見出し画像

きょうの日記と思考_体を整え、頭をクリアにし、心に向き合いたい

今、おうちでひと息ついているところ。

なかなか下の子(7ヶ月)が寝なくて疲れたけど、やっと寝た。
と、書いていたら起きてきた。ただいま授乳中。
泣き叫んでいたが、わたしを見つけると安心した様子。
かんわい・・・

明日の子ども用の食パンも冷凍室から出したし、ご飯も炊飯予約したし、皿洗いも終わった。
最低限の支度はできた。
息子が朝イチに起きて「あれたえたい(食べたい)」と言われても、これで対応できる。

そして今日は生理2日目。
痛みはそこまでないが、体はだるい。
血流を良くしたくて挑戦したストレッチ、ホットドリンク、半身浴、マッサージのおかげでいつものだるさとは全然ちがう。
冷えはよくないといろんなところで聞くけれど、まさに今実感中。
今日は念入りにセルフケアに取り組めた。

子どもが生まれてから、家事をしながら耳で自分の知りたい情報をインプットするようにしている。
特に今ハマっているのがVoicyというアプリ。

中でも、朝井れいかさんの配信を楽しみにしている。
最初に聞いたのがこの配信だ。

朝井さんの配信を聞いて思ったこと。
ツイッターはついつい見てしまうが、情報にまみれていて自分が欲しいと思った情報をなかなか探し出せない。
姿勢も悪く、体も固くなったまま。
でも、特に体を動かすこともせずにまたツイッターを見てしまう。
ツイッター自体が悪いのではなく、自分自身が上手に使いこなせていない。

このままでは頭と体と心の距離がどんどん離れていってしまう。

お気に入りのコーヒーカップに出合ったときのような、ときめきと直感。

この直感を育てたいのに、体が鈍くなり、頭は情報の中にまみれ、心は霞んでいく。

わたしは何がしたいんだろう。

体を整え、体の声を聞き、不調とうまく付き合いたい。
頭をクリアにし、欲しい情報をインプットし、感じたことをアウトプットしたい。
自分の心に向き合い、本当に大切にしたいものを心の目で見つめたい。

そう感じた配信だった。

何が言いたかったかというと、今日は不調だった体の声を聞き、整え、あっためることができたから、今のわたしは元気だよーっていう今日の自分の記録。

コーヒーが空になった。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?