見出し画像

くろしお丸オフ② けっこう当日編(10/22)

↑の続きになります。ついに当日!

おきたば🍃

朝です。早起きして静かに宿内の散歩。みんな寝てるから静かにね。

ここでみんなで酒飲みてえな~~~

と思ったのですが衝撃の事実
夜は当たり前に静かにしないと近隣の迷惑になるのですが、さらに天気が良く穏やかな日だと、天上山で騒いでいる人達の声が聞こえるそう!!
「ヤバ!」とか「ヤッホー!」とか普通の話し声も聞こえてしまうらしい!
誰もいないからって悪口言いながら歩いてませんか?みんなが聞いてるかもしれませんよ…

綺麗な絵を描けるのいいなあ…
休憩スペース。手前の飲み物飲んでいいらしい。
(新幹線ではない)
このシリーズ、高校の時の部室に並んでました。

楽器してないかえるさんみんな律義にマスク付けてるの偉い。

こちらこそありがとうございました。

チェックアウトはくろしお丸に合わせて送迎…の予定だったのですが、さるびあ丸でくろしオフの仲間と集合するので、時間が空いたタイミングで送迎していただきました。
今回自分は好き嫌いの多さ&直前に歯医者に行ってしまいものが食べれないかもしれない…と素泊まり予約のまま泊まったのですが、部屋にあったノートに「ご飯美味しい」「食事おいしい」等いっぱい書いてあってああ~~~っとなりました。実際頑張れば(漬けの)お刺身食べられたので次は、次こそは…もっとたくさんの人数で泊まってみたいですね。
リピーター多いの分かった。泊まりたくなるもん。

菊乃屋さん今回は本当にありがとうございました!

↓リンク(公式サイト)

LINE、Twitter、Instagramもやってますよ!


さるびあ丸お出迎え

今回くろしオフに(予定を決めて)集まったのは下田ワンデー組2人、神津島3人、式根島1人、利島1人の7人だったのですが、新島在住のFFさんが式根→新島間で参戦、そして「土曜日ならみんないるよ」と無理やり誘った人が式根島で追加参戦!予定決めはしていませんでしたが神津島でもうひとり、ワンデークルーズにももうひとり参加していたみたいです。

買わなければならないと思った

とりあえずくろしお丸チケットを発券して、知ってる限り酒飲みが2人いたので神津島のクラフトビールを5本(全種類?)購入。ビンの蓋開けがあるかおみやげ屋さんに聞いたところ、100均に行けば…と言われましたがそこまで時間はないので自力で開けてもらいましょう。

おっ

酒と酒入れにちょうどいい袋を買って待合所に戻るとちょうどさるびあ丸が!

さるびあ丸~~!!
神津島での入港シーンは初めて見ました。宿泊も初めてだからね。
友コンテナ

FFさん…まあみなさんジェットフォイルTシャツを装備しているので来ている服の名前で呼びましょう。(私はもちろん大漁)
夢さんと結さんと合流し、ジェットフォイルTシャツを着ていない普通のフォロワーさんに出会いチョコレートを頂きました。これからさるびあ丸に乗船するらしい。お気を付けて!

著作権の暴力

はこぶね課にチョコレートを見せつけてドヤっていたら、受付の人に、「もしかしてそれってジェットフォイルのTシャツですか…?」と聞かれた。初めて見たらしい。
まあ確かに、フォロワー以外で着てる人見たことないよ!!!

しれっとメンバー入りする神津島バード
というかサニパ応援団の一員だったのでは?

下田組の愛さん、友さんが出航とツイートしていたので楽しみにみんなと会えるのを待っていたのですが、直後に「船が動いてない」とツイートが…

は?

なんか動いてないらしく、出航が大幅に遅れるらしい。
出航が遅れる=入港が遅くなる なので待合所に戻って結さんのくろしお丸のチケットを発券してから100均に行ってビンを開けるやつやコップ、ごみ袋やウエットティッシュなどを3人で調達しに行きました。
100均、大島に(チェーン店のは)ないので旅行中で荷物増やせないのにあれもこれも欲しくなってしまう…罪な店だぜ、キャンドゥ。

まだ寝てるんだけど

枕から水が出てくるだけでウケる利島の神様流石だよね。

100均の後は時間があるということでハンバーガー屋さんへ。

あいらな さん


メニュー

ここ、店舗老朽化のため10月末で閉店するらしく…来夏営業再開予定で、今仮店舗の計画はあるみたいなのですがしばらくは食べられないようなので結構気になっていました。
でかいハンバーガーが!!
固定のため串が刺さっているハンバーガーなんて食べたことない!!でっか!!

うますぎてウマになったわね🐟

とりあえずつぶして小さくしてみてから食べる。うま!!!!!!!!
そういえばここで位置情報を入力しようとしたら、「高まりオタク像」なる項目が現れたんですけどもしかして水配り像のことですか?

界隈用の写真を撮るみなさん

そんなわけでみんなでのんびりハンバーガー食べながら下田のライブカメラ観たりTwitterしたりしていたのですが、食べ終わるくらいに乗っていた愛さん友さんから「欠航」だと連絡が。このままだと神津島から出られなくなるのでジェットフォイルに乗るために待合所に急ぐのでした。


みんなの頭壊れる

待合所に戻って2人目の結さんと合流。4人でジェットフォイルにチケットの変更です。伊東に宿を取っているし他のみんなに会うため大島乗換の伊東行きへ。差額3000円が!出費が痛すぎる!!!
どうすんねんこのピクニックセット。どうすんねんこのクラフト瓶ビール×5。
ジェットフォイルが入港したようなので桟橋前まで向かい見学。
あれ?

「この船アイランドブルーだからくろしお丸じゃない?」


くろしお丸もアイランドブルーの船(公式設定)

「乗れる人数も一緒くらいだし」
「小さくなった?」
「なんか翼生えてるよ」

みんなおかしくなった。この期間で「くろしお丸」とTwitter検索をかけるとそれはまあひどい有様に…

くろしお丸シートベルトついてる!なんかこのくろしお丸速くね?航行中はデッキに出られないらしいよ。最終的に「でかいほうのくろしお丸」とか「すっごい派手なくろしお丸」とか、もう海の上で浮いていればくろしお丸とかくろしお基準がガバガバになっていく皆さんです。

くろしお丸船内(大嘘)

というわけで突如水中翼を生やし時速80kmで海の上を飛び始めたくろしお丸(セブンアイランド結)は、式根島で虹さん、2人目の友さん、黒JFさんを乗せ、新島で1人降ろし、利島で愛(夢)さんを乗せ大島へ。
神津島、式根島、新島、利島と来て次の寄港地を下田と信じて疑わない方々がさらにぶっ壊れ始める。
シートベルトしていて迂闊にうろうろ歩けない中、席まで挨拶に来てくださってありがとうございます…!

でかいくろしお丸(大嘘)

というわけで下田…いや大島岡田港へ。朝神津島、でチョコレートを下さった人とまさかの再会。出会うはずのなかった2人が再会する。いや私も大島に帰ってくるつもりはなくて……

船から降りて正式に集合。虹、夢、夢、大漁、結、結、普通の人が集まる。ちょっと被った人たちを無理やり変身させて本物のジェットフォイルの結と愛のお見送りをしてから、友のコンテナの前で記念撮影することに。大丈夫?怪しくない?

