芋出し画像

🇪🇞DELE B2受隓蚘(筆蚘詊隓)


こんにちは。
先週末、DELEの筆蚘詊隓がやっず終わりたしたね

受隓された皆さん、お疲れ様です


noteで日本ではない堎所でDELEを受隓されおいる方の゚ピ゜ヌドも拝芋出来お、勉匷になりたす


さお、自分ぞの戒めずしお(笑)、今回の蚘事を曞いおいきたいず思いたす。



1.筆蚘詊隓のスケゞュヌル


↑セルバンテス文化センタヌに2022幎分のスケゞュヌルが茉っおおりたす

私が受けた玚はB2なので、朝のスタヌトでした😅
最近早寝早起きを意識しおいるので、良かった 。

ちなみに、今回の詊隓官の先生は最埌の䜜文が早く終わったら途䞭退出OKずおっしゃっおくれたした
これたで受けた玚では、あんたりなかったような 


小ネタなんですが、スペむン語界隈の方はB2を『ベヌ ãƒ‰ã‚¹ã€ã£ãŠèš€ã†ã‚“ですね(笑)
スペむン語のアルファベット読みを勉匷しおこなかった私、、、最初に『ベヌ ãƒ‰ã‚¹ã€ãšèš€ã‚ã‚ŒãŸæ™‚は「」ずなりたした😂
そっか、「ビヌ ãƒ„ヌ(たたは"二")」は英語/日本語読みなのだ。ずここでも小さなカルチャヌショックが😱
スペむン語でアルファベット読めないのに、怜定受けおいるっおどれだけすっ飛ばしおいるの自分ヌず蚀いたい。近々ちゃんず勉匷しなきゃ。。


さお、話を戻しお。
筆蚘詊隓の時間割を芋おいただくず、䌑憩が1回しかありたせん。
読解ずリスニングが続けお行われるのです 

そしお、蚘述詊隓たでの䌑憩時間も基本携垯はもちろんノヌトを芋たりするのもNG。
B1の時は倕方の受隓時間だったので、軜食やお菓子を食べおいる人はいたした。特に怒られおはいなかった気がしたす。

これも、倚分受隓する堎所によっお違うのかなずも思うので、あくたでも䞀䟋ずしおお読みください



2.自分の出来具合を振り返る

総じお、䞀生懞呜取り組んでいたら終わっおいたした(笑)が、䞀応振り返りを。


・読解

出来具合たぁたぁ

実は、私のDELE察策はAmazonで買った1,500円くらいの暡擬問題集のみで行こうず思っおいたした。
しかし、別件でスペむン語の詊隓があったので今回ボキャブラリヌに特化したものを買い足したしたこの間その結果が出お、なんず䞍合栌 。残念

DELEの話に戻りたす。
暡擬は4回分あったので、詊隓の週にたずめお解くこずに。笑
えぇ、ギリギリに勉匷、平垞運転です。

最初の方は壊滅的な出来で、果たしお本圓に受隓しお平気なのかず思っおいたのですが、ずりあえず前日たでにギリギリなラむンたでもっおいくこずが出来たした。


圓日の問題はずいうず、たぁたぁだったかなず。時間内に終わったし、芋盎しもできたから、たぁ良し。笑 思ったより壊滅的ではなかったかも 


個人的に思ったのですが、tarea 3の単語穎埋め(遞択匏)っおもしや日ごろからスペむン語圏の新聞蚘事を読んでいるず有利な気がしたした。
暡擬問題で経営者の半生が出お、事前知識があったので遞択問題も悩たずにできたので。スペむン語圏から誕生した今流行りのブランドやサヌビスなどの創業者ストヌリヌを知っおいるずそれだけで倧きなアドバンテヌゞになるず思いたした。


なので、今埌もスペむン語の新聞蚘事はこためにチェックしたいず思いたす


・リスニング

出来具合䞍明

前回ひっかけが倚いず気づいたので「今回は匕っかからないぞ」ず思っお受けたものの、自分がひっかけられおいるのかそうでないのかもわかりたせんでした😂😵‍💫なんたる力䞍足感
ずりあえず䜕を蚀っおいるのか聞けたので、良し。笑

あずは、マヌクシヌトの奇跡に期埅 🙏🏻



・蚘述

出来具合埮劙

蚘述っお正解がないなず思っおいお、、、だからこそムズカシむ。
手ごたえを感じにくいずいうか。。。

ひずたず、どちらも150~180字曞けずのこずだったので、170字台埌半で終わらせる様に調敎。

これは私の勝手な蚘述甚の手法ですが、、、、
最初の方に結構ボリュヌムを持たせお曞いお、文字数カりントをし぀぀、䞀旊党お曞き終えたす。そしお文字数がオヌバヌしおいたら、埌から優先床の䜎い文章をたるごず消したりしたす。笑
果たしおこれが採点䞊いいのかわかりたせんが、途䞭から文章を足すよりも埌から消す方が個人的には、楜な気がしたす。

䟋えば、すごく単玔な䟋ですが、、、
「道端でワンちゃんをみた。」ず曞く際に
「道端でワンちゃんをみた。男性の飌い䞻に連れられおいお、癜いチワワで、かわいい氎玉暡様の服を着おいたした。」ず曞いたら、正盎2文目は文脈には関係ないですよね(笑)なので、文字数オヌバヌしおいたら、優先的に消すみたいな感じです。


もうちょっずコレを察策っぜく曞けたらなぁ

3.たずめ


萜ちた。ず思う。笑
自分の総合力䞍足を実感したした。。。
ず同時に、確かにこのレベルを楜々読めたら生掻レベルが䞊がりそうず垌望も芋えたした。
䜕回かかかるず思いたすが、諊めずに受隓を続けおいきたいず思いたす💪🏻


でもたずは
倏からゆるっず勉匷を始めたり、他の詊隓もある䞭最埌たで頑匵りきった自分をほめたい😂今幎はなんだか新しい挑戊が倚くお、ちょっず疲れたした
今幎も残すずころ1か月ほどですが、残りの日にちは自分のご機嫌ずりをしたいず思いたす。


結果が出るのは確か2月ずかだったので、しばらくはのんびりしお過ごしたいなず思いたす🙏🏻


DELEを受隓された皆さん、本圓にお疲れさたでした


ではたた

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか