

スーパーまるはん

Twitterで見たスーパー。行ってみたかったんですよね~
2回くらい流れてきていたこのSuperMarket.
このスーパー、なんと竹芝にはおいていないヤクルト1000が置いてあって、思わず買ってしまいました。ちなみに寝る前飲むの忘れました。
夕食にちょっとお総菜、明日の朝用のパン(夜食べた)を購入し宿へ。
20時くらいに星を見に行きましょう!と言われていたので早めに帰って準備したかったのです。

それで…道歩いていて思ったのですが、道せっま!!!
軽自動車でギリギリというか、道の端っこ歩いてても車来たら避けづらくてヒィィィとなる。二輪でもヒィィィとなる。車で外出する勇気が出ない道。私の母親、細い道が大嫌いなのでこの道運転してって言ったら発狂しそう。まあ私も細い道は好きじゃないけど…対向車来たら泣きそう。

3㎞か…歩けない距離ではないよな…
平坦ならね????

これも道歩いてて思ったのですが、やっぱり車はないとしんどい。
港以外はほぼ坂道だし、宿までも結構歩いたのでこれを徒歩or自転車は相当きついでしょうね。
私の実家も家を出て、高校、駅、イオン、病院、ゲーセンどこに行くにも坂を登らなくては行けなくて本当に嫌だった…車ってすごい。

そんなこんなで宿に到着!カメラやらスマホやらの充電を急いでコンセントに繋ぎご飯を食べお風呂。

ライブカメラ

宿にテレビあるかは特に気にしていなかったのですが、テレビあったので港のライブチャンネル見てました。これが一番面白いチャンネルでしたね。あとはまあポケモン観たりとか。

なんか見たことある名前のホテルですね…



条件付き(星空)観察


周知の事実かもしれませんが、東海汽船では条件付き運航(天候状況により港に就けないかもしれない運航)の時、★マークを付けるんです。

そんなこんなであっという間に20時になり、車に乗せてもらい最初の星空スポット「ありま展望台」へ。十字架のところですね。
送迎が無くてもどこか庭先か近い場所で星空観察はしようと思っていましたが、遠くまで連れて行ってくださって本当にありがたかったです。
原付等も17時までに返却となるのでなかなか難しいですよね。
歩いていて車の運転も怖いなあとなってしまったので…
大島で、道せまww観光バスがすれ違えないww路駐多すぎwwとかいいっていたのがかわいいレベルの狭さ。


自分のカメラで写真撮ろうとしていたのですが、カメラの設定方法がいまいち分かっておらずご迷惑をおかけしました…

これがいい感じに撮影できてちょっと弄ったやつ。
肉眼でも天の川っぽいの見えるし、オリオン座流星群の極大日なのもあるのかはたまた関係ないのか流れ星もたくさん見えた。オリオン座が見えるのは夜中らしいので普通の流れ星だったのかな。

どれがデネブ、アルタイル、ベガ?
しらんがな

待って?なんなんこれ。星多くね?

午前二時に踏切に望遠鏡担いでいかなくても見えます
十字架の上に銀河っぽいやつが

夜に宿から出た時点で星が見えていたので、「これすごいな」と思っていたのですが本当に真っ暗な場所に行った時の感動は半端なかったです。
こんなきれいな星を見て育った子どもたちは都会の空をみて何を思うのでしょうか。
伊豆諸島は街灯も少ないし空気も都会ほど悪くないので星が綺麗に見えるのですが、神津島は「星空保護区」と言われていて、毎月夜空の暗さ測定をしたり照明を色や向きを下に統一したりガチのところです。

そんなわけで次の場所「よたね広場」に移動。
ここで記念撮影をしたのち先に帰る人は車で帰宿。

飛行機です
暗くしてみた

写真、ましてや星を撮るのあんまり上手じゃないのでちゃんと勉強して練習して再挑戦したい。というか、船が出ればいいなあ~程度の天気しか期待しておらずここまでいい天気になってくれるとは思っていなかったので本当に運がよかったと思う。三脚持ってきててよかった!!!
冬、ふたご座流星群の時にまた見に来たい!

綺麗すぎる
下にあるのはプレアデス星団なのかなあ
広場からの夜景
桟橋(中央)こそ明るいものの、夜景の邪魔になるほどの照明はないみたい
星座の椅子(おひつじ座)

寒くなってきたので帰宿!!結構遠い!!笑
パトカーとすれ違ったのですが赤色灯くるくるしていませんでした。これも夜だからなのかな?

これ手持ち撮影なの やばない?
これも

菊乃屋さん、星空スポットに連れて行ってはくれますが、星空ガイドさんの仕事を奪ってしまうことになるので、ガイドをしてほしければガイドさんにお願いしてください。だそうです。そういうところちゃんとしてるの良いですよね。
記念撮影はしてくださいます。良い。上手だし…
私も星撮るの上手になりたい!!!

宿に帰って布団を準備して、ふわふわの枕に埋もれて睡眠。日付変わるまで起きていたようですが。おやすみなさい。
ふわふわ…zzz

利島だと思われる
サムネイル画像


あまりにも長くなり過ぎたので1日目で区切ろうと思います。

2日目できました~



↓リンク↓

神津島(村役場公式サイト)

神津島(観光ガイド公式サイト)

菊乃屋 さん(公式サイト)

神津島行ったとこリストまとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?