レポ#54 足摺海底館&SATOUMI
高知旅行の2日目は、足摺岬が有名な足摺エリアへ。1日目に高知市内から車で移動したが、約3時間の道のりだった。途中道の駅がたくさんあって、ふらっと寄るのも楽しかった。
2日目は朝から今回の旅の一番の目的である「足摺海底館」と「足摺海洋館SATOUMI」へ。出発の直前まで台風の影響で雨の予報だったけれど、快晴でとても運が良かった。
足摺海底館
足摺海底館は、海に突き出た展望塔からそのまま海の中が覗けてしまう素敵な建物。水族館とはまたちょっと違うジャンルかもしれませんが、海と魚がお好きなら間違いなくおすすめ。
チケット・パンフレット
チケットはこちら☟
パンフレットはこちら☟
建物まで
館内
足摺海洋館SATOUMI
2020年にリニューアルされた足摺海洋館。Twitterで見て、ぜひ行きたいと思っていた。高知県立の「海と自然のアドベンチャーミュージアム」
チケット・パンフレット
チケットはこちら☟
パンフレットはこちら☟
建物
館内
グッズ
足摺海底館とSATOUMIで合わせて、4つ購入。
まとめ
アクセス的にそう何度も行ける場所じゃないが、長い道のりをかけた甲斐が十分あるほど良い施設でした。足摺海底館は、普段水族館で見ている魚が海で見られることへの興奮がすごかった。海底館でこの興奮なら、ダイビングの魅力はそれ以上なんだろう。
SATOUMIは、リニューアルされた後なだけあって、水槽がきれいで空間も作りこまれているように感じた。地域の地形や生きものにフォーカスを当てており、"ここでしかできない展示"がめじろ押しで魅力的だった。
前日ぐらいに「館長と巡るまるごとガイドツアー」という申込制のプログラムを発見。7日前までだったのですがちょうど金曜日だったのでもっと早く気付けばよかったなぁ。