高まりオタク像より高まりオタク

怪しいでしょこれ。
この写真の友さんと愛さんには他の人が持っていたTシャツを着て頂きました。
実は希望者は次の日大島乗り込みの予定だったので、大島に寄らずそのまま帰る人はおみやげを購入。
大島からの最終便、「セブンアイランド大漁」に乗船。大漁は「派手なくろしお丸」と呼ばれています。

派手なくろしお丸(大嘘)

本来下田に到着したであろう時間に伊東に到着し、桟橋の向こうに本物のくろしお丸に監禁されていた愛さんと友さんを発見。やっぱりジェットフォイルのTシャツ目立ちすぎる。でも会いに行くのは後回しで大漁のお見送り。
降りてくるところ、お見送りするところ写真に撮られていたのですが怪しすぎる。

初めての伊東

そして全員集合!最終的に集まったジェットフォイルは愛、愛、夢、虹、友、友、大漁、結、結の9人です。7月に納涼船でジェットフォイルTシャツ着たいね~と話してから3か月、メンバーは多少違いますがついに6隻以上揃いました…

こわ

伊東の営業所で伊東港の御船印を購入し、挨拶&手土産の名刺やら最近みんなが揃って作り始めた薄い本(写真集)やらお菓子の交換会。お互いが(配れば荷物が軽くなる)と思って配るのに増える増える重くなる。

その後宿経由で駅まで徒歩。日曜日にセブンアイランド友のドックツアーに行くために友さんはここでお別れです。ビール飲むとおっしゃっていたのでおみやげに神津島のクラフトビール(明日葉)を渡しました。残り4本。

宿着

翌朝の写真です 1泊くらい綺麗に過ごせないものか

宿着後髪の毛を洗おうと奮闘するも時間がなく諦めて中途半端なまま駅前へ。

伊東駅前
こんなアイコンの人いた気がする
ポスト!

というわけで居酒屋さんへ。

界隈用写真 奥のヘパリーゼがいい味出してますね

その後は楽しかったですよー
飲み会居酒屋に慣れ過ぎた結さんをビビりつつすげー…と眺めたり、わいわいしてる一番端で黙々と酒を摂取し続ける結さんと愛さんがいたり、先に帰った友さんに乾杯したり…

久しぶりにお酒飲みました
他の人に比べたら少ないけど笑

電車に乗らなければいけないお2人が先に帰られた後、突如虹さんから「誕生日プレゼントだよ」とこんなものを渡されました。

キラキラのタイリョン

なんですかこれ。とりあえず被るけどさ…
この後3人がこれを装備して、写真がDMに撒かれたんですが、先に帰った人たちから「何が起きたんですか?」と。正解の回答。こっちもわからないよ。
いまも部屋に転がっていますが、11月中旬に来る予定の結のぬいぐるみ、通称ゆいぐるみに被せてあげることにします。絶対似合うよ!結!

くろしお丸

このくろし…唐揚げおいしかったなあ
みんな壊れたままなので突如唐揚げのことを「くろしお丸」と言い出したり水揚げされたほやほやだとか新鮮なくろしお丸入荷とか言ってました。
この人たちおかしいんですよ。いつもフィンスタビライザー食べたいとか言ってるし…あれ?通常運行か。なーーーーーんだ。
他にもお魚、卵焼き、焼き鳥、焼きそば、イカなど色々食べました。
ここのお店料理もおいしいしノンアルコールでも見た目面白くておいしそうな飲み物があってよかったです。ノンアルにはノンアルの棒が刺さってるのもわかりやすくて良い。

大漁!大漁じゃないか!!

飲み会後は近くのコンビニで買い物をし、ひとまず解散。残りの瓶ビールを押し付ける予定だったのですが、眠そうな人には声をかけずそのまま2次会へ。4人でクラフトビール4本味見しつつ飲んでました。
あまりビールは得意じゃなかったのですが、飲みやすいビール、不思議な味のビール、コーヒーみたいなビールなど面白かったです。

私の宿は門限があったので1時過ぎ頃解散、その後夜中の伊東を散策しながら宿に帰りました。

こんな夜中にも車は走っているし人もいる。なんかヤバそうな集団もいましたが無事に宿に到着。その後テレビを見たらクソアニメがやっていたので見ながらお風呂入って洗濯して、3時過ぎくらいには寝たのかな。

これで2日目は終了になります。3日目(最終日)に続く…

リンクまとめときますね(神津島に行け)
神津島村公式サイト
神津島観光公式サイト
菊乃屋さん公式サイト
あいらなさん(ハンバーガー屋さん)サイト

行ったところリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?